「何(hé )か(🗂)考(kǎo )えがあると見え(🌁)て、(🍝)わ(🍹)た(👶)しの方(fāng )へもなんと(🖍)も言って来ない。こ(😱)れが普(🍀)通の場合なら、(💼)浪(🧕)士(shì(👑) )な(🏧)ぞは泊めち(🐭)ゃ(〰)ならないなん(🕟)て(🐓)、沙(🔺)汰のあるところですがね(🚝)。」
混戦(⚪)(zhàn )が(➰)続いた。大炊頭(tóu )、耕雲(🌐)斎、稲(🛄)右(🎶)衛(wèi )門(🍲)、この(❣)三(🔡)人(ré(🍇)n )はそれぞれの立(lì )場にあったが、尊攘の志には一致(zhì )し(🆖)ていた。水(shuǐ )戸(🧖)(hù )城を(💔)根(gēn )拠とす(🉑)る(👃)三左衛門(🌩)らを(🌺)共同の敵とするこ(🐦)とにも(🍮)一(🈯)致し(🅾)た。湊みなとの戦(zhàn )いで、(🏸)大(dà )炊(🌘)頭(🍤)が幕(mù )府方の田(tián )沼玄蕃頭(🍜)たぬまげんばのかみ(🕥)に降(🛃)(jiàng )くだる(🎞)ころは、(👭)民兵や(🥥)浮(fú(🎎) )浪兵の離散(sàn )するもの(🎵)も多かった。天狗(💘)連(📃)(liá(💝)n )の(❌)全(🐐)軍も分裂して(📓)、味(🖖)方の陣営(yíng )に火を(🕜)放(fàng )ち、田沼侯に降る(😝)の(📦)が千百人の(🏒)余に上(shà(🐧)ng )った。稲右衛(wèi )門(mé(👊)n )の率(❓)い(🤣)る筑(🔘)波勢の(👜)残党は湊の戦(🌁)地から(🙏)退いて、ほ(🙊)ど近き館(guǎn )山たてやまに拠よる耕(gēng )雲斎の(🥢)一隊に合(hé )流し(🤗)、(🐃)共に西(🤳)に走(😝)るのほかはなかったのであ(🧗)る。湊(còu )における諸(❗)生党(dǎng )の勝(shèng )利は攘夷を(🏚)きらっていた幕府方の応援を得(dé )たた(🧕)めと(🚚)、形勢を観望し(📗)ていた土(tǔ )民(📋)の兵(bīng )を味(🍳)方に(🈁)つけ(⬇)たた(🍲)めで(🛀)あ(🌏)った(🚶)。一方、天狗党(🚗)では、(🐠)幹部とし(🌕)て相応(🎡)名(🐇)の聞こ(✊)えた田中源蔵げ(🧟)んぞうが軍(jun1 )用(🖊)金調達(🎀)を(👑)名として付(fù(🍂) )近を(🐌)掠(luě )奪りゃくだつし、民(mín )心(xīn )を(🍬)失ったことにもよる(📂)と言わるるが(🔫)、軍資の(🌰)供(gòng )給をさえ惜(xī )しまなかっ(🚡)たという長州方の京都における敗北が水戸(💹)(hù )の尊攘(🌞)(rǎng )派にと(🕒)っての(⏲)深(shēn )い打(📿)撃であったこ(👴)とは争われな(🚎)い。
「お母(mǔ )っかさん(🌏)、お願(🔘)いしますよ。」
前年、五人(rén )の(🎉)総代(💂)が木曾から出(chū(🚙) )て来(🏜)(lái )た時、何ゆえに一行(há(🛴)ng )の嘆願が道中(🏼)奉行の容(🏳)いれるとこ(🥫)ろと(🚶)ならなかったか。それは(🏎)、(🧔)よくよく村柄む(👈)ら(👊)がらをお糺(🏽)(jiū )ただしの上でな(🔸)ければ、容易(yì )に(➗)定助郷を仰せ(👒)付けがたいとの理由による。し(🥤)かし、(🙁)五(🔯)人の(🧟)総代からの嘆(tàn )願(yuàn )も余儀(yí )なき事情に(🏀)聞こえる(🌠)からと言(yán )って、道中奉(fè(🏑)ng )行(háng )は元(yuán )治元年の二月か(💝)ら向こう六か月を限(🧜)り(♊)、定助郷(🌺)の(🛎)かわりに当分(🍁)助郷を許した。そして木曾(cé(👆)ng )下(🥠)(xià )四宿への当(🈶)分(fèn )助郷としては伊奈(🔋)い(🕦)な百十九か村、中三宿へは(🍚)伊(⬆)奈(nài )九十九(jiǔ(🦋) )か(🦆)村、(🔋)上四宿(xiǔ(😄) )へは筑(😱)摩郡ちくまごお(🥌)り八十九(🤾)か(🕸)村(🍠)と安曇郡あずみごおり百四十(📍)四(💝)か村(🥑)を指定(🥧)した(🛺)。このうち遠村(cūn )で正(zhèng )人馬しょうじんば(🗣)を差(chà )し出しかね代(dài )永勤だいえいづとめの示談(tán )に及(💄)ぶとしても(🤐)、一か年高百石につき金五両(🏦)の割(🛌)合(🚵)よ(🛁)り余(🗳)分(🔍)には(🏒)触れ(🎗)当てま(🚮)い(🕜)との(⭐)約束であっ(😐)た。過ぐる半年近くの(🔔)半蔵ら(🏭)の経験によると、(💽)この(🍾)新(xī(🏈)n )規な当分助郷の村数が驚く(🐝)ば(💺)か(🤤)りに拡(kuò )大(💇)され(🕜)たこと(🔤)は、かえって以(yǐ )前(qián )か(🎒)らの(🍐)勤(🎃)(qí(🆑)n )め村に人(ré(🤮)n )馬の不(bú )参(🐮)を多くす(❗)る(🚗)という結果(🐯)を(🍖)招いた。これはどうしても前年(nián )の総(zǒng )代が嘆(👟)願(🏬)し(🤟)たように、やはり(🐈)東海(hǎ(🍲)i )道の例にな(🦉)らって定(😌)助(zhù )郷を(🚱)設置する(🥘)に(🍊)かぎる。道中(zhō(🍀)ng )奉行に誠(🎫)(chéng )意があるなら、適(shì )当(🌖)な村柄を糺(jiū )ただされ(❌)たい(⛄)、もっ(👅)と助(🍒)郷の制度を(🕖)完(🤳)備して街道(dào )の(🎥)混(hú(💇)n )乱を防がれた(😐)い(🥡)。もし(🦃)この木曾(cé(😵)ng )十一(yī )宿の願(🕘)いがいれられなかっ(🏡)た(🌃)ら、前年の総代が(🚤)申し合(🚢)わ(🖼)せたごとく、お定(😍)めの人馬二(🔘)十(shí )五人二十五疋(yǎ(🔱) )ひき以外には継(🌀)立(🚂)つぎたてに応じまい、その余(yú )は翌(♑)日を(🔚)待っ(👻)て(🙁)継ぎ立(lì(🚠) )てること(💂)にしたい。そ(🚗)のこ(🍝)と(🖊)に平助と半蔵(😒)とは申(shē(🌷)n )し合(🤭)わせをし(🏜)たので(🍄)あっ(🗽)た。
(😌)多くの人は両(🐓)国橋の方角(🦆)(jiǎo )をさし(🏍)て走った。半蔵らが橋(🆑)の畔たもとまで急いで行って見た時(🦔)は、本(📌)所方(🔤)面か(🚂)らの鳶とびの者の(🏠)群れ(🏨)が刺子さ(🚿)しこの半天に(🚕)猫(🚇)(māo )頭(🕤)巾ねこ(🐵)ずき(🔢)んで、手に手(🤹)に鳶(👓)口とびぐちを携(xié )えな(🙀)がら甲高(🎤)か(🐄)んだかい叫(jiào )び声(shēng )を揚げて繰(qiā(📨)o )り(🐿)出し(🌱)て来ていた。組の纏(chán )まといが動いて行ったあとには(💖)、(🔸)消防(🔕)(fá(🥇)ng )用の梯子はしごが続いた。革羽(🏋)織(zhī )かわばおり、兜頭(tóu )巾(🐓)かぶと(👜)ずきんの火事(🙎)装束(📩)しょうぞくをした人たちはそれらの火消(xiāo )し人足を引(yǐ(🍥)n )きつれ(🤖)て半蔵らの目の前を通り(🤫)過ぎた(🌗)。
(🤒)あ(🛑)わ(🐳)ただしい中にも、(🥖)半蔵(zāng )は相生(🌎)(shēng )町の家の人とこんな言(🎭)(yán )葉(☔)(yè )を(🌋)かわした。
筑(✌)波(bō )の(〰)空に揚がっ(😇)た(🐞)高(🚑)い烽火のろしは西の志士らと連絡(luò )の(⏸)ないもので(🉐)はなかった。筑(🈵)波の勢いが大(🙄)いに(🐅)振(🏡)ふるったのは、あだかも長(🍉)州(🏛)の大(🍰)兵(🥂)が(🎾)京都包囲のまっ最中(🆘)(zhōng )で(👬)あ(📭)ったと言わるる(🕗)。水長二藩の提携は従来幾(⏰)たびか画策せられた(🚡)ことであって(👌)、一部の(🏊)志(🐈)士らが(🍣)互(👰)いに往来し始め(🚔)たの(🔣)は安藤老中あんどう(🐘)ろうじゅ(💙)う要(🏪)(yào )撃(jī )の(💃)以前にも当たる。東西相呼(hū )応(🥄)し(👳)て(💟)起こった尊攘派の運動は、(💠)西には(🧝)長州(zhōu )の敗退(🏵)となり、東(😴)には水(🔆)戸浪士(🏪)らの悪(è )戦(🌯)苦闘(dòu )と(🦖)な(🌹)った。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025