「1詩で(👔)も音楽でも(🔨)、究(jiū )極(🐾)は無(wú )邪(🎐)(xié )の一語に(📮)帰す(😼)る。無(🕘)邪(📉)にさえな(🍺)れば、(🗨)下手へたは(🍭)下手なりで、まこと(🛐)の詩が(📵)出来、まことの音(🧜)楽が奏でられるものじゃ。この自(zì(🍡) )明の理(lǐ )が、君(🎮)にはまだ体得出来(➰)ていない。腕は達(dá )者だが、惜(👣)しいもの(🀄)じゃ。」
彼のために多分用(😡)意され(🚩)ていたであ(🗨)ろ(😀)う午(wǔ )飯を、彼の帰った(🏮)あと、陽(yá(🎦)ng )貨(💲)がどんな顔(yá(🤾) )をして(🍰)、どう仕(shì )末(🏸)したか(💵)は、孔子(zǐ )自(🦄)身(shē(📄)n )の関(wān )するところで(😰)はなかったのである(🈵)。
で、(👃)彼は、(✴)ある(🤞)日(rì )、(🚦)それとなく子(zǐ )桑伯(💑)子(⚪)に(🏻)ついての孔子の(🛫)感想(✉)を(🌸)求めて見た。彼は、もし孔子に諷刺の意(🕑)志があれば、子桑伯(bó(🐽) )子のことから(🎡)、自(zì )然、話は自分の(⬜)方(🏡)に(🚿)向いて来(😧)る、と思ったの(✴)で(🅱)ある。ところが(🏒)、孔子の答えは(🕖)極め(🈷)てあっさりした(🐛)もので(🗝)あった。
(🥫)そう彼は自信(😧)している。それに(🔎)も拘らず(🗝)、(😭)こう頻々と失敗す(😼)るのは(👚)、ど(📶)う(🏀)いうわ(🎡)けだろう。腹も立つ。恥か(🏻)しくもある。しかし、事(shì )実は如(rú )何(🌩)と(🚅)もし(🚭)がたい。
孔(✒)子(zǐ )は、小(🏜)策を(🎊)弄する者(🈹)にあっては叶わぬと思った。彼は観念して、云わ(⚽)れるまま(👻)に(🕜)、再び陽貨の(🌌)家(⛄)に引きか(🐝)えし(🍽)た。然し、どん(🗨)な事(shì )が(👽)あっても、午飯の馳走に(🏁)だけはな(🏵)るまい、と決心した。
「わしの(🏚)つも(㊗)りでは、礼(lǐ )に違(💐)(wéi )わないようにし(👭)てもらいたい、と(😋)思った(🧝)のじゃ(🚗)。」
「2現今では(😜)、親を養(👅)(yǎng )ってさえ居(🖌)(jū(📺) )れ(〰)ば(🕯)、それを孝(🎆)行だといっているよ(🛏)うだが、(🔅)お互(🤯)い犬(🤵)や(🐌)馬までも(👪)養っているではない(🤚)か。孝行には敬(jì(🍀)ng )う(🐬)やまいの心が大(dà(🔂) )切だ。もしそれがなか(💮)った(🚹)ら、犬(📐)馬(📜)(mǎ )を養うの(📁)と何のえらぶ(🧦)ところ(👡)もない。」(💱)
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