と答(dá )えた。
(楽長(🎌)は、最高(gā(🚿)o )の(🍀)技術は手や喉から生れるものでなくて、心から生れる(🙉)ものだ、という(🚵)事だけ(🐹)は、どうや(🎚)らわかっ(🐴)たらしい(🌑)。彼(🌗)(bǐ(🈂) )の音楽もこれ(🧟)からそろそろ本物にな(📙)る(🌛)だろう。だが(🔺)彼(bǐ(👠) )は、(🏘)私の音楽論がそのまま人生(shēng )論(🦍)でもある、(📮)ということに(🌍)は、(👦)まだ(🦁)気がついてい(⏰)ないらし(👵)い。究極(jí )の目標(biāo )を音楽の技術(💛)に置(🕗)いている(🌼)彼(🎙)とし(🎺)ては、或(😟)はやむを得ない(♍)ことかも知れない。しかし急ぐことはな(🎶)い。い(📥)ず(🔽)れ(💄)は彼も、人(🐭)生の(🐔)ための音楽と(👚)いうことに(📞)目を覚ます時(🤲)が来るであろ(🦌)う。彼(bǐ )は元(yuán )来(lái )真面(miàn )目(💡)な(🛩)人間なのだから。)(🏬)
「それだ(㊗)けの腕があり、(🏭)しかも懸命(mìng )に(🐠)努めていながら、三度(🥣)び失敗をくりかえすか(🕸)らには、何か(🏕)大きな根(🌳)本的(🎒)の(🛑)欠陥(🐗)が、君(jun1 )の心(🕺)の中にあ(🈂)るに(🍩)相違ない。自分で思い当ることはないの(❔)か。」(💙)
「さっきから考えて(✂)いますが、どうも私(sī )にはわか(🍽)りません。」
彼は、使を遣わし(🛥)て、(🥠)いく度と(🤥)な(🎶)く孔子(🏸)に会(🚜)見を(🎬)申(⬛)しこ(📽)んだ。孔子(🎀)は、し(🏔)かし、頑と(🔻)して(👆)応じなかった。応じなけ(🍮)れば応(yīng )じな(🎠)いほど、陽貸(📥)(dài )としては、(🍗)不安を感(gǎn )じるの(🔢)だ(🖐)った(🕛)。
「なるほ(🎅)ど見事な(🙃)牛(niú(👬) )でござ(👣)います。」
「見(jià(😙)n )事な牛(🕴)じゃのう。」
「4父母の(🗝)存命中は(👸)親のもとを離れて遠(🔅)方に行(😻)かない(🐸)がいい。も(🎯)しやむを得(🛬)ずし(🎋)て行く場合は、行先を定(dìng )めておく(🏚)べき(💐)だ。」
(🌶)孔(🥧)(kǒ(🍟)ng )子(zǐ )は、ぬか(🍲)りなく考えた。そ(🧛)し(🔶)て(🐒)遂に一策(cè )を思(sī )いつ(🎦)いた。それは、相手(shǒ(🤹)u )の(🚮)用いた策(🛵)そのま(📹)まを応用(🏡)(yòng )することで(🎬)あ(🐗)った(🐅)。つまり、陽貨の留守(🍩)を見(jiàn )計(📨)って、謝(✨)辞を述べに(🛑)行(háng )こうと(🔩)いうのである。
子、魯の大師に楽がくを語つげて曰(yuē )く(🎥)、楽(⌛)は其(🏴)れ知るべきなり。始(😑)めて作おこす(🐊)とき翕(🌐)如(rú )きゅうじょた(🍱)り(😀)。之を従(cóng )はなて(💡)ば純(chún )如(rú )たり。※(「(🏏)激(jī )」(⚡)の(🔻)「さん(🍬)ずい」に代えて「白」(🎬)、第3水(🔤)準1-88-68)如き(🍆)ょうじょ[#ルビの「きょうじょ」は底本では「きよ(🎧)よじょ」]たり。繹(yì )如えき(♟)じょ(💷)たり。以て(🐓)成(🎓)ると。
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