4む(⏲)ろん彼は、仲弓の問題にかかわ(👴)りな(⤵)く、これまでにもそ(🌗)の点に(💆)力(lì )を入れ(🛩)て門人たち(🎒)を教育(🍲)し(🍒)て来たのであ(🚤)る(🔄)。彼がつとめて「利」(😈)について(⏸)語ることを避け、(🤖)た(🚧)またまそれを語る(🕖)こと(📡)があって(🔕)も(🔅)、(🎂)常に天(tiā(😏)n )命と(🤠)か、(⚾)仁とか(🍯)いうよ(🏦)うなこ(🚻)とと結(🎑)(jié )びつけて話すように注意し(⭐)て来たのも、そのため(📀)で(🔀)ある。ま(👒)た彼は(🛐)、(📋)機(jī )会あるごと(⛪)に(🕜)、門人(rén )達の我執を戒めた(🐤)。そして、「5自己の意見に(🅾)こだ(📹)わって、無理強(qiáng )いに事を行っ(🏵)たり、禁止したりするのは(🥇)君子の(🐆)道でない。君子(zǐ )の行(há(🔙)ng )動を律するもの(📖)は、たゞ正義あるの(🗃)みだ。」と説き、(🕌)6彼自身、細(xì )心(xīn )の注意(🗽)を払(fǎn )って、臆断を去り、執(⏩)(zhí )着を(❣)絶ち、固(gù )陋(🐐)を(☔)矯(jiǎo )ため、他(⬜)との対立に陥ら(📩)ぬ(🔓)よ(⛲)う(🦌)につとめ(🐨)て来たもの(🅾)である。
「樊遅!」
(👓)そう決心した彼(✨)は、翌(🕍)朝人(rén )をやって、ひそかに陽(🗒)貨の動(dòng )静を窺(kuī )わせた。
「そ(😯)れは(🔷)あります、しかし、それがどうも、あまり馬鹿げたこと(🎶)でござ(🍜)いま(⛲)して。」(👮)
彼は、忌(🍏)(jì )々しそうに(🍕)、窓からぺッと(👛)唾を吐(tǔ )いて、青(🕗)空(💀)(kō(🏔)ng )を(👉)仰(yǎng )い(🕟)だ。すると、彼は、(🌰)そこ(🌉)にもう一度、ちらと(🧞)孔子の眼を(⛅)見た。相(✊)変らず(🤭)微笑(🎟)を(🕝)含んだ深い眼(yǎ(🥒)n )である。
1 子(zǐ(🕳) )曰く(🍳)、詩(shī )三百(😓)、一言以(yǐ )て之(👮)を(⛄)蔽う。曰く、思い邪(🎄)(よこし(⚾)ま)なし(🌠)と(🕰)。((🚡)爲政(🦗)篇(👋))
(🐴)孔子(zǐ(🛵) )は(🍫)、(🕥)そ(🎒)の日の儀式における楽(lè )長の(🍷)不首尾(🦔)にもかか(💊)わら(🎧)ず、い(🕖)つもよりかえっ(🎵)て(➕)朗らかな(🈯)顔を(🆑)して、退出した。
((😌)もし、孟(mèng )孫氏に、は(🏯)なはだ(🌟)しい僭上沙(shā )汰でもあ(💷)れば、(🚶)そ(🙆)れは孟孫氏(📿)一(🚤)家の問題だけでなく、(👶)魯(🎸)の国の問(🗑)(wèn )題(🔑)であり、ひいては天下(xià )の道義を紊ること(🌻)に(📡)もなる。そ(🎁)れに、万一、自分に(🗾)一応(🆑)の相談を(🥇)した、と(🍱)でも云いふ(🦊)らされると、これから自(zì )分(🍜)がやっ(🥗)て行こう(🕢)とする政(zhèng )治の精(🤱)神を、傷けることに(📗)もなる。出来(lái )れば、自分の(😗)いった意味(wèi )を、(🤥)はっきりさして(🏂)置く(🤴)に(🏎)越(yuè )したことはな(🕖)い(⚪)。しかし、祭典の(🚺)計(✨)画(🏎)について(😲)、直接(jiē )の(🎒)相談も(⬆)うけ(🐆)ないで、こちらからそれを云(🏴)い出す(😸)のも(🥋)非礼(lǐ )だ。何とか(🥎)方法(🐨)はないものだろうか。)
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