(🕔)楽(🐿)長(zhǎng )は、雲を隔てて日を仰ぐような感じで、孔子(🌓)の音楽論(lù(📶)n )を聴いていた。しかし、孔(🤜)(kǒng )子の最後の(🍻)言(🐫)葉(yè )が(🚻)彼(🍣)(bǐ )の耳(ěr )にはいっ(🤠)た時、彼の(😒)胸は(🙌)急にうずき(⛏)出した。そし(⚾)て孔子に「邪(xié )心がある(🚇)」と云(💬)(yú(🥐)n )われ(🌃)ても(🙃)仕(⛽)方(fā(😪)ng )がない、と思った。
だが、こうした彼の努力(🤸)も、心境の(🎒)幼(yòu )稚な門人(rén )たちには何の利(lì )目(🔎)もなかっ(🚶)た(💛)。彼等には(🆖)、(😹)天命が何だか、(➰)仁が何だか、ま(🌨)だ(🐢)皆目(🍽)見当がつい(🚬)ていなかった。彼等は、(🔣)ただ仲(😸)弓にい(🐥)く(👾)らかでもけち(⬛)をつけさえすれば、自(🕸)分(🐾)たち(🛣)が救わ(👈)れ(🍘)るような気が(🗓)するのだった。こんな種(zhǒng )類の(💎)門人た(👮)ちに対しては、さすが(😭)の孔(kǒng )子も手が(⏫)つけられないで、(🈸)いく(🐭)た(🔘)びか絶望に似(🛁)た気持(🔤)(chí )にさえなる(🍄)のであ(📓)っ(🔅)た(🐧)。
孔(kǒng )子は楽(☝)(lè )長(zhǎ(🐀)ng )を座につかせると、(🌀)少し居ず(🆗)まい(🕞)をくずして云っ(🖼)た。
「時(🥍)(shí )は刻々に流れて行きます(✉)、歳月は人(💞)(rén )を(🐥)待ちませぬ。それだのに、(👽)貴方(fāng )のよ(😛)う(🏔)な高徳(📠)有(yǒu )能の士が(⏬)、い(🍍)つまでも(🍞)そうして空しく時を過ごされ(🥥)るの(🥋)は、心(xīn )得(dé(🆓) )がた(👕)い事です。」
「も(👹)しそうだ(🐉)とすれば、それが君(🌳)の邪(🦍)心というも(👿)のじゃ。君(jun1 )の心の中(zhōng )では、この孔(🍛)丘(🍟)と(🆗)い(😄)う人(ré(🚨)n )間(jiā(🙍)n )が、いつも対立的な(💫)も(🥒)のになっている。君(🗼)は、はっきり意識していないかも(📠)知(🐵)れないが、君(jun1 )の(🕡)奏楽に(🖥)とって、わしの(🤲)存(cún )在は一つの大きな障碍な(💦)のじ(➗)ゃ(🏎)。君の心(⛸)(xī(🥇)n )はそのために分裂する。従って(🤖)、君(🦌)は(📮)完全(〰)に君の音楽に浸りき(🎧)ることが(🍯)出(🔞)来な(🧥)い。そこに君(🏵)の(👰)失(shī )敗の原(🍃)因(yīn )がある。そうは(🗼)思(🐃)わな(📽)いかの?」(📗)
楽長はうなずく(🕜)より仕方(fāng )がな(🈂)かった。孔子(🙅)はそこでふたたび(🥒)楽長を(🌄)座につ(🐛)かせて、(🔺)言(💌)葉(💐)をつづけた(🐝)。
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