とこ(🃏)ろで、かれの言葉(🌿)が終わるか終わ(🌄)らない(🍦)うちに、二三の室から、急に(🕑)さわがしい人声(🐍)(shēng )や物(🏾)音が、廊(lá(📍)ng )下を(🙋)つたっ(🖕)てきこえだ(💿)した。
「出してわる(🚮)いこ(🥅)とは(🌘)ない(🔂)。しかし(😩)、出さないほうがいいんだ。少なくとも(🌆)、今(jīn )朝(🍜)(cháo )の話(🐘)には(😀)、出(chū )さないほうがよかったん(👑)だ。」
(🐃)かれは(🎯)、(♟)そう(🐆)言うと、すぐ(🧙)おじ(🔵)ぎをし(📩)て、塾長室(🚮)を出(🌥)た。朝倉先生は無言(😾)(yán )のまま、かれの(🕶)うしろ姿を見(🛤)お(📎)くっていた。
「(🏫)心(🌔)臓だね、じっさい(💘)。」(🦀)
いそいで、(🏝)寝巻ねまき(⛄)をジャ(📀)ンパー(💅)に着かえ、夜(🥤)具を押し入れにし(🤯)まいこ(🎨)むと、(🗺)ぞ(📛)んぶ(🥤)んに(🤩)窓をあ(🖖)けた。風(fēng )はなかったが、そと(🍰)の空気が、針先はり(🚢)さきをそろえたよ(🍅)うに、顔いっぱいに(😇)つ(⛎)きささった(😵)。
朝(cháo )倉先生(🥊)(shē(☝)ng )は(😯)、かつて次郎に、「現(💁)在(zài )の(😾)日(rì(🛡) )本の指導層の大多数は、正面(💋)から(⬆)は(🌯)全く(🗻)反(fǎ(🤙)n )対のできな(🐄)いような(🥢)ことを理由にして、(🛃)自分(⚾)たちの立場を正当(🌾)化(🌥)(huà )したがるきら(🕚)いがあるが、そうし(👊)たず(🦑)るさは、ひとり(📏)指導層だ(🦏)けに限(🆎)られた(🔭)ことではな(💗)いようだ。た(💼)いていの(📬)日本人(😝)は、何かというと(🌃)、(💁)表面堂(♏)々とした理由で(🖤)自分(🗂)の行(⏮)動(dòng )を弁護したり、飾か(⛓)ざったりす(🍕)る(🕰)。し(😒)かも、それ(🏢)で他人(rén )をご(💊)まかすだけでなく(📱)、自(zì )分自身(😎)の良心をごまかしている(👮)。それをずるいなどとはちっとも考(🍉)え(🤨)ない。こ(🔈)れはおそろしいことだ。友(🏀)愛塾の一(yī )つの大きな使命は(🕛)、共(😼)同(🔉)(tóng )生活の実践じっせん(✴)を通じて、青年(👧)(nián )たちをそうしたずるさか(🔷)ら救い、真理に対して(🎏)も(👭)っと(🚳)誠実(shí )な人(👉)間(jiā(😟)n )にしてや(🌵)る(🖕)ことだ(👖)。」とい(🔵)うような意味のことを、いったことがあったが、(🙂)次郎は、便所の(🎼)中から(⬇)、飯(fàn )島(dǎo )の(🚛)う(🔐)しろ姿を(💰)見おくりながら、その言(yá(🛥)n )葉を思(sī )いおこし、今さらの(🏒)よう(🔐)に、大きな困(kùn )難に(💑)ぶっつか(🍆)ったよ(🎯)うな気がしたのだっ(🏯)た。
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