小諸こも(🤞)ろ(🌒)の四季は四月(🥣)(yuè )、五月(yuè )を春(🛺)と(📶)し、六月、(📒)七月(🐹)、八月を(🤢)夏と(🔋)し、九(jiǔ )月、(🧦)十月を秋として、十(shí(🐝) )一(😜)月(🕳)から翌三(🥅)月の末までは(🌷)冬(🍰)が続(👭)きます。冬は五か月もの長さにわたるの(🐂)です。春(🏛)は東京あた(🔞)りより一月もおくれまし(🚈)て、梅の(👤)花がようやく四(🏩)月に(🚹)開き、(👖)秋は都より一月早く(🚇)来(lái )て、霜にぬれた葉(yè )は十(🚺)月(yuè )に(🛤)はすでに赤くなり(📤)ます(🗂)。十月の二十三日ごろといい(🎺)ますと野(yě )べに初霜を(🐬)見、(🏚)十一(yī )月(🚌)の(💇)七日ごろ(👏)に(🏜)は初(chū )雪が浅間へ(⏹)来(lái )ました(📪)。
栗(lì(🕙) )本先(xiā(🕸)n )生の長い生涯(🔃)しょうが(🦀)いにと(💥)って、この函館時代(🔨)(dài )の六(🔷)年(🍄)はいいし(👾)たくの時(😌)で(📔)あり(🙁)ました(😭)ろう。わ(🆑)たしが皆さんにお話(huà )ししたいと(👞)思うのも、(🥎)そこですよ(🧢)。先(xiān )生の(🎽)函館時代はずいぶんさみしか(😍)ったようですが、(🆘)しかし(👃)その六年の(🌽)間(jiān )に先生(🍶)がいろいろやって(🥋)みたことは、それから江(jiāng )戸えどに出(chū )てもっと(⛳)大(dà )きな舞台(tái )へ乗り出(😲)して行(háng )った時(shí )の役に(🆖)立ちま(♏)した。病院や医学(🚦)所を建てたことでも、(🏒)薬草園(yuá(🐫)n )を開いたことでも(🔟)、木(mù )の苗(miáo )を移し植えたことで(🖥)も、牧畜養蚕(🍱)(cán )疏(🔟)水工(🦍)事(😢)の監督で(🕎)も、何(hé )一つむだになるものは(⬜)なく(🗻)て、そ(⬜)れがな(🏕)にかしらほかの仕事(shì )をする時(shí )の(👌)役に立ちま(🍿)した(🏋)。どうでしょう、先生は自分のしくじり(🏻)までも役に(🕴)立てること(🍿)を(🎿)知(🕕)っていまし(✖)たよ(💚)。これこそほんとうの(🧚)「経(🍸)験」というものでしょ(🆘)う。
先(💲)生もずいぶ(⛹)んトボケた人で、わた(🤧)し(🍪)のようなずっと年(nián )のちがったものをつかまえても、よくじょ(🚺)うだ(🏜)んを言われました(🏄)。一(👄)番おし(🏐)まいにわ(🆘)たしが(🏎)おたずね(🕊)したころは、先生はもう(👈)七十五六(🏜)に近く(🥏)、寝床の上にいる(🙎)ような人でしたが、それで(🏕)もまく(🛶)らもとへわたしを呼(hū(➡) )んで会っ(☔)てくださいました。わ(🐶)たしはもっと先生(shēng )にいろいろなことを聞いておけ(🥍)ばよかっ(🐴)たとあとになってそ(♑)う(🆒)思います。でも(🕙)、先生のような人(👻)に会えたというだけでもたくさ(🚝)んに(🦉)思います。何かにつけてよ(🤩)く思い出すところをみる(👹)と、やはり先(🚵)(xiān )生(🚠)にはほかの(🚍)人とちがっ(🌘)たところが(👑)あった(〽)からでし(📙)ょう。
一(🛅)一 松(🤟)(sō(🎓)ng )風
江(🌥)戸に召しかえされてから(🍁)の(🐋)先生は昇平(🐐)校(🥞)しょうへいこうとい(🔩)う(🥈)名高い学校の頭取とう(🎹)どりを(🥂)命(mì(💜)ng )ぜ(💧)ら(🕤)れ、上士じょうしの位に進(🌪)み(🎋)、(🚩)さらに鑑(💊)察かん(🆚)さつと(〰)いってだれ(🥍)でもうらや(🛍)む(💩)重い(🔪)役目(🐧)をつとめることになりました(🚧)。そ(🔦)れば(😁)か(💥)り(🦄)で(🧞)は(🐷)ありま(😴)せん、当時は諸外(🆖)国(🌳)の軍(jun1 )艦や商(shāng )船(chuán )が(🌋)だんだん(💗)この国(🤥)(guó(💫) )の港に集まって来(lá(🌩)i )るよう(🍄)に(⏰)なり(🚢)ま(🏾)して、日本(běn )国じゅう(🦀)大さわぎの(🌓)時(🍇)でし(🕜)たか(🔧)ら、その談判(✴)にあたる外(👨)国(guó )奉(fèng )行ぶぎょ(😭)うは勇(yǒng )気のある人(🍏)でなければつとまりません。先(🏫)(xiān )生(🍊)は一番最(🙀)後にそのむずかしい外(wà(🌉)i )国(🈂)(guó )奉行を(🌟)引き(🛅)うけ、徳(dé )川(chuān )の大身代おおしん(🚿)だいを引き(🎒)回(🐌)した(⏫)人の一人(rén )で(🧓)した。
その(🔬)時(🧖)、老人(rén )は日ごろ書きため(🤺)た自作(📆)の和(💩)歌や発句ほっく(🌺)を持ってきてわたしに(🕢)見せてくれました(🔞)。じょう(🙎)ずと(🔉)は言(🎚)えないまでも、正(zhèng )直に(👻)思いをのべたものでし(⭕)た。おそらく、百姓を(💦)相手としての長い鳥居川(chuān )村のいなか暮らしが(👰)、そ(🎸)んな(👭)和(🥖)歌ともなり、発(fā )句(🧑)ともなったの(🏨)でし(📈)ょう。わたしはまたこの来助老(lǎo )人が筆持(🎟)つ(👰)腕に(💭)重い石を(🏊)しばりつけるほどにし(🚕)て書道の(🔅)ほ(😪)うにも工夫を(💳)積(jī )んだ人と聞いていまし(👗)たから、何か記(🍓)念に書い(🍡)てほしいと頼(🐹)みました。老人が言(yá(💔)n )うには(🍶)、自分は(🙇)無学な(🏕)ものであるから、書いて(💨)あげ(🙇)るような文句も胸に浮かば(🦒)ないが、こ(🧒)とばさ(🎼)え選んでくれ(🌱)るなら(📶)、よろこん(🤟)で引(⛴)き受けると(💵)の(🐛)ことでし(🔞)た。そこで(⛎)わ(🐞)たし(😦)は日ごろ暗誦あ(🔠)んしょうす(🎫)るくら(💘)いに好きな古い(🍂)シナ人の詩(🚩)のことばを選んでお(🛫)くりま(👮)したが、やがてそれが(⛷)でき(🤙)た(🀄)といって(🔮)届(jiè )けて(🏑)く(🏼)れ(🔕)た(🌄)の(😳)を見ると(📣)、じつに(🍞)みごとな(🐎)筆(🌇)で、こ(🌇)れにもわたしは(🔹)おどろかされまし(🗣)た。
わたしの郷(🛏)(xiāng )里では(👞)、ていねい(🤝)に人のことを呼ぶには「お前さ(🕎)ま(✉)」、自(🤴)分のこ(🏌)とは(🐍)だれに向(xiàng )かっても「お(🍤)れ」です。そこで、(🚾)かしど(🥑)りは(😃)ことばをつづけて、次のように(💰)語りました。「ごらん(🥌)のとおり、先年の大火で(😤)村も(🍤)焼けました。お(🐋)前さ(🤽)まの生まれ(🎇)た古(🌋)い屋敷のあとも(🥅)、今は(🎀)桑畑です。あの桑畑からは、たった三つだけ(⏬)焼け残った物(wù )が(🔄)出て(🍜)き(🎀)ました。一つは古(🖲)(gǔ(📨) )い鏡(jìng )、一つはお前(qián )さまがおとうさ(🎂)まの石の印、もう一(📏)つはおと(🥂)うさ(🥒)まの部屋の前にあったぼたんの根(🏻)か(🔄)ら(📼)吹(🚁)き出(🍭)した芽(🌳)。ほ(🦁)んとに―(🦍)―あ(📬)の古い鏡も大やけ(🆗)どサ。そんなわけで、さっそく普(🥜)(pǔ )請のできた(📲)家もあり(🍅)、かり(🍻)の住ま(😲)い(👓)にがまんしている(⌚)も(✋)のもありま(🆒)すよ。なんにし(😼)てもあ(😖)の大(dà )火のあとです(⛷)からね。あれから村(🤛)も変り(🤑)まし(🏆)た。まあ、今だにむかし(🍛)を恋しがって、(🥥)ふるさとの(㊗)ふところにすがりつ(👵)いている手あいもないではありませ(🕍)んが、しかしもうそんな時ではなくなりました。お乳の(🛁)出もし(🛡)ない(♎)ち(☝)ぶさをし(👱)ゃぶっているようなこ(🏨)と(🉐)はだ(🎓)めで、(🏦)早く(🍿)気(qì )のつい(🏇)た村の(🚍)者は皆(🈶)この焼け跡からたち上がろうとして(🛩)います。そうです。こ(😁)の災(🍾)難のどん(🏡)底(👧)か(🐥)らで(🤰)す。神(🕋)坂村みさかむらも今は建て直るさいち(🍃)ゅうで(🔲)すよ(⛅)。」
あ(🖌)る夏、保福(❔)寺(🚍)(sì )峠ほ(🐄)うふくじとうげや鳥居峠(gǔ )とりいと(🥑)う(🗿)げを越(yuè )し(😑)て木(♏)曾福(fú )島き(📭)そ(🐃)ふくし(✂)ま(⛱)に姉の家(jiā )を(🥘)たずねました。その(🅱)時は(🤘)わた(☕)し一人(✴)で(😎)もなく、吉村(cū(🚅)n )のむす(⛄)こさんを連れて行きました。今の吉村さんもそのころはま(⭐)だ中学生(shēng )で(🦆)あったの(👱)です。吉村(⛎)一(👖)家(🛢)の(🚁)人たち(🎏)は木曾福島の(㊗)出で(🐺)す(🅾)から、こ(🌔)の中学生に(🚰)とっても初(⏮)(chū )めて両親の郷里を(😶)見る時(shí )で(🤔)し(📃)た。
橘(🕜)(jú )翁(🚃)きつおうさまの始めた薬はそんな(🏝)時の役に(🍄)も(🅰)立(lì )っ(🍳)て、町へ集まって来た博労(🛋)が帰(📵)(guī )り(📞)がけに、よ(⏪)く姉の家へ(👚)立ち寄(🤮)り、いく袋とな(🍲)く(🖊)高(🙆)瀬の薬(yào )を求めて行(háng )くと言い(🌑)ます。聞いてみれば、博労はひ(👩)いている(🌶)馬(👡)に(🔍)高瀬の薬を添え、(🛷)それ(😇)を(🕛)木曾(✂)(cé(🗺)ng )駒き(🚉)そごま(🧘)の証拠(🍍)とし(🏤)て、(🛰)ほ(🏈)かの買い手(shǒu )へ売り渡す時に用(yòng )いる(🏴)とか(💃)。一度(dù(⛔) )ひろ(🛥)まった薬(🅿)はどんなと(🤐)ころで、どんなふうの(🧥)木(🔦)曾(céng )み(❇)やげになるものとも知れません。これ(🛋)に(🎇)は橘翁さ(🗾)まも草葉のかげで、に(🥙)が笑い(🖱)し(🏿)てい(🤒)られることでしょう(🚳)か(🔝)。
さて、明治の御代みよとなってみますと、栗本(běn )先生たち(📈)が新し(😔)い日本のためにいろい(🧘)ろし(🥓)た(😔)くをしておいたことが、あと(⛅)になっ(🆒)て(💜)わかってき(🤬)ました。この国を開(⏯)き、世界(📓)諸外国(guó(💙) )と条約(yuē(📤) )をとり(🕝)結ぶということも、先生たちのしたく(👈)しておいたこと(🔉)です(🕴)。下しもノ関せき償金(jīn )の談(👜)判、(💫)横須(xū )賀造船所の建築、陸軍(jun1 )軍制の(😶)改革それら(🐚)は(♟)みな先(xiān )生(shē(🆗)ng )があの小栗(🕍)上野介(jiè )らととも(🌠)に力をあわせてしたく(🎑)し(🍁)てお(💡)いた(🥤)ことなのです。今日横(🚓)須賀に(📻)日(rì(📛) )本(🏡)の(🚭)船を造ったり(💻)修(🚺)繕し(🙏)たりする所があって東洋に一つ(👖)の(❗)名物のよう(🙅)なドック(🥏)があるのも(🎺)、(🧡)もとをただせば先生(👅)たちが徳川(chuān )の世の(〰)あとし(🍩)まつをしながら、よく「し(🔴)ん(🍅)がり」(👪)をつと(📊)めて行(🍨)ったその(🛅)おかたみでは(🌠)あ(😍)ります(🙂)まい(🔇)か。いったい、徳川(chuān )の世の末にあっ(🐈)たことは(🛶)大き(🛸)な黒幕のうし(🗓)ろ(📺)にかくれてし(😽)まっ(🛫)て(♍)、(🍳)その(🍖)舞台の(🚬)上で働いた人(🦖)(ré(🙈)n )たちの(😿)辛苦(🧀)もほね(😕)お(🚞)りも現(👂)われませんから、(🐯)世(shì )の中(🕦)にそれを知(⛷)(zhī )るものも少(🛶)ない(🗞)ので(🧠)す(🌬)。し(😩)かし、先(🕢)生(shēng )は自分の(🌻)手がらをじまんするような(🅱)人(🧣)ではな(💖)く、どこ(💃)まで(🔽)も徳(dé(👪) )川時代(dài )の「(🕴)しんがり」(😶)と(🏕)して(🐷)、本所ほんじょの(🚞)北二(➿)葉町(😻)きたふた(🆙)ばちょ(📥)うというところ(❕)に(💽)退き、髪の白くなる(🚫)まで徳川の世(shì )の(🀄)中(🌯)を見送(sòng )りました。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025