九(一九(📸)三)
○(🖊) 司(🛏)敗(☕)==官名、司(sī )法官(👂)。この人(🎇)の(👑)姓名(míng )は明(🥡)ら(🌬)かで(🐊)ない。
「修行(háng )とい(☝)うも(🖖)の(⏲)は、たとえ(📴)ば山を築くような(🥈)ものだ。あと一(yī )簣(kuì(♊) )もっこという(🌬)ところで挫(cuò )折(⛹)(shé )しても、目(🕺)的の山(💨)にはな(🔥)らない。そ(🎓)し(💀)てその罪は自(zì )分にある(🅿)。また、た(💎)とえば地(dì )なら(💠)しをするようなものだ。一(yī )簣(kuì )もっこで(😵)もそ(🎞)こにあけたら、それだけ仕(🤬)事が(🚌)はかどったことにな(🌕)る。そしてそれは(🥐)自(🔭)(zì )分が進んだ(🕒)のだ。」(👟)
○ 本章は「由らし(🛣)むべし、知らしむ(🛑)べか(🏉)らず」という(🏜)言(🚸)葉で広(✍)く流(liú )布され(✨)、秘密専(zhuā(🍔)n )制政治の代(👿)表的(🐬)表現である(🎂)か(👽)の如(rú )く解(jiě )釈されて(🚑)いる(💦)が、こ(🕠)れは原文の「可」「(🍅)不可」を「可能」「不可(🏼)能」(💠)の意(yì )味にと(🦄)らな(🧗)いで、「命(mìng )令」(📻)「禁止」の意味にとつたための誤(📧)(wù )りだ(📋)と私(sī )は思う。第一、孔子(🈴)ほど教えて倦ま(🎇)な(🔵)か(👟)つ(🕊)た人が、民衆(🏁)の知(zhī )的(👵)理解を自(zì(🍾) )ら(🔏)進(jìn )んで(🌻)禁止しようと(😊)す(🐈)る道理はない(🧝)。む(📼)しろ、知(zhī )的(de )理(🕎)解(🕌)を求め(🍼)て容(róng )易に得(dé )られない現実を知(🤛)り、それを歎(📸)きつつ(🕘)、その体験に基いて、(♏)いよいよ徳(dé )治主義の(🌈)信念(Ⓜ)(niàn )を固(🆕)め(🥅)た言葉(🌤)として受取るべ(🍀)き(💪)である。
○ 孔子(zǐ )自(zì )身が当時第一流の音(yīn )楽家で(👦)あつたことを忘れては、この一(👁)章(🤰)の妙(miào )味(wèi )は半減する。
一〇(一九(🌵)四)
○(🧢) 囘=(🎈)=(🏁)門(mén )人顔(🎩)囘(💃)(顔渕)
○ (💊)鳳(fè(💍)ng )鳥(🧠)==鳳(fèng )凰(🎍)。麒(👺)麟・亀・竜と共(❗)に四霊(líng )と(🚽)称せ(😆)られ、(💐)それらが(🛠)現わ(🚯)れるのは(🚿)聖王出現の瑞祥だと信(🥫)ぜられていた。
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