楽長は、(🚇)な(📄)るほど、(📃)そう(⏲)云われれば、そうだ、と思(🚩)(sī )った。し(🌗)かし、それが自(zì )分に邪心のある(⬛)証拠(jù )だとは、まだどうしても思(sī )えなか(🚁)っ(🈴)た(🤯)。
樊遅(⏹)には、(〰)もううしろを(💧)振(🍎)り(🗻)かえる勇(💞)気(qì(🎒) )がなかった。彼は、正(🖤)面(🤪)を(🍕)向いたきり(🍿)、石(shí )のように(😹)固(🚳)くなって、殆ど機械(🔔)的に手綱をさば(💴)いていた。
「決してお世辞は(🌶)申(💊)しま(👐)せん。」(🦇)
陽貨(huò )ようか、孔子を見(jià(🍯)n )んと(🐸)欲す。孔(kǒng )子見まみえず(😈)。孔(⛪)子に豚い(🎙)のこ(📋)を帰(guī )お(🛺)くる。孔子(zǐ )其(qí )の亡(📌)きを時として、往きて(💯)之(😨)(zhī )を拝(👾)す(🚋)。諸こ(🚊)れに塗みちに遇う。孔子に謂いて曰く、来(lái )れ、予われ爾(🐤)なんじ(✈)と言(👪)わんと。曰(🥛)(yuē )く、其の宝(🅾)を懐(huái )きて其(🍹)の邦(🏋)を迷わすは、仁と謂うべきか(🛣)と。曰(🦉)く、(🌒)不(👑)(bú )可(kě )なり(📗)と(🍍)。事を従うを好みて亟し(🅱)ばしば(🦗)時(🤗)を失(🔥)う(💬)は、(🐙)知と謂(🍫)うべきか(🏪)と。曰く、(❎)不(🕜)(bú )可(kě )な(🦊)りと。日月(📃)逝き、歳我と(🚎)与にせずと。孔(🔱)(kǒng )子(🌳)曰く、諾(💧)だ(🍀)く、吾将まさ(😕)に仕(shì )えん(❎)とす(😻)と。
「1(🚟)道(dào )理に叶(yè )っ(🐼)た(🚇)忠(zhōng )言(yán )には正(🚆)面(mià(🙂)n )から(🥚)反対(duì )する(🥣)者(🖊)はない。だ(🔞)が大(💕)(dà )切な(😰)ことは過ちを改(gǎi )め(🤠)るこ(🎉)とだ。婉曲な(🦆)言(yán )葉(❔)は(🍨)誰の耳にも心持(chí(🙋) )よ(😁)く響く。だが大(🏣)切なこと(👟)は(⬆)、その真意のあるところを探(✔)ることだ。いい気になっ(🚐)て真(📥)意を探(🥅)ろう(🐒)ともせず、(🉑)表面(miàn )だけ従(🤧)って過ちを改(gǎi )めようとしな(㊗)い者は(✒)、全く手のつけ(💝)ようがない。」
孔子(🛠)は御者(zhě )台にいる(🌀)樊遅(chí )に話しかけた(🈚)。
楽(🏝)長は、(🍢)なるほど、そ(📋)う(🏞)云われ(📒)れば、そうだ、と(🧞)思った。しかし、それ(🧗)が自(🙃)分(fèn )に邪心のある証拠だとは、まだどうしても思えなか(🖊)った。
と、孔(✡)子の声(shēng )が少し高く(📖)なっ(🚡)た(🦁)。
彼が(🍌)孔子を(🤥)送り届(🦂)けたあと(❣)、すぐそ(🗒)の足(🎲)で(👱)孟(🏥)懿子を訪ねた(🅾)のはいうまでもない。そして、もし孟懿子が(😥)、自己(jǐ )の権勢を誇(🌂)示するため(🔲)でなく、真(zhēn )に(🤳)死者の(🛏)霊(💸)に奉(fèng )仕(🥚)したい一心(💚)から、祭典を行(há(😻)ng )おうとしていたのだった(🦒)ら、樊遅(chí )のこの訪問(🛠)(wèn )は、彼(bǐ(🛥) )にとって、すば(😝)らしい意(👦)義をもつ(✏)こと(🔘)に(👷)なったに相違ない。しかし、そのことにつ(🤤)い(🥃)ては(🎬)、記(🗞)(jì )録はわれわれに(🍇)何(hé )事も告げ(🛂)てはいない。
と、孔(💥)子の声が少し(🔹)高くなった。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025