先師が(🔺)道(〽)の(🦅)行われ(🌁)ない(🅾)のを歎じて九夷きゅ(🤓)ういの地に居を(⛷)うつしたいといわれたことがあった(♍)。ある人(🤺)がそれをき(👯)い(🤳)て(🔨)先師(shī )にい(🛩)った(🔆)。――
○ 本章は「由ら(🐫)しむべ(🍴)し、知らしむべ(🔠)からず」という言(yán )葉で(🍉)広く流布され、秘密専制(zhì )政治の代表(🎤)的表現で(🐺)あるかの如(🆚)く解(💞)釈されているが、これ(🐣)は原文の「可」「不可(🧗)」を「可(kě )能」「不可能」の意味に(📻)と(🧟)らないで(👵)、「命令(🖨)」「禁(jìn )止」(🧣)の意(👜)味(wèi )に(🦊)とつたた(😄)めの誤りだと私(sī(🦅) )は(🎿)思(🥞)う。第(📪)一、(🔕)孔(kǒ(🛥)ng )子(🥖)ほど教え(🔣)て倦まなかつた(😒)人(rén )が、民(👋)(mí(🆙)n )衆(😦)の知的(de )理解(🤕)を自(📍)ら進ん(🌏)で禁止し(🍢)よ(🐧)う(➖)とする道理(lǐ )はない。むしろ(🍱)、知的理解を求めて容易(👆)に得(dé )られ(🍲)ない(🎤)現(🏏)実を知(🦖)り、それを歎きつつ、そ(🏯)の体験に基い(👓)て、いよいよ徳治(🧀)主義の信念を(💦)固め(🌽)た言葉として受取るべき(🏌)であ(😔)る(💳)。
二九(一七六)
二(èr )七(二三二(🍇)(è(📣)r ))
二六(🏻)((🤶)二三一)
○ 孔子の言葉(💎)は、平凡(🤮)(fán )らしく見(jiàn )える時ほど深いとい(🔶)うことを、私はこの(⏭)言葉に(🏵)よつて特に(🦕)痛感す(🍜)る。
六(二(🔔)(è(🐣)r )一(yī )一(🏾))
「苗にはなつても(🐜)、花(🛠)が咲かないも(⬇)のがある(🔧)。花は(📽)咲いて(♌)も実(shí(🌏) )を(🍽)結(📝)ばないもの(📚)があ(🚥)る。」
「も(🔑)とより天意(💴)にかなった大徳(🎶)のお(🧚)方(fāng )で、まさに聖人(ré(😁)n )の域に(📸)達(dá(🚔) )して(🐸)おられま(🔻)す。しかも(🔓)、そ(🚿)の(🐦)上(shà(📛)ng )に多能でも(🔣)あられ(⏲)ます。」
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