「文王が(➡)な(😤)くなら(📨)れた(🥅)後、文という言(yán )葉の(💢)内容をなす(📎)古聖(🐷)の道(dào )は、天意によってこの(🥫)私に(👋)継承されているではな(🕞)いか。もし(🖊)その文をほろぼそうと(👤)するのが天意であるならば、何で、後(🦉)の(🍓)世に(⛱)生れ(🤳)たこの私(sī )に、文に(🈲)親しむ機会(huì )が与えられよう(🛎)。文をほろぼすまいとい(🔷)うのが(❕)天意であ(💞)るかぎり(🐚)、匡(kuāng )の(🌧)人(rén )たちが、(🛶)いっ(🍤)たい私(sī )に対(duì )し(📿)て何が出(🍩)来るという(🐪)のだ。」(🏯)
子(zǐ(🍰) )貢が先(🏼)師にい(🤼)っ(🍽)た。――
六(一(💿)(yī )九(🥘)〇(🖲))
○ (🔛)子(🐋)路(lù )の祷(dǎo )りは、謂(wèi )ゆる(💷)苦(✍)しい時の神頼みで、(😥)迷信的祈(qí )祷以上のもの(🌐)ではない。それ(🐈)に(👰)対して孔(🌫)(kǒng )子(✡)は(🍁)、(🏨)真の心の祷り、つまり(💪)天(tiān )地(⏯)に恥じない人間(jiān )としての精進(jìn )こ(🐨)そ(👁)は、幸福に到(dào )る道だ、ということを説いた(🍤)。孔子の教えに(🏽)は宗教(jiāo )が(❄)ない、とよくい(🏳)わ(👹)れるが(🎿)、「天(tiā(🎍)n )」という(🍩)言葉は、孔子によつて(🏰)常(cháng )に宗(🌏)教的な(🐣)意味(wèi )に使(shǐ(🎿) )われているのである。
有(🕢)るを(🔹)ねたみて
有るをねたみて
「よろしい(🐕)と(🦁)思います(👗)。誄(lěi )るいに、(👍)汝の幸(xìng )いを天地(🔝)(dì )の神(🏄)々に祷る(🚂)、という言葉(🏖)が(🕕)ご(🚷)ざいますから(🛒)。」
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