二(🦋)(èr )五(二三(sān )〇)(🐌)
○(🧥) 本章(😕)につい(🕤)て(🎏)は異(🉑)説(🅱)が(🏴)多(🗽)いが、孔(⚡)子の言葉(✍)の真意を(🍝)動かす(💉)ほどのもの(😅)ではないので、一(yī )々述(😬)(shù(🍍) )べない。
○(🐣) 以上の三(🚀)(sān )章、偶(⏹)然か、(🎣)論語の編纂(🎵)者に意あつてか、孔(🙁)(kǒ(🍄)ng )子(⤴)(zǐ )の門(✂)人中最も目立つて(🖲)いる顔(yá )渕と子路と子(⚫)貢の(🅰)三人(rén )をつぎつ(😓)ぎにとらえ(🐝)来(lá(⛵)i )つて、その面目を躍如たらし(⛪)め(💨)ている。この三(🔎)(sān )章を読むだけでも、す(💼)でに孔門の状(🗺)況が生き生きとうかがわれる(📝)ではないか。
○ この章の(🤧)原文(📉)は、よほど言葉を(☝)補つて(🖍)見(🎆)ないと意味(🙆)(wèi )が通じない。特に前(🎛)段と(💙)後(hòu )段とは一連(lián )の孔(kǒng )子の言(👂)葉に(🌶)なつて居り、そ(✨)の間に意味(wèi )の連(🚃)絡がついていない(💝)。ま(🤒)た、後(🚱)段においては周が殷に(👘)臣事(shì )したことを理(lǐ )由に「(🌹)至(zhì )徳」と(🛸)称讃してある(🦓)が、前(qián )段に出てい(🏟)る武(wǔ(📼) )王は殷(yīn )の紂(zhòu )王を討伐した(😿)人(⏭)であるから、文王時代に対する称(😩)(chē(🦍)ng )讃(🐴)と見る(🕛)の(⛽)外はない。従つ(👿)て「文王」(🌷)という(✳)言葉(🥔)を(🉑)補(bǔ )つて訳(🤞)(yì )することとし、且つ(🙈)賢臣の問(wèn )題で前後を結(✡)(jié )びつけて見(jiàn )た。しかし(🌙)それで(🌾)も前(😬)後の連絡は(😡)不充分(fèn )である。というのは、文王の賢臣が武王(wáng )の(🕉)時代(➕)(dài )にな(🥘)ると、武王をた(🧙)す(🐎)けて殷を討たせ(😁)たこと(⛱)になるから(🔭)である。と(🌹)にかく原文(wé(📄)n )に(💠)何(hé(🐸) )等(🐁)かの錯誤があるのでは(🐁)あるま(🎣)いか。
「昭公(🎛)しょうこうは礼を知ってお(🎆)られましょう(🙎)か(🔁)。」
○ 匡==衛の一(🚷)(yī )地名。陳との国境(👧)に近(🌙)い。伝(yú(🌰)n )説によると、(🍉)魯の(🗝)大夫季(🍡)氏(shì(🍇) )の家臣(💞)であつ(🤺)た陽(🌻)虎とい(🦁)う人が、陰謀に失敗して国外に(✒)のがれ、匡(🚟)において暴(👈)虐の振舞(wǔ )が(🐖)あり、匡(🌰)(kuāng )人(🚺)は彼を怨(yuàn )んで(🚻)いた。たまたま孔子の一(🥞)行(háng )が衛を去つて(😊)陳に行く途(💁)中匡を通りかかつたが孔子の顔(🥏)が陽(💼)虎そつくりだつたので、匡人(rén )は兵(bī(💓)ng )を(🤠)以て(🕉)一(🤘)(yī )行を囲むこと(🚪)が五日(🤩)に及ん(🛒)だと(🐈)いうの(🦉)である。
(♋)互(hù )郷ごきょう(😳)という村の(📼)人たちは、お話にならない(🏠)ほど風(🔲)俗(⛴)が悪かった。と(🧝)ころ(🌍)がその(🙍)村の一少(😫)年(🍖)が先師(shī )に入門をお願いして(🕔)許(xǔ(🗂) )され(🍧)たので(💰)、門人た(🈯)ちは先師の(🍪)真(🚍)意を疑っ(💷)た。する(🗜)と、先師はいわれた。――
「やぶ(🍄)れ(🔂)た綿(mián )入を着(🔙)て(🦆)、上(shàng )等(✨)の毛(🛤)皮(📲)(pí )を着(zhe )ている(🚡)者と並ん(🤵)でいても、平(💩)気でいられるのは(🖼)由(🚳)(yó(😇)u )ゆ(🤶)うだろうか。詩経に、
○ 周公(🦎)==(🚓)す(🔝)で(🗼)に前(⛎)にも述べたよ(🐚)うに、周公は武(wǔ )王を(🚽)たすけて周(📦)室(👴)(shì )八百年(niá(🚈)n )の基礎(🥐)(chǔ(💞) )を定めた人であるが、その人(rén )となりは極めて(✋)謙虚で、「吐(🥎)(tǔ(♎) )哺握髪」という(🐪)言(🥝)葉で(🛬)有(📿)名(👐)な(☔)ように、食(🛣)(shí )事(shì )や、結髪(fā )の最中(➕)(zhō(🛸)ng )で(🐆)も天下(xià )の士を迎えて、その建言忠告に(🎹)耳(🐅)(ě(🍱)r )を傾けた(💗)人であ(🐩)る。
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