(♈)といったこ(😈)とを思い起(qǐ )し(🤱)た。孔子は或(🧚)は、自分(fèn )を「(👉)人君の風(fēng )がある。」(👎)などと讃(🤑)(zàn )め(😽)て、その実(shí )、何かの欠点(diǎn )を(🚣)婉曲(qǔ(🐱) )に諷(🚵)刺して(📨)いるので(🐥)はある(🍡)まいか。そう(🛵)い(🔉)えば、(💳)世(shì )間(⛑)では、子桑伯子しそう(🤴)はくしと自分(fèn )と(🐅)を、(🎍)同じ(⛩)型の人(rén )物(😞)だと(💢)評して(🔱)いるそうだ。子(zǐ )桑(sāng )伯(👚)子(🕍)は物にこせつ(🕤)かない(✔)、い(♊)い男だが、少し大(dà )ざ(👟)っぱ(🥪)過ぎる嫌(👥)いがないでも(🍿)ない。或は(📫)自分にもそんな欠点(📚)が(👝)あ(🍲)るので(🏢)は(😞)な(🐿)かろうか。自(💯)分だけでは、(🔙)そんな事がないよう(❣)に(✌)気(🎭)をつけてい(🥢)るつもりでは(🎋)あるが(🥫)。――(⛽)彼はそ(🐀)んなこ(⭕)とを考えて(🥊)、讃められた(📂)ため(🎷)に却って(😭)不安な気持にな(🐟)るのであっ(😓)た。
「(📲)つまり、父母の(💏)生前(qián )には礼を以(🏜)(yǐ(🤸) )て仕え、死(sǐ )後には礼を以て葬り、また礼を以て祭る、(👂)そ(🗞)れが孝だというのじゃ。」(🚐)
子、(🏗)魯の(🌮)大師に楽がくを語つ(♋)げて曰く、(🔘)楽は其(qí )れ知(🔸)るべきな(📷)り。始めて作(⛑)お(♍)こすとき翕如きゅう(🗻)じょた(🔟)り。之(🎞)を従はなてば純如たり。※(「(⛳)激」の「さんずい(🚴)」に代えて「白」、(☔)第3水準1-88-68)如(🐐)(rú(🧚) )きょうじょ[#ルビ(🏙)の(💣)「き(💏)ょ(🦗)う(🕦)じょ」は底本では「きよよじょ」(🦂)]たり(🎼)。繹(yì )如えきじょたり。以て成(chéng )ると。
「どう致しまして。先(xiān )生のお眼は、それこそいつも湖水のよう(👛)に澄んで居ります。」
「如何(👚)(hé )にも、(🍡)それは仁(💻)とは云(⏮)えま(🚿)せぬ。」
((🚟)楽(lè )長(zhǎng )は、最(zuì(🔀) )高の(🈳)技術(shù )は(🗄)手や喉から生(shēng )れる(💳)も(🌽)のでなくて、心から(🔌)生れ(😤)るものだ、という事だ(🖐)けは、どう(🥝)やらわかった(🤓)らしい(🈸)。彼(bǐ )の音楽もこれから(🙇)そ(🤬)ろそろ本物(🥄)になるだ(📫)ろう。だが彼は(🛋)、私の音楽論(lùn )がその(⛔)まま(😇)人生論でも(🚉)ある、と(🛅)いうことには(😣)、ま(🔯)だ(📽)気(qì(🐞) )がつ(🎍)いて(🐤)いないらし(🕶)い(🚜)。究(🏛)極の目(💠)標を音(yīn )楽の技術に置いている彼(bǐ )としては、或はやむ(🗡)を得な(🚚)い(💏)ことかも(🐛)知れない。しかし急ぐことは(🚿)ない(⛄)。いずれは彼も、人(✉)生(shēng )のため(🎥)の(🈶)音楽と(🏭)いうことに目を覚(jiào )ます時が(🌇)来(💲)(lái )るで(🥧)あろう。彼(bǐ )は元来真面目な人間な(🚙)のだから。)
孔(kǒ(📍)ng )子は(⬛)御者台に(🌪)いる樊遅に話(huà )しかけ(🌡)た。
彼は、そう答えると、す(🏾)ぐ立(lì )上っ(🕤)た(📲)。そして丁寧(níng )に陽(🚉)貨(🥉)に敬(jìng )礼をして静かに室を出た。
孔(kǒng )子は、むろんそれ(🎹)を聞(😈)きのがさなかっ(🥇)た。彼はき(❔)っと(👇)なって(⬛)そ(🎒)の門人にいった。
(📓)孔子は(🌱)答をう(😳)ながした。しかし樊遅はもう(💷)一度(🎹)「はあ(㊙)。」と答える(💤)より仕方(🍗)がな(📶)かっ(💨)た。
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