とあ(💍)る(👺)が、も(🧚)う私(🗨)も安(ān )心(xīn )だ。永(yǒng )い間、おそ(🕎)れつつしんで、(🍠)この身(🥞)を(🔀)け(🈺)がさないよ(📐)うに、どうやら護りおおせて来(💔)た(🚻)が、(🌤)これで死ねば、も(🈷)うその心労も(😷)なくな(😫)るだろ(🚤)う。あ(🔤)りがたいことだ。そうではな(💉)いかね、みんな。」
「せっか(💖)く(🗝)道を求めてや(⛎)って(📆)来たのだから、喜んで迎え(❌)てやって、退かないようにして(👰)やりた(🎈)いも(❇)のだ(🎋)。お前たち(🤥)のように(🍯)、(🤵)そうむ(🤕)ごいことをいうものではない。いったい、人が自分(fèn )の身を清(qīng )く(🕓)し(🤠)ようと思って一(yī )歩前(🙎)(qián )進して来たら(🔻)、その清く(🚯)しよ(🍢)うとする気(👡)持を(📞)汲(jí )んでや(🍓)ればいいので、過去(🐳)の(🐘)ことをいつまでも(👴)気にする必要(yào )はないのだ。」
○ 子貢(🔞)は孔(🕧)(kǒng )子(👰)が卓越(🈸)し(🍗)た徳(🎬)と政治(👱)(zhì )能(🛃)力とを持ちながら、いつまでも(🌱)野(yě )にあ(🍎)るのを遺(🏨)憾と(👧)して、か(🍷)ようなこ(🚬)とをいい出(chū )し(🎌)たの(🕷)であるが、(🍂)子貢らしい才気の(🛳)ほ(🛏)とばしつた表現である(🥜)。それに対(⛔)する孔(kǒng )子の答えも、じ(🎷)ようだんまじりに、ちやんとおさえる所はおさえているのが面白い。
先師(📴)は、誰(😤)(shuí )かといっしょに歌を(🌽)うた(🙌)わ(😰)れる場合(hé )、相(🤑)手がすぐれ(🔹)た歌い手だと、(🐗)必ずその相(xiàng )手(🔁)(shǒu )にく(🌍)りかえし歌わせてから、合(🔳)唱(chàng )さ(👞)れた。
「共に学(xué(📿) )ぶことの出(chū )来る人はあろう(🐐)。しかし、その人たちが共(🔐)に道に(🤥)精進す(😞)ること(🥉)の(🔶)出来る(🈳)人であるとは限ら(🧙)ない(🌫)。共(🃏)に道(dào )に精進(🤼)することの出(🧚)来る人はあろう。しか(📐)し、その人(🧝)(rén )たち(🙌)が、(🔑)いざと(👪)いう時に確(què )乎たる信(🥅)念(niàn )に立っ(😈)て行動を共にしう(🐝)る(🐻)人(😺)であるとは(🎇)限(xià(🎱)n )らない。確(què )乎(hū )たる信念に立(🚲)って行(🎎)動(dòng )を共に(🐑)しうる人はあろう。しかし、その人たちが、複雑な(🤝)現実(shí )の諸(zhū )問(♑)題に当面して、なお事(shì )を誤らない(🚮)で共(🎏)に(🥚)進みうる(🌕)人である(🎦)と(😮)は限らない。」
○ 子路(lù(🔩) )は孔(kǒng )子(zǐ )が(😠)かつて大(🕳)(dà )夫の(🐍)職にあ(🛹)つ(🚨)たので、それにふさわ(👺)し(🔄)い禮(💘)をもつて葬(😾)儀を(🎭)行(🎅)いたか(🉐)つた(💦)のであろう。師(🐴)匠思(🌮)(sī(🌓) )いの、(👪)出(chū )過ぎた、(🕷)しか(🔡)も病中に葬式のことまで考(kǎo )え(👛)るような(🧣)先走(🌛)つ(🏸)た、稚気(qì )愛(🕠)(ài )すべき子路の性(🛁)格と、それに対(🦍)す(🤔)る(👙)孔子(zǐ )の(🏻)烈(liè )しい、(✏)しかも(🥀)しみじ(🥈)みとした(🔡)訓戒とが(📟)対(⬜)照されて面(mià(🍊)n )白い。
「(➕)篤(dǔ )く信じて学(xué(🐟) )問を(🐞)愛せよ。生死(sǐ )をかけて道を育てよ。乱れる(🛏)きざしのある国に(🏏)は入ら(🥍)ぬがよい。すでに乱れ(🎧)た国には止まらぬがよ(🎶)い。天(📐)下に(🃏)道が(💝)行われている(📱)時に(🍩)は、出でて働(🐾)け。道が(🎡)すた(👉)れて(🥛)いる(😍)時には、退いて身(⏺)を守(🏝)れ。国(💡)に道が行われ(🚓)てい(⚽)て、貧賎で(🏊)あるのは恥だ。国に道が行わ(⏮)れないで、(🚌)富貴であるのも恥だ。」
「(👇)典(💊)籍の研(yán )究(🍢)は、私も人なみに(🎈)出(🖐)来ると思う。しかし、君子の(🌦)行(📳)を(📩)実(shí )践することは、(🏺)まだなかなかだ(🚭)。」
「(➡)私の(🛴)足を出(🔺)して見(😸)るが(📑)い(🉑)い。私(sī )の手(shǒu )を出して見(🍴)るがいい(🦍)。詩経に、
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