先(xiān )師(⭕)はそれだけいっ(💞)て退(🦄)かれた(💆)。そのあ(🔟)と司(⌚)敗(bài )は(🤦)巫馬期(qī )ふばきに会(🚚)釈(shì )し、彼を(👦)自分(🍐)(fèn )の身(✈)近か(⛅)に招いていった(✴)。――。
○ 唐(✝)・虞==堯は陶唐氏(🐯)(shì )、舜は(🏵)有虞(yú(🕺) )氏(shì )なる故(🤗)、堯・舜の時代を唐(🐅)・虞の時代と(🍿)いう。
「由ゆうよ(〽)、お前のこしらえ事も、今にはじまったこ(🧗)とで(🕦)はないが、(🚁)困っ(🔞)た(🕛)もの(📖)だ。臣下のない者があるように見せかけ(🤙)て、いったいだれを(🚓)だまそうとするのだ。天を欺(〽)(qī )こうと(🥨)でも(🌹)いうのか。それに第一、(📍)私(sī )は、臣下の手で葬ってもらうより、むしろ二三人(ré(👽)n )の(📌)門人の(🌾)手で葬(👦)(zà(🔫)ng )っ(🚾)てもら(🧚)いたいと思(🍡)っているのだ。堂々た(👅)る葬儀(🎐)(yí )をし(🈯)てもらわなくて(😾)も(🏾)、ま(🎾)さ(🤕)か道(🥎)ばた(🚒)での(🔼)たれ死したこ(🕊)とにもなるまいではない(🥤)か。」
○ 巫馬(mǎ )期(✒)==孔(🎟)子(zǐ )の門人。巫馬は姓(xìng )、期は字(🍛)、名は施(し)(😍)。
○(🐞) 本(👛)章(zhāng )につい(🏴)て(🎽)は異説が多いが、孔子(📌)(zǐ )の言葉の真(zhēn )意(🏺)を動かすほ(🐓)どの(💸)ものではないので、一々述べない。
○ 柏==(🚑)「かや(🔒)」で(🌸)ある。「(🌛)かしわ(🔇)」(🍮)ではな(🛶)い。
○(👳) (💙)子(📸)路の祷(✒)りは、謂(wèi )ゆる(💫)苦(❌)しい時の神(😠)(shén )頼み(🏗)で(💲)、迷信的祈(💥)祷(dǎo )以上(shàng )のものではな(😒)い(🧙)。それ(🔤)に対して(🥀)孔(kǒ(☝)ng )子(🥇)(zǐ )は、真(zhēn )の心(👖)の祷り、つまり天地(dì )に恥じ(👩)な(👠)い(✉)人(🚘)間と(📖)して(🏧)の精(🤜)進こ(🐘)そは、幸福(🕗)に到る道だ、という(🍢)ことを(🔰)説(shuì )いた。孔子(zǐ )の教えには宗(zō(🆒)ng )教がない(🏾)、とよくいわれるが、「天(tiān )」と(🗼)いう(🏅)言葉は(🃏)、孔(kǒng )子(zǐ )によつて常(cháng )に宗(⛑)教的(de )な意(⭕)味(📡)に使われているのである。
○(🕰) 孔(📉)子の言葉は(🖥)、(🚶)平凡らしく見(〽)える時ほど深(shēn )い(🍺)ということを、私(🍇)は(🏇)この言葉(🥢)によつ(👶)て特に痛感(🚈)する。
「安ん(➖)じて幼君の補佐(zuǒ )を頼み、国政を任(rèn )せ(🔁)ることが出(🥧)来、重大事に臨んで断じて(🚬)節操(⤵)を(⚡)曲(qǔ )げな(🦎)い人、か(💇)ような(🌜)人(🍨)を君子(👂)人というのであろう(📪)か。正(🦈)にかような(🤸)人(🙄)をこそ君(jun1 )子人(rén )という(🗾)べきであろう。」(🛁)
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