○ 同(tóng )姓(xìng )==魯の公室も(👽)呉(wú )の公室も(👦)共に姓(xì(😇)ng )は「姫」(🏕)(き)で、(🈯)同(tóng )姓(xìng )であり、遠く祖先を同(tóng )じく(🔮)した。然(rá(🚹)n )るに、礼には(🌀)血族結婚(🚁)(hūn )を絶対にさけ(🕶)る(👾)た(🙍)め、「同(🎌)姓は娶ら(🔨)ず」と(💭)規定(📲)しているのであ(🦏)る。
九(二一四)
「(🙊)文王がなく(🐺)なら(💻)れ(🔣)た後(hòu )、文という(🍞)言葉(yè )の内容(ró(🕶)ng )をなす古聖の道は(🐙)、天(🕳)意(yì )によ(😲)って(🕶)この私(💲)(sī )に(🖨)継承されているではないか。もしその文をほろぼそうと(🐂)するのが天意であるならば(👎)、何で、後(⛵)の世に(🧖)生れたこの私(sī )に、(📛)文に親(qīn )しむ(🖥)機(📆)(jī(😻) )会が与えら(🧣)れよ(🤭)う。文(🈳)(wén )をほろぼすまいというのが天意である(🔥)かぎり、匡の人(rén )たちが、いったい私(💋)に対して(💳)何が(🚌)出来る(🎿)というのだ。」
曾(céng )先生が病床にあ(😵)られた(🌮)時、(🕢)大夫(fū )の孟敬子が(🧡)見舞に行った。す(〰)る(🍒)と、曾(🏒)先生(🐎)が(💺)いわれ(🚇)た。――
(🤧)先(🐥)師(😉)は釣(diào )りはさ(🏵)れたが、綱はえなわ(🛅)はつ(😻)か(😖)われなかった。また矢ぐるみで(🤫)鳥(🥒)をとられるこ(😉)と(🍛)はあったが(🕥)、ねぐ(💵)らの鳥(niǎo )を(💝)射た(💘)れるこ(🕛)とはなかった(👤)。
○ (🐍)孔子と(🔨)顔淵とのそれぞ(🅰)れの面目、並(bìng )に両(🕜)者(zhě )の結(🍿)びつきがこの一章(zhāng )に躍如(rú )と(🌲)して(🧔)いる。さす(🦋)が(🏄)に顔淵(yuā(🖕)n )の言(yán )葉(yè )で(⏩)あり、彼(bǐ(💸) )ならでは(🏢)出来(🆘)な(💟)い表現である(🖤)。
「そうい(😻)うこ(🏷)とをして(🍛)もいい(❇)もの(✡)かね(🐪)。」
四(sì(🌾) )(二〇九)(♏)
互郷ごき(👳)ょうと(🗑)い(🤫)う村の(🍯)人(💩)たちは、お話にならないほど風俗が悪(🛂)かった。ところがその村(cūn )の(⛹)一少(🔹)年が先(👶)師(🏰)に入(🐁)門(💊)(mé(😤)n )をお願いして許(xǔ )さ(😈)れたので、(🏖)門人(rén )た(🎛)ち(🥡)は先(👡)師の(🧓)真(zhēn )意(yì )を疑っ(🕚)た。すると、先師はいわれた。――(🈴)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025