「(😮)はっきり掴(🕗)(guó )めな(🗻)いにしても(👳)、何(hé(🍛) )か思(sī(♌) )い(🌐)当(dā(⛰)ng )ることがあるだろう。」
(🎭)4むろん彼(😴)(bǐ )は、仲(zhòng )弓の問題(🍫)にかかわりな(🐅)く、こ(🥫)れ(🗻)までにもそ(❕)の点に力(🆒)を入(🐑)れて門人たちを教育(🎗)(yù )して来たのであ(🈷)る。彼(🗯)がつとめて「(🔩)利」(🐙)について語ることを避け、たまた(🐱)まそれ(🍋)を語(🏝)るこ(👬)とがあっ(👈)ても、常に天命(mì(🥝)ng )とか(⏬)、仁とかいうよ(🔍)うなこ(🐰)とと(🥂)結びつけて話(🏊)す(😮)ように注(zhù )意して来たのも、(😗)その(🎸)た(🔕)めである。また彼(🤮)は、機会あるごとに、門人達(💇)の我執を(🐴)戒(jiè )めた。そ(😫)して、「5自(zì )己の意(yì(🍮) )見にこだ(🧜)わ(🛀)って、無理(lǐ )強(🤝)(qiá(🧞)ng )いに事(shì )を(〽)行(🌉)っ(🐑)たり、禁(jìn )止(⏫)したり(💓)するのは(🙌)君子の道で(👞)ない。君子(⛑)の行動を律(🐲)するものは、たゞ(🦓)正(🏭)義ある(🦀)のみだ。」と説(shuì(🍏) )き、6彼自(zì )身、細心の注(😳)意を払って(👍)、臆(yì )断を去(🛎)り(💋)、(🌝)執(😁)(zhí )着(zhe )を絶(🥅)ち(🥏)、(🕒)固陋を(🚞)矯ため、(📷)他との対(duì )立に陥らぬ(🍠)ようにつとめて来た(🌬)もので(🤪)ある。
楽(🌺)長(zhǎ(💮)ng )は(♟)うなずくより仕方がなかっ(🍫)た。孔子は(📍)そこでふた(😘)たび楽長を座(zuò(🏿) )につか(💩)せ(🥝)て(🚏)、言(yán )葉をつづけた(🚓)。
「それにしましても……」
「どう思う、(🥊)お前(🏫)は?」
仲(📺)弓は寛仁(rén )大度(🚁)で、ものにこせつ(🆖)かな(🌐)い(🛹)、(🐂)しかも、徳行に秀(👾)で(🌺)た高(gā(🎌)o )弟の一人なので、そ(🦖)れがまる(🔺)で当っていないとはい(🎒)えなかった。しかし、(🕹)それにしても(📡)、讃め(🚭)ようが少し大袈裟(shā )すぎはしないか、とい(🦏)った(💛)気分は(😜)、(🍘)門(🏵)(mén )人たちの(🌛)誰の胸にも(💇)あ(🖱)っ(🦐)た。
「時は刻(💰)々に流れて行きます、歳月(yuè )は人を待(dài )ち(🔛)ませ(🥂)ぬ。そ(🤪)れだのに、貴方のような高徳有能(📖)の(🚽)士(shì )が、いつまで(🤭)もそうして(🚃)空し(🏼)く時(🥧)を(🔚)過ごされるのは、心得が(🌪)た(🍐)い事です。」
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