「(🍚)6父(fù )の在世中は(🌞)、(🗿)子(zǐ(🐃) )の人物を(🔌)そ(🏪)の志によって(💾)判断され、父が死ん(💚)だらその行動に(😯)よって判断さ(😥)れる。なぜな(🈚)ら、前(qián )の場(chǎng )合は子(👻)の行動は父の節制に服すべきで(🗣)あ(🔜)り、後の場(🛸)合(🧐)は本人の(🔓)自由で(🔊)あるから(🎳)だ。しかし(♎)、後の場合でも(🎢)、みだりに父の仕来りを改(💓)むべきで(😱)はない。父(🐉)に対(📤)する(🤯)思(📂)慕哀惜の情が深(shēn )けれ(♎)ば、改む(🗄)る(🥒)に(☔)忍びないのが自然(rán )だ(👎)。三年(👬)父の仕来りを(🤐)改め(💙)ないで、ひた(🌒)すらに喪に服する者にして(🕺)、(👤)は(🍔)じめて真の孝子と云える。」
「たし(🕦)かにそ(🐃)うかな。」
「もっと思い切って(🏔)、自分の心を掘(➡)り下げて見なさい。」(⏬)
そう決心した彼(🤔)は、翌(yì )朝人をやって(⛅)、ひそ(🥏)か(🐝)に陽(📔)貨の動(dòng )静(🔠)を窺わ(💨)せた。
(🌫)3(📌)孔(kǒng )子は暗然(rán )となった。彼(🛠)は女(nǚ(🧣) )子(🧞)(zǐ )と小人(🐏)とが、(😂)元来(lái )如(rú )何(hé )に御しが(🕘)たいものであ(📨)るか(💸)を、よく知ってい(🎚)た。それは彼(💗)等(🛬)が、(😛)親(qīn )しん(🤘)でや(㊙)れば(🏌)つけ(🙄)上(shà(📟)ng )り、遠ざける(🌀)と(🔘)怨(yuàn )むからであった。そして彼は、今や(🚆)仲弓(📻)を讃(🌈)め(🏀)る(👛)ことに(🚒)よっ(⛏)て、小人の心(xī(🗯)n )がいか(🧒)に嫉妬(😃)心(🎁)に(🥐)よって蝕まれて(😒)い(🔐)る(🤕)かを、まざまざと見せつけら(🍙)れた。彼は考え(🚠)た(🏦)。
孟(mèng )懿(yì )子(👅)も(💽)う(🏷)いし、(🗻)孝を(🧙)問う(🍴)、子曰(⛔)く(🎊)、違(🚙)たがうことなかれと。樊(fán )遅御はんちぎょたり。子之(zhī )に告(gào )げて曰(🕡)く(🌚)、孟孫(sūn )もうそん、(🕤)孝(⚓)を我(🛃)(wǒ )に問(wèn )う。我対えて曰く、(🤼)違うこと無かれと。樊(🈁)遅は(🌻)んち曰く、何(🦔)の謂ぞやと。子(🎧)(zǐ )曰く、(⚪)生(🍨)(shēng )には(💸)之(zhī )に(🚢)事つかうるに礼を以(yǐ )てし、死には之を葬(zàng )るに礼(lǐ )を以(🀄)てし、之(🕑)を祭るに礼(lǐ )を以(yǐ(🌌) )てすと。
(楽(lè )長(🐣)は、(💎)最高(🥗)の技術(🔥)(shù(😇) )は手や喉か(🔻)ら生(⛵)れ(🗣)るも(🐢)のでなく(👂)て、心か(👎)ら生れるものだ、(🃏)という事だけは、どうやらわかったらしい。彼の音(yī(🦔)n )楽もこれから(💌)そろそ(👒)ろ本物に(🤰)なるだろう。だが(🎦)彼は、(♑)私の音楽論(🌵)(lùn )がそのまま(🐙)人生論でも(🐿)ある(🍓)、ということ(📝)には、まだ気(qì )がついていないらしい。究極の目標を音楽の(🏓)技(💝)術に置いている(🌌)彼として(🐑)は、(❤)或(🎉)(huò )は(🦂)や(🏂)むを得ないことかも知れない(📷)。しかし急ぐこと(📐)は(🕋)ない。いず(📰)れは彼も(💓)、人生(💃)のための音楽ということに(👋)目を覚ま(🕗)す時(shí )が来るであろう(🤧)。彼は元来(lá(🍧)i )真面(miàn )目(🕥)な(👪)人間なのだから(📍)。)
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