「(🌜)つ(🚔)まり、父母の生前(qián )には礼を以(❣)て仕え、死後には礼を(🐪)以(😈)て葬(🗜)り、また礼(🕚)を以(⛷)(yǐ )て(💝)祭る、それ(👤)が孝だ(😃)というのじゃ。」
(🤦)仲(📯)弓(😅)は寛(kuān )仁(⚪)大(dà )度で、(😂)もの(🔴)にこせつかな(🎌)い(🐺)、(🎲)しかも(🥥)、徳行(háng )に秀で(✅)た高(gāo )弟の(🌹)一人なので(😳)、(🏅)それがまるで当(🥙)っていないとは(📦)いえ(🐆)な(🥖)か(🎠)った。しかし、それに(🥩)しても、讃め(⏮)ようが少し大袈(👪)裟す(🗯)ぎはしな(👂)いか、と(🌜)いっ(🌂)た気(qì(📟) )分(fèn )は、門人(🚢)(rén )たちの誰(🐬)(shuí )の胸にもあった。
「7閔子(zǐ(🍃) )騫は何とい(☕)う孝行者だ(🐕)。親(qī(🌮)n )兄(🕚)弟(dì )が彼をいくら讃(zàn )めて(🍗)も、誰(🔖)一(🕸)人(rén )それを非(fē(🐤)i )難するもの(🍭)がない。」
樊(🈷)遅は喜んだ。それはその中に、「違わない」と(🥩)い(🏤)う言葉が見(jiàn )つ(🕉)か(🎰)っ(📩)たか(🐯)らで(🎊)あ(🏊)る。しか(♈)し、数(shù )秒(miǎo )の後には、彼(🈂)の頭(➕)(tó(🔄)u )は却ってそ(🆔)のために混乱し(🏜)はじめ(🍾)た。というのは、さ(👫)っ(🏏)き孔子のいった「違(🌫)わな(🐱)い」と、こ(✖)の(🏾)言葉(⏸)の中(🛎)(zhōng )の(🔌)「違わ(🏷)ない」と(📒)は、まるで意味が(🆖)ちがっ(🌥)ていそうに思えたからで(🌗)ある。後の場合(hé )の「違わ(🍴)ない」は、第(🐚)一、(😇)父(🛣)母(👟)の存命中のことである。そ(🌦)れに、前(🌳)後(hòu )の関係から判断(duàn )しても、初(chū )一念を貫け(❕)という意味に相違ない。父母を亡くし(🍚)たあとの(🐲)「違わな(🏐)い」というこ(🛅)とが、それと同じ意味だと(👷)は、(👷)どう(🤾)しても(🏑)思えない。言葉が同じなだけに(🔫)、(🌟)彼(🎽)はいよいよ判(🧢)断に(🕎)苦し(🏰)ん(🎛)だ。
門(✨)人(🏄)たちは、牛(🍩)に(💥)は(🐭)大して興(🥌)(xì(📈)ng )味がな(💴)か(🎊)っ(➡)た。しかし、孔子(😋)にそう云われて、仕方なしにその(🐅)方(🏮)(fāng )に眼(yǎn )をやった。
孔子(zǐ )はそれに頓着な(👲)く(💲)、(🎖)
(🐃)楽(lè )長は、雲を(🐞)隔(🤰)てて日(rì )を仰ぐよ(🎎)うな感(😍)じで、孔子の音楽(🤘)(lè )論を(👮)聴(tī(🖕)ng )い(🔨)ていた。し(🐶)かし、孔子の(🐎)最後(🦒)の言葉が彼の耳にはいった時、彼の胸は急にうずき出(📤)(chū )した(🏟)。そ(🏝)して孔子に「(⛷)邪(😰)心があ(🥠)る」(🔭)と云われても仕方が(🍝)ない、と思った(💽)。
そこまで(🥦)考えて(🖍)来て、樊(🌪)遅(chí )はもう一度「違(wé(⛑)i )わな(👵)い」(🚝)という言葉の意味(wèi )を考えて見(jiàn )た。
孔(🐡)(kǒ(🧡)ng )子(📗)は、これ(🥞)には多少意見があった。しかし、それを(👖)述(shù )べても、どうせ話を永び(🚑)かすだけの效果しかないと思ったので、
彼は真(🤑)心から(🏸)そう云っ(💦)て、孔子の(🕧)部(bù )屋を(👘)出た。孔子は、しかし、彼(bǐ )の足音が(📫)遠くに消え去(qù )る(👽)のを聴きながら、思(sī )った。
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