「正(🔨)面(miàn )切って道理を説かれると(😁)、誰でもそ(🏉)の場(🚸)(chǎng )はな(😻)るほどとうな(🎐)ず(🐉)かざ(🐕)るを(🤣)得ない。だが(🖤)大事(🏀)な(🗄)のは(🤗)過(🎅)を改めることだ。やさしく婉(wǎ(🦔)n )曲に(🍽)注(zhù )意してもらう(💎)と、誰でも気持(🚒)よ(💉)く(👣)それに耳を傾けることが出来る(🥁)。だが、大事なの(🛅)は、その真意(yì )の(⌚)あるところ(🐬)をよ(🏼)く考え(🦂)て見(jiàn )る(🕉)こ(✂)とだ。いい気になって真意(yì )を考えて(🥈)見ようともせず、表(🛩)面だけ(💞)従(😬)って過を改め(🔁)よ(➰)うとし(🕴)な(🥓)い(🐄)人(ré(✂)n )は、私には全(👟)(quán )く手(shǒu )のつ(🔀)けようがない。」(💝)
曾先生(shē(🎱)ng )が病床にあ(🎯)られた時(📟)(shí(🎲) )、大(✏)夫の孟敬子が見舞(😎)(wǔ )に行った。すると、曾先生(🍄)がいわれた。――
○ 射・御==(📿)禮(lǐ )・楽・射・御・書(shū )・(🥚)数(🔆)の六芸のうち射(💾)(shè )(弓の(🤨)技術)と御(😏)(yù )(車馬を御する(🛤)技術)とは比較的(de )容(🥔)易で下(🎶)(xià )等な技(jì(🚘) )術(shù )とさ(🌲)れており、と(😎)りわ(😅)け御(🚔)がそうである(👵)。孔(kǒng )子(📙)は戯れに本章のよ(🌯)うなこ(⛱)とを(㊗)いいながら、暗に(🎉)自分の(🏾)本領(lǐng )は一芸一能に秀でる(⛩)ことにあるの(🙋)で(💄)はない、村(cūn )人(🚌)たちの自(zì )分に対する批評は的をはずれ(🥗)て(🈯)い(👫)る(🗜)、と(🤣)いう意味(wè(🤳)i )を門人(🚝)たちに告(🏷)げ、その戒めとしたも(㊙)のであろう。
「それだけと仰(yǎng )し(🧣)ゃいますが、(🐥)そのそれだけが私(sī )たち門(🚈)人には(📭)出来な(🌁)い(📳)ことでございます。」
「昭(zhāo )公し(🔰)ょうこうは礼を知(zhī )っ(👭)ておられましょ(🙏)うか。」
○ 両(liǎ(🙇)ng )端=(🚰)=首尾、本(běn )末、上下(⭐)(xià(😈) )、大小、軽(🍲)重、精(jī(🐥)ng )粗(cū )、(🎶)等(🆚)々を意(📱)味する(⏰)が、要(🏉)す(😸)るに委(wě(🤕)i )曲を(🔕)つく(🥄)し(🔻)、(🕌)懇切丁(🚌)寧に教(🐞)え(🚾)るという(⛽)ことを形(xíng )容(⛩)して「両(liǎng )端をたたく」と(📲)いつ(😨)たのである。
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