五(一(yī )八九(jiǔ ))
○(🌳) 図==(🏷)八卦の図(tú )(と)(🔏)。大(🏕)(dà )古伏羲(ふくぎ(⛑))の時代(dài )に(🤼)黄(huáng )河(👉)(hé )から竜馬(mǎ(✊) )が図(tú(😓) )を負つて出た。伏羲(xī )はこれに(🌁)八卦を(❗)画(🀄)した(⚡)と伝(🖊)(yún )え(✨)られている。
こ(👜)ころまどわず、
「安んじて(📈)幼(yò(🌠)u )君(⛸)(jun1 )の(🌹)補佐を頼み、国政(zhèng )を(💲)任せることが(🕝)出来、(💰)重(💲)大(🤳)事に臨(lí(🌖)n )ん(🔏)で断(duàn )じ(🔓)て節操を曲げない人、かような(🎞)人を君子人というのであ(🛤)ろうか。正にかよう(🔩)な人をこそ君子(zǐ )人とい(📥)う(📆)べ(💥)きであ(🌒)ろう(🎄)。」
○ 射・御==禮・(😱)楽(🎋)(lè )・射(🚝)・御・書・数(shù )の六芸のうち射(弓の(🍰)技術)と御(yù )(車馬(mǎ )を(🖼)御(🛫)する技術(📶)(shù ))とは比較的容(⛩)易で下(😓)等な技術(📙)と(🗜)されており、とりわ(🚵)け御(yù )がそう(📛)である。孔子は戯れに本章(zhā(🌀)ng )のようなこ(😫)と(🎯)をいい(🎲)ながら、暗に自分の本(🌸)(bě(📢)n )領は一芸一(🥁)能に秀(⏬)でることにあ(😕)る(🐓)のではない(📡)、村人(🏤)たちの自分に対する批評は(🗂)的(🔵)をはずれてい(⛎)る(⏹)、という意味(wèi )を門(🈳)人(rén )たちに(🤰)告げ、そ(♌)の戒め(🐟)とした(😞)も(🌮)のであろ(👩)う。
二((🎯)二〇(🥚)七)
○(🃏) 天下==(🐜)当時はまだ殷の時(🈺)代で(🦃)。周室(👔)(shì )の天下ではなかつたが、後に天(👤)(tiān )下を支配し(🏐)たの(✒)で、(💴)この語が用いられた(📗)のであ(🏖)ろう。
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