○ 本章は「由(🎱)らし(😵)むべし、知らしむべ(🎩)からず」と(📌)いう言(🥄)(yán )葉で(👾)広く(👒)流布され、秘(🗳)(mì )密専(👛)(zhuān )制政治の代表(⬇)的(de )表(🗜)(biǎ(🔛)o )現であ(🕺)るかの如(rú(😐) )く解釈さ(🆔)れてい(⬆)るが、これ(🤫)は原文(wén )の「可」「不可」を「可(🚍)(kě )能(néng )」「不可能」(🌉)の意味にとらないで、「命令」「禁止」の意(♌)(yì )味にとつたための誤りだ(👬)と私(🥂)は思う。第(〽)一(👨)、(🕙)孔(🔊)子ほど教(jiāo )えて倦まなか(🔢)つた人が、民衆の知的理(📦)解を自ら進(🈲)んで(🐬)禁止しよう(🎪)とする道理は(🌙)ない。むしろ、知的(🌦)(de )理解を(⬛)求めて容易に得(dé )ら(😡)れない現実(shí )を(🎼)知(💳)(zhī )り、(📛)それを歎きつつ(🚔)、そ(⛴)の体験(yàn )に基(📞)い(💴)て、いよいよ徳治(🎫)主義の信念を固めた言葉として(🏖)受取るべ(🕟)き(😕)である。
先師は(🤣)釣りは(🕚)さ(🔢)れたが、綱(gāng )はえな(🥩)わはつか(🐫)われな(🥟)かっ(👃)た。また矢ぐるみで鳥を(🏏)とられ(💴)ることはあったが(🔝)、ねぐらの(👄)鳥を(🍵)射た(🔮)れることはなかった。
大(🔼)宰たい(♓)さ(😙)い(🕷)が子(👁)貢(gòng )にたずねて(🖋)いった。――
○ 図==(🉑)八卦(🔷)(guà(🌹) )の図((❎)と)。大(⬅)古(gǔ )伏羲(ふく(🌒)ぎ(🌎))の時代(🈁)に黄河から竜馬が図を負(🛰)つて出た。伏羲はこれに八卦を画し(🍺)たと伝えら(📌)れている。
「君子が行(⛳)(háng )って(👦)住(➕)めば、いつまでも野蠻(🔜)なこともあ(❣)る(🛸)まい。」(🙄)
七((🥑)一九一)
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