よくよ(🏧)くわたしも(🚮)両親には縁(🍟)の薄かっ(🎽)たほうで(🆎)す。幼少(😒)の(🍫)こ(👿)ろ(🙀)に親たちのひざ(🔀)もとを離れたきり(🗞)、(📋)父の臨終にはそのまく(✒)ら(🏋)もとにもいませんで(🏗)したし(😱)、(👈)ずっと後になっ(🧣)て母とは二(èr )年(📝)ほ(🍴)どいっしょに東(dōng )京で(👍)暮(mù )ら(♊)し(💪)てみる(🍆)月日もあ(👽)りま(🍀)した(🔅)が、そのころのわたし(👅)に(👉)はまた母を養うだけの(📂)十分な力もありませ(🔀)んでし(😳)た。せめて仙台へは(🍙)母だけでも(🏣)引き取(🅱)り(🤠)、小さな家(jiā(🧟) )でも借(🥟)りて、二人(❗)(ré(🐶)n )で(🚳)暮らそ(🏚)うと思い(⬛)まして、その(🐮)日の来るのを(📴)楽しみにしていたところへ(🌪)、こんな病(⚫)気の(👜)知(🆙)らせです(🎲)。と(🤡)うとう、わたしは(❎)母の死に目(mù )に(⤵)も会(😷)わずじまいでした。
まあ、わたしが借り(🙃)て自(zì )炊をしたのは、そん(😗)な茶丈(zhàng )の奥(à(💸)o )の(🍅)部屋でしたよ。そこ(🥉)に(🎊)わた(🔇)しは四月の末(🕉)から(🀄)、やがて(🚺)梅の(📑)実(🥉)のなるころまでいました。石山(📑)のお寺へあげるもの(😌)だ(🤵)と(🍬)言って、茶(🔌)丈(✌)の亭主(zhǔ )ていしゅ(🥥)が庭(tíng )に植えておく(👪)草花の咲(🐱)きだすの(🌦)も(🌄)そこで(🚨)したし、村の(🐚)子供が青(📚)(qīng )梅を落としに(💫)来るのもそこ(💃)でした。わたしは庭づたいに(💠)湖(💌)水の(💓)ほとりに出て(🛢)、(📯)向(😎)こうにかかるにじのような瀬多(duō )せたの(👉)長(zhǎng )い橋(qiáo )を望むこ(🍨)とも(🚙)できま(🌯)した。時(shí )には(🍹)茶(chá )丈(✡)のむすこ(📨)が大(dà(🐾) )津から帰(🚃)って来(🦔)て(📕)います(🏳)と、月のある晩など(📻)いっし(🎈)ょに湖水へ小舟を浮(fú )かべ、二人(🎅)で(🏧)あちこちとこ(💸)ぎまわ(🎀)りました。そ(😡)んな時に(🎓)舟の(😤)上で(🏠)笛(dí )を吹いてわ(🔨)たしに聞(🥗)(wén )かせるの(🏬)も(🦒)このむ(🛏)すこでした。
お(❣)友だち(📒)はみんな若(ruò )かったころ(🐄)のことを思いますと、わた(🎸)し(🏕)と、同い(⏮)年のもの(🕕)もありませんでしたが(🥁)、一番(🐐)年上でも四つ(🚶)ちが(🚆)いぐらいで、あるものは三つ上(shà(😐)ng )、あるも(🚪)のは二つ上、(🍇)中にはわたしよ(🐖)りも年(😞)下(xià )の(🎭)もの(😦)もありま(🥘)し(📠)た(🎖)。
そう、そ(💃)う、ある川の流れに(👝)添(tiān )うていかだを(🥃)下す人が(🙅)あったのもそ(👅)の一つです。それが(🥊)材木のいかだでなし(💌)に、竹(👯)(zhú )のい(🤖)かだであったのもめずらしく思(sī(🛺) )われた(🛃)ことを覚え(🖨)ています。土地(🦖)不案内なわたしも、その川(🏫)について水上(🈹)(shà(😈)ng )み(💙)なかみのほうへ(🌘)進みさ(🛌)えすればいいと(🕦)感(gǎn )づきました(💨)。だん(🎅)だん歩いて行くうちに(🔷)、川の水は谷底の(💗)下(🚤)のほうに見えるように(🕶)なって(🎆)、がけづたいの道へ出ました。
そん(🌅)な(💠)こと(😅)も(🎮)言い出(chū )す(🕛)よ(💝)う(🛹)な(😅)人でし(🔲)た。
「どうぞ、ま(🎴)た来(lá(🏠)i )年もよろしく。」
それか(📵)ら(🎾)、来助老人は(🚈)自作(zuò )の(🐡)刀を取り出し(🕐)てき(🐤)まし(🚓)て(♐)、
この瑞巌寺(🍃)の近く(🌩)に雄(🍎)島おじまという小(xiǎo )さな島(📆)があ(➖)りまして、いくつかの洞穴ほらあなが海にむいたところに隠れていま(⛅)す。昔の坊さん(📪)たちが来(lá(👴)i )て座禅ざぜんを(🧕)し(🔧)た跡だと聞きます。あそ(🏳)こにもここ(🐕)にもというふ(🚍)うに、(🗑)その洞穴(🧝)ほ(📵)らあ(🎵)なが続(xù )いて(🐚)います、中には(🌱)、岩壁に(🧕)む(🈷)かい合って静かにすわる(⛳)ために、坊さん自身の手(🚘)で造りかえたかと(😮)見(🏇)えるほど(📹)、(📥)そ(👏)まつ(🐉)ながら岩屋の形(🙂)をそなえたところもあり(🥧)ます(🗃)。あまり取(🦐)りつくろわれた古跡(🦒)なぞを見るよりも、かえ(🎿)って昔のことが(🚜)しのばれるのも(➗)、(😔)そうい(💺)う(🍃)か(❎)くれた(⛩)場所(🕤)(suǒ )です。そ(😰)んなところへ(😨)行って立(🎛)って(🖥)みます(⚫)と耳に入(rù )る松風より(🐽)ほかに長く遠いひびきを伝えるものもあ(♍)り(🙉)ません。
四 (🥝)地大根
佐(🕵)久さくあたりでは、ほかの(👞)地方と(😴)もちがっ(🏭)て、夕方(📜)の(😁)あいさつに「こんばんは」(🙅)とは(🤛)言いま(❔)せ(📄)ん。「おつかれ」と言(yán )います。日暮れ(💻)がたの(📫)道(🌞)で(🚺)行き会う人ごとに聞く(🤽)ものはそのあいさ(🐼)つです。町で働いた人は(🎄)それを(🍠)言(🧘)ってたが(🔯)いに一(🔚)日(rì )のつかれをねぎらい、(📝)野(🗒)で(🦌)働いたも(🤧)のはそれを(👄)言ってたがいに(🍮)鍬くわを(🥋)肩(🦋)にしながら帰(guī )って行(há(🍥)ng )きます。冬(dōng )が長ければ(🥁)長い(🤸)だけ、(🚭)春か(🏫)ら(🖨)秋へ(🔼)かけては(➕)活(🚨)動の(〽)時期(🙊)ですか(🚮)ら(🧣)、そ(💿)こ(🌐)から「おつかれ」のような佐久ことばも生(shēng )まれてきたの(🏽)で(🎒)しょ(🥛)う。こう(㊗)した土(tǔ(🕡) )地(dì )に(🧀)住み慣(🐶)れ(😺)てみれば、黄ばんだほ(🔞)おずきちょうちんを空(kōng )に掛(💾)けた(🚋)よ(🍭)うな(🎮)名月までが、「おつかれ」と言って(🐱)、遠い森の(⚾)上へ(🌺)登って(🐿)行く(🌬)よう(📒)に見(🧕)(jiàn )えま(🏿)すよ。
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