「えらく考(🆙)えこんで[(🏞)#「考えこ(🍲)ん(🚂)で(♒)」(🐵)は(💀)底本では「考(kǎo )えこん」]いるようじゃ(🥋)な。」
「違わな(✡)いよ(😩)うになさる(👽)が(👛)宜しかろう。」
「口の達者なものは、とかくつまら(🖤)んことをいい出すも(😮)の(🚳)じゃ。出まかせにいろんなこ(🥦)とを(🖥)云(🈶)っているう(⏺)ち(🆚)に(🍹)は、結構世の中(🤒)(zhōng )の(🧚)憎(zēng )まれ者に(♎)はなる(🌃)だろ(🖨)う。仲弓(gō(🥘)ng )が仁(rén )者(zhě )であるか(🈁)どうかは私は知(zhī )ら(🔰)な(🈵)い。しかし(🎏)彼は口だけ(🍿)は慎(🌚)ん(💀)で(👼)いるように見受け(🥔)る。いや、口(🚖)が達(dá )者でなくて彼も仕合(🍙)(hé )せ(🖇)じゃ(🔴)。誠実な人間(jiā(🌤)n )には(➡)、口(🍬)(kǒu )などどうでもいいことじゃでのう(🔫)。」
(📺)といったことを思い起した。孔(🦇)子は或は、(😷)自分を「人君の風がある。」など(🐜)と讃(⏩)め(🔣)て、その実、何(🖤)かの欠(📡)点(diǎn )を婉曲に諷刺(✈)してい(⭐)るのでは(🖊)あ(🐞)るま(🏸)いか。そういえば、世(🗻)間(🛋)(jiān )では(⏰)、(💼)子桑伯子(Ⓜ)(zǐ(💟) )しそうはくしと(🐐)自(✌)(zì )分とを(🔅)、(⛪)同じ型(🎪)の人物(wù )だ(🔙)と評しているそ(🦂)うだ。子(zǐ )桑伯(bó )子(💆)は物(🖐)にこせ(〽)つかない、いい男(🏝)だ(🧚)が、少(shǎo )し大(➖)ざっ(✈)ぱ過ぎ(🕓)る嫌(🗻)いが(💓)ない(🌜)でもない。或(🐌)は自分にもそんな欠(📵)点(diǎn )があるので(🚰)はなかろ(💭)うか。自(⏺)分だけ(🍌)では(🈲)、(😰)そんな事がないように気をつ(🎅)けて(🚰)いるつもり(✨)ではあるが。――彼はそん(🔯)なこと(🔩)を考えて、讃(🎩)(zà(👛)n )められ(🌤)たために却って不安な気(qì(♓) )持(chí )になるのであっ(🤶)た。
孔子は、少し調子を柔(róu )らげて云っ(🦆)た(💁)。
「(🤩)なるほど――」
豚を(🌧)贈られ(🚈)た孔子(zǐ(🗓) )
と(🏟)、孔子の声(shē(🏢)ng )が少し高くなった。
しかし(🥔)、(🤣)孔(🤼)(kǒ(❌)ng )子の答えは、(🙄)極めて無造(zào )作で(🙀)あった。彼は相手(🤦)の言葉に軽(qīng )くう(🐦)なずきな(🚖)がら、
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