○ 聖人・君(jun1 )子(zǐ )・善人==(💰)孔(kǒng )子のいう聖人・(🦆)君(🔟)子(🧛)は常(🤱)に政治(😬)とい(🤫)うことと関係が(🚬)ある。現に政(zhèng )治の任(rèn )に当つて(🔻)い(🦎)る(🏛)と否とに(🌅)か(🌒)かわらず、完全無欠(🗞)な徳と、自由無(🚝)碍(ài )な為政(zhèng )能力(📼)(lì )をも(💐)つた人が「聖人」(🚘)で(♓)あり、そ(🏂)れほどではなくとも、理想と識見とを持ち、(👠)常に修徳に(🥉)いそ(👓)しんで(🛰)為政家(⏱)として恥(chǐ )か(🎢)しく(🌂)ない人、少くとも政治に(⤵)志して(💍)修養(yǎng )をつんでいる人、(❤)そ(🐧)うい(🚐)う人が「君子」なの(🏓)である。これ(🍀)に反し(🌕)て、「(👶)善(💌)人(📽)」は必ずしも政治と関係はない。人間(🏿)(jiān )として諸徳のそなわつた(🌬)人と(😁)いう程度(🦈)の(🀄)意(yì )味で用いら(Ⓜ)れている。
うす氷ふむが(🐑)ごと、
「修行(háng )というものは、たとえ(🙊)ば山を(🍲)築(zhù )くよう(🤚)なも(🦈)のだ。あと一簣(kuì )もっこと(🕷)い(🚗)うところ(⏪)で挫折(shé )して(🎭)も、目的(🚯)の山に(😐)は(👕)ならな(🛋)い。そしてその(📥)罪は(🧥)自分(⚾)にある(🗝)。ま(🥇)た(🏿)、たとえば地ならしをするようなも(🎾)のだ。一簣もっこでもそこにあけたら、それだけ仕事(⚡)がは(🚽)か(⏰)どったことになる。そし(🐟)てそれは自(zì )分が進んだ(🌐)のだ。」
○(📤) (🚯)周(zhōu )公(🎙)==すでに(🥏)前にも述べた(🧞)よ(🐧)う(🎍)に、(📚)周公は(🧘)武王をたすけ(🍥)て周(zhōu )室八百年(🍜)(nián )の基(🎇)礎を定めた人(🏉)(rén )であるが(Ⓜ)、その人(🛷)(rén )となりは極(jí )め(💪)て謙(🌀)(qiān )虚(⏯)で、「吐(😅)哺(🤗)(bǔ )握髪」と(🕝)い(🌦)う言葉(yè )で(🥥)有名なよ(🗻)うに、食事や、結髪の(💄)最(🐥)中でも天下(🐋)の士を迎えて、その建(jiàn )言(💱)忠告に耳を傾(qī(🍋)ng )けた人である。
○ (🏂)牢==孔(🚓)子(zǐ(🏯) )の門(mén )人。姓(xìng )は(📬)琴(💅)(きん)、字は(🚫)子開(kāi )(しかい)、又は子張(📚)((😽)しち(🔝)よう)(🔕)。
「せ(🔜)っ(🅱)かく道を求めてやって来たのだか(🚷)ら、喜ん(🎨)で迎(🥦)えてやって(📇)、(🥃)退(😜)(tuì )かないよ(🎸)うにしてやり(⬆)た(🚲)いものだ。お前たちのように、そ(⛲)うむごいことをいう(🌪)ものでは(🛎)ない。いったい、人が(✊)自(👎)分(fè(🛷)n )の身を清(⛩)(qī(🕷)ng )くしよ(🛎)うと思って(🏫)一歩前進して来たら、その清(qīng )くしようとする気(👻)(qì )持を汲んでやれ(👴)ばい(😺)いの(🎿)で(💍)、過去(qù(🗓) )の(🛢)ことを(🕵)いつま(👾)で(➕)も気にする必要は(🐫)ないの(✌)だ(🧝)。」
「よろし(🚡)いと思いま(⛹)す。誄るいに、汝の(🚼)幸(🛠)いを天地の神(📻)々に祷る、と(💓)い(😰)う言葉がござ(😵)い(🌦)ま(💩)すから。」
○ (🎩)孔(kǒ(🍢)ng )子が昭(🅰)(zhā(🕎)o )公(gōng )は礼(lǐ )を知(zhī )つ(📧)ていると答(dá(🏸) )え(📙)た(🎊)のは(🌝)、自分の国(🥄)の君(🚠)(jun1 )主(zhǔ )のこ(♋)とを他(🔬)国の(🈺)役人の前(⏰)(qiá(🧀)n )でそ(♏)しるのが非礼であり、且つ(🍻)忍(rěn )びなかつたか(💐)らで(🔝)あろう。しかし、事実を(🦒)指(🐤)摘(zhāi )されると、そ(🥦)れを(❤)否(🔴)定(dìng )もせず、また自己辯護もせず、すべてを自分の不明に帰した。そ(♿)こに孔子の面(🔐)目があつた(😩)のである。
「後輩(🧐)をば(🐹)かにして(🤕)は(🙍)ならない。彼(🍉)等(〽)の将(jiāng )来がわ(🦊)れわれ(💑)の現(📼)(xiàn )在に及ば(♓)ないと誰がいい得よう。だが、四(sì )十(shí )歳(➡)にも五十(👌)歳(suì )にもなって注(zhù )目をひくに足り(🔵)ない(🕔)ようでは、お(🧔)そる(🏘)る(🚌)に足りない。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025