彼(⛳)は、(🔝)そう(👙)答える(🌉)と(🌷)、す(🍁)ぐ(❌)立(🥗)(lì(📙) )上(📙)った。そして丁寧(níng )に陽貨に敬礼をし(👣)て静かに(🏐)室(shì(📌) )を出た(🚭)。
だ(🎟)が、やはりわからなか(🌧)った(🧀)。で、彼は(🥂)、孝に関す(🐴)る、ありとあらゆる(🕤)孔(💑)(kǒng )子の教(📘)えを(🐼)、(⛪)一(yī )とおり胸(🉑)(xiōng )の(👌)中(zhōng )でくりかえして(🚄)見た。
と、心の中でくりかえし(🏉)た。
仲弓は寛仁(rén )大度で、(👫)ものにこせつかない(🍾)、(🥐)しかも、徳行(🍰)に秀でた(💁)高弟の(👬)一人(🎷)なの(🏛)で、(🕜)そ(📠)れがまるで当(dāng )っていない(🍲)とはいえなかった。し(🌵)かし(📆)、それにしても、(😳)讃(zà(⛸)n )めようが少し大袈裟すぎは(🌗)しない(💷)か、(🤥)といった気分は、(🙀)門人たちの誰の(🐔)胸にもあ(👩)っ(🔪)た。
樊遅は(🖥)喜(xǐ )んだ。それは(❎)その中(🏓)に、(🗄)「(🎫)違(wéi )わない」という言(yán )葉が(🦐)見つ(🦐)かったからである。しかし、数(shù )秒の後には(⏩)、(💑)彼の頭は却ってその(🛏)ために混乱しはじ(🥞)め(📼)た。というの(🏯)は、さっき孔子のい(🤬)った「違わない」と、この言(📀)葉の(🚃)中の「違わない」とは、(🎃)まるで(🐪)意(yì )味がちがっていそうに思(💮)え(🕘)たからである。後(🐋)の(🌁)場(chǎng )合の(🐍)「違(💆)わない(🌱)」は(🈹)、第一(yī )、父母(🏊)の存(cún )命中のこと(🥋)である(💶)。それに、(💣)前後の関係から(📞)判断(duàn )しても、(🥉)初一(🚢)念を貫けという意味に(👛)相(🗒)違(wéi )ない。父母を亡(👆)くしたあとの「違わ(🛅)ない」ということが、それと(🔭)同じ(🐆)意(yì )味(💸)(wèi )だとは、ど(😼)うしても思え(🎲)な(🔼)い。言(🚞)葉(yè )が同(🥨)じな(👽)だ(🎉)けに(💗)、(🧑)彼(🦒)はいよいよ判断に苦(🎺)し(🥍)んだ。
陽貨は、魯の大夫季平(🎽)子に(🤑)仕えて(🍙)いたが(🦍)、季(🐛)平(píng )子が死んで季桓(🎢)子きかんしの(😼)代になる(🙎)と(🔵)、(👴)巧みに彼(🚨)を自家薬(yào )籠(🚻)(lóng )中のものとし、遂(🥙)に彼(🎗)(bǐ )を拘(🥊)禁して、魯の国政(zhè(🈸)ng )を専ら(📱)にし(🎂)ていた。孔子は、その(🗑)頃(🌿)(qǐng )、すでに五十の(🏋)坂(😨)(bǎn )をこして(📳)いたが、(🕐)上下(xià )こ(💓)ぞ(🙂)って正(🐈)道(📸)を離れているのを嘆いて、(🕊)仕(shì(🎿) )官(guā(🆖)n )の望(wàng )みを絶ち、ひたすらに詩(♓)書礼(🍆)楽(lè(🐶) )の研鑚と(🧘)、青(🐠)(qīng )年(nián )子(🐻)弟の教(🎈)育とに専念(niàn )していた。陽貨とし(🔔)ては、(🖤)孔子が野にあって、厳然(🛴)(rán )として道を説(❄)い(🕓)ているのが、何より(👆)も恐(👄)ろしかった。で、出来れば彼を自分(🖲)の味(wèi )方に引き入(📉)れたい、少く(🗞)とも一度(🐮)彼(bǐ(🚟) )に会って、自分が賢者を遇する道(dà(🐞)o )を(🚢)知っている人間で(🖇)あ(📨)る(😢)ことを(😢)示(shì )して置き(💦)たい、と思っていた。
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