「そうで(🤟)すね。」
大河(🚶)は第五(wǔ )室の(🗺)列の一番うしろにすわっ(🎑)ていた。しか(🎍)し、ただ静かに(📯)瞑(🌺)目めいも(🚋)く(👮)しているだけで、(🌘)その顔から(🏑)は(🎉)、かれの気持(chí )ちがどう動い(🏮)ているかは、すこしもうか(💊)がえな(🤐)かっ(🕌)た(⛪)。
次郎は、そう言って(🎙)、槌(chuí )を柱にか(⬅)け、(💻)事務室のほうに(🏌)かえ(😋)り(🧡)かけた。すると、その時まで眉根ま(🐣)ゆねをよせるよ(🏊)うにし(🚦)てかれの顔(yá )を(👺)見つめ(🕣)てい(🐨)た大河(🥩)(hé )が、急に(🍚)、真赤な(🚞)歯ぐ(🆙)きを見せ、(🙏)にっと(❔)笑(🥊)った。そ(⛎)し(🌬)て、
塾(shú )生たち(🍮)の(🕍)あ(👁)る(❤)者にとっ(🃏)ては、朝(cháo )倉先(🦈)生のそうしたやり(🤽)方が、非常に皮(🖖)(pí )肉に(🦈)感(🏵)じら(🅿)れた。
(🍛)次郎は、すぐには、その意(🈹)味(🖕)が(🦆)のみこめないで、きょとんとしていた。す(🤧)ると、先生は、
「(🎙)私に言わせると、それ(⛱)は、(⚽)君らに(🚅)、ほんと(🙋)うの意味で自分をたいせつ(🔁)に(🖌)す(🛢)る心がない(🐘)からなの(⤵)だ。言いかえ(🌎)ると、君(jun1 )らには、自分(fèn )で自(zì )分をた(👜)いせつにする自主性という(👢)ものがまるでな(📛)い(💼)。さらに言いか(📌)えると(🐮)、君(🏥)らは多数をたのみ、(⏱)多数(shù )のかげに(🙅)かく(🍁)れ(🚌)て、何(hé )よりも(🗳)た(🛑)いせつな自分の良心(💊)を(🖍)眠らせることに(🔉)平気(qì )な(🛍)人間なのだ。私(🔏)(sī )は、現(xiàn )在の日本人の大多(duō )数がも(♒)っ(✂)ている最(zuì )大(😗)の(🐾)弱点を(🏊)、君(⏲)らの今朝の起床(chuáng )の様子でまざまざと見せつけ(⛓)られた(🔑)よう(♿)な気が(🙈)し(⏲)て(🤪)、全く、暗(🦐)然あん(🔐)ぜんとならざるを得(🕖)な(🌛)かったの(🏔)だ(⛏)。――」
(🌘)次郎は、い(🚞)つ(🗡)になく(👛)つかれていたが、(🏿)床とこに(➗)ついてからも、なかなか寝ねつかれな(💿)かった。
(⛄)次(🍀)(cì )郎は、朝倉先(😒)生(🏭)が、開(☝)塾(🐹)最初(🏼)の朝の訓話くんわ(👎)で(⛴)、こ(😒)れ(🕜)ほど激(jī )はげしい言葉(🎫)(yè )を(🎧)つかって、真(zhēn )正面から(👊)塾生(shēng )た(➖)ちに(👃)非難をあび(🈷)せかけたの(🚈)を、これまでにきいた覚(😶)えがなかった(🦗)。か(🎦)れは、(📳)まだあとに残されている自分への非難が、(🏁)どんな言葉で表現され(📳)るかを、身が(🍉)ちぢまる思(🍂)いで待っ(😄)てい(😄)た。
(おしま(🍔)いの、(👦)あの乱暴(🕵)な打ちか(🐥)た(👋)をやっ(🥖)たのが、自(🌾)分(📦)だと(🔉)い(🤡)う(😇)ことは、(🚒)すでに先(xiān )生(shēng )に言(🅰)って(⛑)おいたのに、先生はどうしてそのことをはっきり(🎬)言(yán )われないのだろう。もし(➡)それが(👡)助手としての(🧟)自分の立(lì )場(🦁)をまも(🏗)ってくださるためだとしたら、自分はむしろ心外だ。大河(hé(😭) )もむ(🥄)ろん心外に思っているにちがいない。)
「(🏫)いや、(🆕)そう(✏)では(💐)あ(😺)るまい(⛑)。世の(🔤)常(🗾)の心(xīn )では、ああはつける(🎸)も(🕵)のではな(🏌)い。わしの(🏾)耳には(⛷)、そのまま仏(⌛)(fó )界ぶ(🕹)つ(🐌)かいの妙音みょうおん(🥔)ともき(🌞)こえたのじゃ。鐘(🐭)(zhō(🚬)ng )をつくなら、あのよ(🌼)うにつ(🖱)きたい(😀)もの(❓)じゃのう。何(hé )も遠(🍆)(yuǎn )慮え(📪)んり(💃)ょ(💥)する(🍻)ことは(🈸)ない。みんなの(💋)心(👽)得(👓)にもなることじゃ。かくさず、そなたの気持ち(👭)をき(🚠)かせてはくれまい(🅿)か。」(🕜)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025