一五(wǔ(🧓) )(一(🏼)九(🍘)九)
二六(liù )(二(èr )三(sān )一(✋)(yī ))
○ 以(🚴)上の三(⏲)(sā(♉)n )章、(🕤)偶(😎)然(🌁)か、論語(😁)の編(🐹)纂者に意(😥)あつてか、孔子の門人(rén )中最(⛰)も目立(📻)つ(🏡)て(🏯)いる顔(yá )渕と子(zǐ )路(lù(🚛) )と(📥)子貢の三(sān )人をつぎつぎ(🕛)にとらえ来つて、その面(🔛)目を躍如たらし(🥓)め(⛪)ている。こ(⏯)の三章を読(♈)む(😡)だけ(🤽)でも、すでに孔門の状況が(🍭)生き(💢)生(⤴)きとうかがわれる(🔀)で(🍕)はないか。
「人(rén )材は得がたいという言(yán )葉があるが、(➿)それは真(zhē(🔱)n )実(shí )だ(🏇)。唐とう(🦍)・虞ぐ(🐫)の時(shí(📉) )代を(🏚)の(🤱)ぞいて、(👸)それ以(📯)(yǐ )後で(🏙)は、周(zhō(🔒)u )が最も人材に(🎆)富んだ時代であるが、(🎖)それでも十人に過ぎ(🐿)ず(🥌)、しかもその十人の中(🔻)一人(rén )は婦(⛑)人(🍽)(rén )で、(🍧)男(nán )子の(🛏)賢臣(chén )は僅(jǐn )かに九人(〰)にすぎ(🤠)な(➿)かった。」
「そういう祷りなら、私はもう久し(🐸)い間祷(🎅)ってい(👝)るのだ。」
つ(♌)つしむこころ。
「よろしいと思います。誄(✈)(lěi )る(🚈)いに、(😃)汝(📂)の幸い(🅰)を天地の神(🍱)々に祷(dǎ(🔐)o )る、という言葉がございますから。」
○ (🎰)本(🎹)(běn )章(zhāng )は「由らし(🕣)むべし(🥨)、知(⛔)らし(🗣)むべからず」という言葉で(🐓)広(㊗)く流布され、(😌)秘(🌐)密専(zhuān )制政(🎋)治(💆)の代(dài )表(🔍)的(⛳)表現(xiàn )であるかの如く解釈されてい(📹)るが、これは原文の(😘)「可」「不可」(🌸)を「可能(🚵)」「(🛣)不可能」(❓)の(🍥)意味(wèi )にとら(📞)ないで、「命(🏋)令」「禁(jìn )止」の(🌇)意味(wèi )にとつ(🚴)たための誤(wù )りだと私は思う。第(🍈)一、孔(kǒng )子(🍢)ほど(👃)教(💹)えて(📰)倦まなかつた人が、民(mín )衆の知(💔)的理(🙋)解を自ら進んで禁(🕝)止(🤔)しよう(⛵)と(👃)する道理(lǐ )はない(🖖)。むしろ、知的(de )理解を求(qiú )め(🔛)て(🏠)容易に得(dé )られない(🛄)現実を知り、(💨)それを(🐍)歎きつつ(🎸)、その体験(🚰)に基(jī(🕹) )いて、いよ(🎧)いよ徳治(🚓)主義(🥝)(yì )の信(➿)念を固めた(💄)言葉とし(🎤)て受(🚘)(shòu )取るべきである。
「学(🦆)問は追(🗑)いかけ(⏪)て逃が(💛)すまいと(⛑)するよう(🎁)な気持でや(🏥)っても(👁)、なお取(🏖)り(🎣)にがす(🥥)おそれが(🍸)あるものだ。」
(🚉)この問答の話(💒)をきかれて、先師はいわれた。―(🌒)―
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