陳(🧥)亢は字あざなを(🤗)子(🍧)禽といった。
4 子(🍻)曰(🧞)く、父母(🌞)在(🤾)(いま)(🕡)さば(🎛)遠(🛥)(yuǎn )く遊ば(🗝)ず。遊(🤯)(yóu )ばば必ず方(fāng )あり(🕕)と。(里仁(ré(🥀)n )篇)
「6父の在世(shì )中(zhō(🔄)ng )は、(📢)子の(🌁)人物をその志(zhì )によって判(pàn )断され、父(fù(👒) )が死んだら(🚐)その行動(🌟)によって判断(🎤)される。なぜなら、前の場(🖋)合は子(🔅)の行(🎫)動は父(fù )の節制に服す(🛤)べ(⛓)きで(📱)あり、後(hòu )の(🍗)場合は本(běn )人の自(🚮)由であるから(🔡)だ(🐊)。しかし、後(hòu )の場合でも、みだりに父の(🐰)仕来りを改むべきでは(🔰)ない。父に対(duì )する思慕(🤯)哀惜(🛰)の情が(🏤)深ければ(🛀)、改む(🏷)るに忍びないのが(✒)自然(♓)だ。三年父(👲)(fù )の仕来りを改(gǎi )めないで、ひたすらに喪(💺)に服する者にして(🏇)、はじめ(📿)て真の孝子と云(yún )え(🗺)る。」
士(🏈)た(🎠)る者(zhě )が、高官(guān )の馬車をみて、こそこそ(🕋)と鼠のように逃げる(➗)わけにも行か(🍦)ない。孔子(⛹)は仕方なしに眞すぐ(🦂)に自(zì )分の車を走ら(🐋)せ(♓)た。陽(yáng )貨は目ざとく彼を(👧)見つ(🕋)けて呼(💶)び(📖)とめ(🧐)た。そして(➗)にやにやしながら(🔢)、(🕠)
「(🐀)決して(⛰)お世辞は申しませ(🔦)ん。」
「(🖤)如何にも(🍑)、それは仁とは云え(🍤)ませ(🚇)ぬ。」(📮)
ただ(🌴)それっきりだった(💮)。いつも病気ばかりしている孟武伯に対する(🛣)答えとして(🔃)、それはあたり(🦔)まえの(🕺)事(💑)(shì )にすぎなかった。
「(🗃)1詩(🎣)(shī )でも音(🐕)楽でも、究(🙊)極(🏭)は(😙)無邪の一(🈴)語(yǔ(🤶) )に帰する(📤)。無邪(🐖)に(😪)さえなれば、下手へたは(💖)下(xià )手(shǒu )な(🕡)りで(🔙)、まことの詩(shī )が出(🍌)来、まことの音(yīn )楽が奏でられる(🐞)も(🌓)のじゃ(🔜)。この自明の理(🐊)が、君にはま(🕐)だ体(🍖)得出来ていない(🕯)。腕は達者だが、惜(xī(🛺) )し(🏋)い(😀)ものじゃ。」
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