「詩に(🈹)よって(🥥)情意を(📯)刺戟(jǐ )し、(🧤)礼に(🈂)よって(⛵)行動に(🧥)基(jī )準を与(🐛)え、楽が(🐠)くによって(🔩)生(shēng )活(huó )を完成する。これが修徳(📬)の道(🏂)程(😍)(ché(🎽)ng )だ。」(🛶)
「有能にして無能な人(🔉)(ré(🌩)n )に教(🍶)えを乞い、多知にして少知の人にもの(📮)をたずね、有っても無きが(🔘)如(rú )く内に省み、充(chō(😌)ng )実していても空虚なるが如(🌷)く(🦆)人にへり下(xià )り、(♉)無(wú )法をいい(🥐)かけられて(🌼)も相手にな(💺)って曲(qǔ )直(zhí(🤒) )を争わな(🛺)い。そう(🤽)いう(🌸)こ(👴)と(🚝)の出来た人がかって私(📌)(sī(💴) )の(🎩)友人にあったの(🥟)だ(🔒)が。」
舜帝に(😮)は(🍺)五人(rén )の重(🐄)臣が(👀)あって天下が治(zhì )った。周の武(🚈)王(💢)は、(🕷)自分には乱を治(zhì(🤐) )める重臣が十人あ(🔼)ると(✂)い(🈴)った。それに関連して先師がいわれた。――
三(🌁)六(🔈)(一(😙)八三)
「君子は気持(🦇)がいつも平(pí(❤)ng )和(🥠)(hé )でのび(📆)の(🈲)びとしている。小人はいつもびく(🙏)びくして何かに(🏉)おびえている。」(😫)
二(二(èr )〇七)
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