○(🤵) 子路(lù )は孔(kǒng )子がかつ(🐥)て大夫の職にあ(🌓)つた(🚯)ので、それにふ(🥒)さわしい禮をもつ(🚅)て葬(😧)儀を行いたかつ(🌡)たのであ(🈳)ろう。師匠(🛳)(jiàng )思(sī )い(🦃)の、出過ぎた(🔔)、(✅)しか(🍃)も病中(zhōng )に葬(🐸)式のことま(📊)で考えるような(⏮)先走つた、稚気(⏩)愛すべ(✔)き子路の(🏠)性格と、それに(🤺)対す(🍓)る孔(kǒng )子の烈(liè )しい(🕛)、し(👏)かもし(❇)みじみ(😨)とした訓戒とが対(💆)照されて(🚳)面(🌦)白(🐂)い(😑)。
「音楽が(😶)正しく(🔬)な(🍞)り、雅(yǎ )がも頌(🔣)(sòng )し(💢)ょう(⛏)もそれぞれそ(💌)の(🗄)所(suǒ )を得て(🏌)誤(🗻)用されない(🦄)ように(⚽)なった(😣)のは、(🙃)私が衛から魯(lǔ )に帰っ(👴)て来たあとの(⤵)ことだ。」(🎆)
とあるが、も(💔)う私(🐇)(sī(📶) )も安心(xīn )だ(🗾)。永い間(jiān )、(👀)おそれつつしんで、この身をけがさないように、(🤺)どうやら護り(🏠)おおせて来たが、これで死ねば、も(🕓)うそ(🚥)の心労(❌)もなくなるだろう。ありが(🤖)たいことだ(😘)。そうではないかね、(🥈)みんな。」
一〇((🎵)一九四)
○ 泰(tài )伯=(🕓)=周の大(🐛)王(👙)((🧀)たいおう)の長(zhǎng )子(zǐ )で、仲雍(ちゆうよう(❗))季歴(💀)(き(🐫)れ(✉)き(🕓))の二弟があつた(😵)が、季歴の子昌(chāng )(しよう)(😣)が(🛰)すぐれた人物だつたので、大王は位を末子季(jì )歴に譲つて昌(🌈)(chāng )に及ぼしたいと思つた。泰(😄)伯は父の(🛳)意志を察し、弟の仲雍と共に国を(🎥)去つて南方(⏲)にかくれた。それ(🅰)が(🗽)極めて隱微の間に行われた(👕)ので、人民はその(⏹)噂さ(⏱)えすることがなかつた(♐)のである(🌖)。昌(🙂)は後の(⬇)文(wén )王、その子発(🍫)(fā )(は(🗼)つ(🖤))が武王で(🤡)ある。
一五(一(🐲)九九)
一〇(🌀)(二一五)(🥟)
○ この章は、いい(🤔)音楽(🐷)(lè )が今(🛸)はきかれないという孔子のな(🖼)げきで(🥛)もあろう(🥧)か。――諸説(📲)は紛(🍬)々(🌾)としてい(🙍)る(🗡)。
「音(yīn )楽(♉)が正(zhè(🏹)ng )しくなり(🔵)、(🔢)雅(♿)がも頌しょうも(💹)それぞ(👋)れ(🈯)そ(🥡)の所を得(🐮)(dé )て誤用され(🙊)な(❇)いよう(🌪)にな(🐐)った(🚏)の(🔓)は、私(sī )が衛か(😬)ら魯(lǔ )に帰って来たあと(🏴)のこ(👬)とだ(📮)。」
三五(一八二)(🅿)
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