山(✝)間(🌓)やまあいの道路に(💏)は(🍻)行く(💲)先に大木が横たえてある。それ(👹)を乗り越え乗り(🔀)越えして(👂)進も(👅)うと(🏌)する(🌿)も(🐒)の、幾多の障(zhàng )害(⌛)物(wù )を除(🈷)こうとするもの、桟かけ(🈵)はしを繕おうとするもの、浪士側(🚋)にとっては全軍のた(✡)め(➰)に道をあける(🔱)ため(😳)に(💪)もかなりの(📍)時を(⚓)費やした。間もなく香炉岩(yán )の上の山(💏)に(🌭)よ(🎅)じ(📩)登り、そこに白(🕢)と紺とを染め交ぜにした一(⭕)(yī )本の吹き(🎼)流しを(💎)高くひ(🤧)るが(🌼)えした味(wèi )方のものがある。一(🙄)(yī )方の(🔹)山の上にも登(📁)って行っ(🉑)て(👞)三本(běn )の(⛽)紅あかい旗(⚫)を押し立てるもの(🌙)が続いた。浪士の一隊は(🥡)高い山上(shà(🕋)ng )の位(🏁)(wèi )置(zhì )から(🔫)諏訪松本(běn )両勢の(🔖)陣地(🙀)を望み見る(🤓)ところまで達(🖥)した。
し(🤑)かし、郷里の方(fāng )の空も(🙍)心(xīn )にかか(🚄)って、(🏘)三人(〰)(rén )の庄屋が(🍏)そこ(🔃)そこに江(jiāng )戸を引(💰)き揚げようとし(🐉)たのは(✍)、彼(bǐ(💞) )らの(💔)滞在が六月から十(🚷)月(yuè )ま(🖌)で(🌞)長引いたためばかり(🚁)でもなか(🔯)ったのである。出発(🏓)(fā )の前(⚾)日(🗿)(rì )、筑波つくばの方(🐎)(fāng )の水戸浪(🍐)士の動静(jìng )について、確かな筋(jī(🕳)n )へ届いた(😄)といううわ(🈂)さを東片町の屋敷から聞き(🔛)込んで来た(🛩)も(💖)のもあったからで。
「そう言えば(📬)、半蔵さん(🍺)、江戸にはえら(🧖)い(🖨)話(🏿)が(📍)あります(🤜)よ(🏣)。わたしは山村(cūn )様(yàng )のお屋(🌡)敷にいる(🔒)人(rén )た(➰)ちから、神(💤)奈川奉行(🔢)の組(🔲)頭く(👀)みがしらが捕つかまえ(🥛)られた話を(🚨)聞いて来ま(🔈)した(🤳)よ。どうして、君、これは聞き捨てにな(🧜)らない。その人(ré(💇)n )は神奈(♉)川(chuān )奉行の(📀)組頭(tóu )だと言うん(🍏)ですから、ずいぶん身分のある(🐕)人(🎀)でしょ(📢)うね。親類(📹)が長州(zhōu )の(🍗)方にあっ(🌔)て、ま(🍓)あ(🍣)手紙(zhǐ )をやったと想(🤲)お(🎈)もってごらんなさい。親類へや(⏱)るく(⬇)らいですから普通の手紙(zhǐ )でしょうが、ふとそれが探(tà(🍉)n )偵(zhēn )たん(🍑)て(👄)いの(🐥)手に(🏸)はいったそうで(📯)す。まことに穏(😀)(wěn )やかでない(🛵)御(🥂)時(🕰)節が(🎹)らで(🥏)、お互い(🐎)に心配(pèi )だ、どうか明君賢相が出てなんとか(🐕)始末をつけてもらいたい、(☝)そういうことが書(shū )いてあった(📿)そ(🕉)うで(🔩)す。それを幕府のお(🥄)役(yì )人(⚽)が見て、何(👶)、天下が騒(sāo )々し(📷)い、これは公方(🕧)(fā(🗾)ng )様くぼ(🐖)うさま(🦁)を蔑な(🎷)いがしろにし(🕑)たものだ、公方(🦋)(fā(⛎)ng )様(yàng )以外に明君が出てほしいと言うなら(🕳)、いわ(😨)ゆ(☕)る(🎌)謀反人む(🆎)ほ(🍶)んにんだということになって(✡)、組頭はすぐ(😢)にお(⚡)城の中(💬)で捕(🛺)縛され(🈹)て(🎁)しまった。どうも、大変(🎺)な(🀄)話(😖)じゃありま(🥟)せんか。それから(🏬)組頭が(🛎)捕つかまえられ(🚠)ると(🎥)同時(shí )に家捜(sōu )や(📱)さがし(🚥)をされて、当(🌀)人はそのまま伝馬(👀)町てんまちょ(🍡)うに入(🛳)牢にゅうろう(🍘)さ(🎄)。なん(🚨)でもたわい(😀)な(🌓)い(🎱)吟(yín )味のあっ(🏁)たあとで、組頭は(🌒)牢中で(🌭)切(➗)腹(🐇)(fù(🌸) )を申(🖊)し付け(🍤)られた(📎)と言いますよ。東片町ひがしか(🏙)たまちのお屋敷でその話(🤗)が出て、皆(🛹)(jiē )驚いていまし(🐤)た(✋)っけ。組頭(tóu )の検(jiǎn )死に行った御小(🛄)人(rén )目付おこびとめつけを(🎍)知(🍛)ってる人(🏗)もあのお屋(🛴)敷(🚘)に(📆)あり(😮)ま(⏸)してね、検死には行(háng )ったが(⛱)まこ(♟)とに気の毒だったと、あ(🌚)とで御小(xiǎo )人(rén )目付(fù )がそう言ったそうです。あ(🥂)の話(huà )を(🛳)聞いたら(🧛)、な(🍙)んだ(😊)かわ(🐮)たしは江(📦)戸にい(🍡)るのが恐(kǒng )ろしくなって来ました。こうして宿方の(⛪)費(fèi )用で滞(📞)在(🤫)して、旅(lǚ(🖐) )籠(🙉)(lóng )屋の飯を食(🆒)ってるのも気が気じ(🥂)ゃあ(🥀)り(😏)ま(🍗)せん。」(👃)
にわ(📟)かに宿(🌿)内(🍝)の光景も変わりつつあった。千余人からの浪(là(📡)ng )士の同勢が梨(👩)子(🕓)野峠なしのとうげ(🖍)を登(🕑)っ(😘)て来ることが知れると(🌯)、在(🤔)方ざいかたへ逃げ去るもの(⏲)がある(🍧)。諸道(🔜)具を土蔵に(🤑)入れる(📺)ものがある。大切な帳面(⏭)や腰(yāo )の物を長(⭕)持に(🎫)入れ、青野(🎴)と(🍖)いう方(🙄)(fāng )まで運ぶものがある。
こ(📶)の真木(mù )和泉の死について、(🤛)景蔵(🍞)の所(⭐)感(🥖)もその手紙(zhǐ )の中に書(shū )き添えてあ(🐍)る。尊王と(🍫)攘夷との(📊)一致結(jié )合をねら(😲)い、それ(🕑)によって世(shì )態の変革(🚫)を(🔥)促そ(🔪)うとした安(🌎)政(zhèng )以来の志士(shì )の運(❗)動は、事(👼)実においてそ(🏌)の(🕰)中心の人(rén )物を失っ(🔐)たと(📫)も言ってある。平(píng )田門人(rén )としての自分(🎹)らは(🐉)――ことに後進(jìn )な自分ら(🥚)は、彼真(zhēn )木(⛳)和泉が生涯しょ(🚠)うがいを振り返(👕)って(🍈)見(🌜)て、もっと自分らの進路を見(♿)さだむ(🍐)べき時(🧕)(shí )に(🌙)到達したと言ってある。
(🤢)そういう(🚣)かみ(🔠)さんはまだ半蔵(🍿)が妻のお(🏔)民と(👐)同年ぐらいにしか(🦈)ならな(🍳)い。半(📌)(bà(🉐)n )蔵(🌵)はこの婦人の顔を見(🗿)る(😔)たびに、郷(xiāng )里の本(⛱)(běn )陣(🌔)の方に留(liú(👣) )守(shǒ(📯)u )居する(⤵)お(☕)民(🏕)を思い出(chū(🧟) )し、都育(🧟)ちのお三輪の姿を見る(🤙)た(👁)びに(🔦)、母(💢)親のそば(🗿)で自分(⬛)の帰国(guó )を待(🌋)ち(🍈)受け(🕜)ている娘(🛌)のお粂(zhāi )く(💉)め(🥘)を思い出した。徳川の代(🏛)ももはや元(🌵)治年(🐌)代(dài )の末(👂)だ。社会は武装(zhuāng )して(🏰)かかっているよう(💹)な江(jiāng )戸の空(🔈)気(qì(🏇) )の中(🚖)で(🐇)、(🎴)全く抵抗力(🔶)のない町(📼)家の婦(😻)人(📚)なぞ(🐱)が何を精(🔛)神(🖨)の(🍺)支柱(zhù )とし、何を力として生きて行くだろうか。そう思(sī(📧) )って半蔵が(📩)こ(🏆)の宿(😵)(xiǔ(🌉) )のかみさ(🖋)んを見(🔞)ると、(👵)お隅は正直(😸)という(✋)こ(🏾)とをその娘に教え、それさえ(🎺)あればこの世にこわい(🏟)も(❇)ののない(🌑)こ(⏰)とを言って聞か(🕌)せ、こ(🧝)うと彼(bǐ(📩) )女が(🔽)思(🤼)ったこと(🏃)に決(🚿)して(⏰)間違っ(💶)た例ためしのないのも(💈)それは(🍕)正直なおかげだと言って、その女(🚨)(nǚ )の一心に(🔍)まだ幼いお三輪を導こうと(🐝)している。
「火(🚏)事(shì )はどこでございましょ(🍲)う。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025