一四(一九(😜)八)
○ 孝(💀)経によ(🌴)ると、曾子は孔(kǒng )子に「身体髪(fā )膚これを父(fù )母に受く、敢(gǎ(🚣)n )て毀傷せざるは孝の始(shǐ )なり」という教(jiāo )えを(🔁)うけている(🕤)。曾(🧚)子(🏨)は、それで、手や足に(🏫)傷の(🧚)ない(🔏)のを喜んだことはいうまでもないが、し(🗨)かし、(✋)単に身体(🚑)の(📖)ことだけを問(🏉)題(📺)にしていたのでな(😦)いことも無論(lùn )で(👠)ある。
○ 簣==土をはこ(💹)ぶ籠、もつこ。
二〇(二(🍚)〇四)
「し(🍛)かし、(🕒)わずかの人(🥄)材でも、その(📐)有(👊)る無しでは大変(🥟)(biàn )なちがい(😊)で(💸)ある(🐧)。周の文王(🎄)は天下(🍻)を三分してその二(èr )を支配下におさめていられたが、それで(🐧)も(🌃)殷に臣事し(🍐)て(🐜)秩序をやぶられ(🔴)な(🍬)かった。文王(💽)時代の周の徳は至徳とい(🔫)うべ(🌼)きで(🚅)あろ(📣)う。」(🍌)
○ (🗃)孔(🏟)子(👛)が昭公(gōng )は礼を(💱)知つていると答え(🚗)たの(♈)は(📞)、自分(♐)の国の君(🏍)主(😄)のこ(🚦)と(📨)を(🧓)他(❇)国の役人の前でそ(🔃)しる(👪)のが非礼であ(🛸)り(🖤)、且つ忍びなか(🚗)つたからであろう。し(🔰)かし、事実を指摘されると、それを否定(⏭)もせ(💡)ず、また(♐)自己辯(🎷)護(🦏)もせず、すべてを自分の不(bú )明に(🎙)帰し(🈷)た。そこに(😮)孔(♌)子の面(miàn )目があつたの(🚒)であ(✈)る(😩)。
すると、先師(shī )がいわ(📷)れた。――
六(一(🛠)九(jiǔ )〇)
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