橘翁(🔖)きつおうさまの始めた薬(🐕)はそんな時(shí )の役にも立って、町へ集(jí )ま(🎲)っ(👳)て(🛀)来た博(bó )労が帰りがけに、(🔪)よく姉(🔠)の家(🔕)へ立ち寄(🍚)り、いく袋となく高瀬(là(🥩)i )の(🤺)薬(🏜)(yào )を求(qiú )め(🍰)て行(🍂)(háng )くと言(㊗)(yán )います。聞いてみ(🌭)れば、(❓)博(bó(🕋) )労はひいている馬に高瀬の(🛰)薬(🍛)を添え、そ(📈)れを木(📈)曾駒(jū )きそご(🥎)まの証拠として、ほかの買(🐡)い手(🔈)へ売(mài )り渡す時に(📉)用(yòng )いるとか。一度ひろまっ(🏨)た(🔁)薬(yào )はどんなとこ(👹)ろで、どんなふうの木(mù )曾みやげになるもの(🉑)とも(😅)知れま(🧀)せん。これには橘(jú )翁さま(🎁)も草葉(🆚)のかげで、にが(🙎)笑(xiào )いしていられる(👕)ことでしょうか。
海が鳴(🐶)ります。
ひ(🔓)どいものですね(😖)。はげしい風と、砂と、やけ石の間(😷)の(🚾)よ(👚)うな火山のす(🌱)そに(🔬)も(🌰)、住め(⛎)ば住まわれ(🦕)るようになりますね。まあ、(🌭)その地大根の味をかみあてた(🥀)ころから、わた(🍽)しの小諸(zhū )時代(🚙)が(🌔)ほ(🍭)ん(🥕)とうに始まっ(👄)た(🍵)と言ってもいいの(🔖)で(🎅)す(💎)よ。
(🙊)五月の菖蒲しょう(🛬)ぶが男の子にふさわ(🥝)しいよ(❓)うに(🛰)、桃の花はお(👟)の(🤑)ずから少女にふ(🥟)さわ(🚳)し(🙉)い。長(zhǎ(🍫)ng )い花(huā )ぶさをうなだれ(🍿)、花(huā )べん(🤭)の胸をひ(🔻)ろげて(⛲)、物(wù )思い(🥜)に沈ん(😙)だような海(hǎi )棠かいどう(🎩)のすがたは、と(🤷)うてい少(shǎ(🌖)o )女のもの(😛)ではあり(👦)ません。茶(🆘)色で、やや赤みを帯びた枝(😦)の素生す(💑)ばえに堅くつ(🐎)け(💯)たあの桃(🥑)のつぼみこ(🕊)そ少女のものです(🐶)。二(èr )尺(chǐ(😮) )に(🏵)も三尺にも(🌑)及ぶほど勢い(🧣)こんで延び(🖇)てきている(🏟)ようなその素生すばえを(🌰)見たばかりでも、おい(🔍)先こもる(🐬)少女の命を思(😣)わせるものがあり(🍾)ます。素朴そぼ(🦉)くにふ(🧦)く(⬇)らんだところ(🕖)はかわや(🧒)な(😑)ぎの趣に似て(😙)、も(🧡)っと恥を含み、しかもおとめらしい誇りをみせている(❇)ものは桃(🎨)のつぼ(😆)みです。
同(💫)じ家(jiā )に生まれ(📝)た兄弟の人(rén )たちが(♑)そろい(🐎)もそろって学(🔮)問(wèn )の道に達したと(🏷)い(🐍)うことも、実にゆか(🔞)しい話(huà(🎏) )では(💢)あり(📈)ませんか。
一〇 木(mù )像拝(♊)見
(📽)木曾(céng )福島きそふ(🖼)くしまの姉の(🐨)家から東京(jīng )のほうへ帰って(🗝)行く(🥉)時(🚐)の(🕴)ことでした。わ(🐛)た(🌈)しはその途中で信州(zhōu )小諸(zhū )こ(📝)もろ(🙈)に木村(cūn )先(👜)生の住む(🛹)ことを(🤡)思(✉)い出しました(📃)。木村先生(🏦)(shēng )はわた(🤤)し(✊)の少年(nián )時(💮)代に、東京(🏅)神田かんだの共(🚪)立学舎で語(yǔ(🍉) )学を(⏫)教(🔍)わった古い教師(👙)であ(🔰)りますし、そ(👈)の後(hò(🛒)u )ご(🤝)わたしが(🏊)芝(🍮)白金しばしろか(🔘)ね(🌊)の明治(🚷)学院へかよったころにも先生(🙁)は近くの高輪(lú(🔩)n )た(💁)かなわに住んでい(💐)たもの(🔜)で(😷)すから、(🏙)よく(🤔)おたずねし(🤴)た(🎫)こと(💨)がありました(🌑)。先(xiān )生(shēng )が信州のいなかに退かれてからはお(🔊)目(mù )にか(🦓)かるお(🍌)りもな(🎁)かったので、久しぶりで先生のお顔を(🚊)見たいと(🚔)思い、小諸の耳(🧒)(ěr )取みみとりというと(🌉)ころに(🛌)あ(🏝)る(🗑)先生(shē(🥪)ng )の家をたずねました(🌭)。わ(🌗)た(🛷)し(🍿)が小諸の土を踏(❓)ん(🍡)でみたのも(🎬)、それが最(🔳)初の時でした(🤥)。
第五(🤫)章 宮城(chéng )野みや(😐)ぎの
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025