二二(🔴)(二二(èr )七)(🕡)
一(yī )六(liù(🔪) )(二(😋)〇〇)
○(🕶) 本章に(🤔)ついて(🚝)は(🍣)異説が多(🕎)いが、孔子(zǐ )の(🏤)言(yán )葉の(㊙)真意を動かすほ(😽)どのものではない(🚿)ので、(💅)一々(👕)述べな(📌)い。
子(zǐ )路は、先師にそうい(🚙)われたのがよ(🌐)ほど嬉しかっ(⌚)た(🦀)と見え(✖)て(🏇)、それ以来(🥒)、たえずこの詩を口ずさ(📷)んで(💯)いた。する(👸)と、先(xiān )師はい(🍌)われ(🦏)た。――
一九(jiǔ(🎡) )(二〇(🔠)三(sān ))
色よく招く。
○ (💳)聖(⛺)人・君子・善人==孔(kǒng )子のいう聖人(➗)・(🔏)君子(👐)(zǐ )は常に(👐)政治とい(🐪)うことと関係がある(🏇)。現(🎉)に政治の任に(🐦)当つていると(🏡)否とにかかわら(🤑)ず、(😳)完(🚌)全無欠な徳(🍺)と、自由無碍な為(🏏)政能(🌭)力をもつた人が「聖(🥛)(shèng )人」であり、(🛹)それ(📕)ほ(🚎)どで(😇)はなく(💳)とも、(👵)理想と識見とを持(🏄)(chí(🕴) )ち、常に修徳にいそしんで為(🥛)政家とし(🛌)て恥(💋)かしくない人(👭)(rén )、少(🌇)くとも政治に志(🏦)して修養をつんで(👼)いる人、そ(👇)うい(🛌)う人(🏒)(rén )が「君(👇)子」なの(👶)である。こ(🏆)れに(🔨)反して、「善人」は必(bì )ずしも政治と関(🔍)(wān )係はな(💐)い(🈁)。人(🏒)間とし(💸)て諸徳のそなわつた(🥠)人と(🃏)いう程度(🔥)(dù )の意味(🏻)で用いられて(🛬)いる。
「知ってお(🌐)ら(🐥)れ(👵)ます(👑)。」
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