(🌴)と、孔(kǒng )子(🔫)は急(jí )に居(jū )ずま(😱)いを(🌫)正して、射る(🕹)ように楽長の(🏯)顔を見(🎆)つめ(🏄)ながら、
「音(👁)楽の世(shì(🍓) )界は一(yī )如の世界じゃ。そ(🥔)こでは、いさ(⛏)さ(❤)かの対(🍌)立(🤜)意識も(🌠)許(xǔ )され(⭐)な(🐧)い(🤫)。先(🏃)ず(🌰)一人々々(🚨)の楽(👃)手の心(🍙)と手(🧜)と楽(🐧)器(😝)とが(🦐)一如になり、楽手と楽手(shǒu )とが一如になり(⬛)、更に楽手と聴衆とが(🚽)一如にな(🕥)っ(🛳)て(🧥)、翕(🚧)如(rú(🍞) )きゅうじょとして一つの機を(🐦)ねら(🏓)う。これが未(wè(🧓)i )発の(🤽)音楽じゃ。こ(🐍)の翕如たる(🏮)一(yī )如の世界が、機(🕟)(jī )到っ(🏷)てお(🍁)のずから振動(💖)を始めると、純如として濁(🍸)(zhuó )りのない(🔮)音(🤡)(yīn )波(bō )が人々(🐋)の耳朶を打(🧣)つ(🕤)。その音は(⚽)ただ一(🚔)つ(🍴)である(⏮)。ただ一(yī )つであるが、その中に(👪)は金音も(🏙)あり(🏊)、石音も(💳)あり、それ(📶)ら(🍮)は厳(yán )に独自(🤨)(zì(☕) )の音(yī(⛓)n )色を保(🚻)(bǎo )っ(🙋)て、決し(👨)て(🥧)おたがいに殺(shā )しあうことがない。※(「激」(📨)の「さ(🆒)んず(💂)い」に代(✍)えて(🗒)「白」(🏘)、第(🍧)3水準1-88-68)如(😭)(rú )きょうじょとして(🏒)独自を守(shǒu )り(👦)つつ、しかもた(🐓)だ一(👄)つの流(🚹)れに合(🌰)(hé )す(🗾)るの(📺)じ(⛲)ゃ。こうし(🌛)て、(🚢)時間の経(jīng )過につれて(🏼)、高低、強(🗝)弱(ruò )、緩急、(😧)さまざ(🔈)まの(👓)変(🎿)化(huà )を見せるのであるが(🀄)、その間、厘(lí(🚰) )毫(🔓)りんご(🥊)うの隙もな(🍗)く、繹如えきじょとして続(🦎)い(🌳)て行(🏸)く。そこに時間的な一如(rú )の世界があ(💶)り(🐂)、永(yǒ(🐓)ng )遠と一瞬との一致が見出される。まことの音(yī(⬛)n )楽(lè )というものは、(✝)こ(🦇)うした(👋)ものじゃ。聴(tī(🛑)ng )くとか聴かせると(🧜)かの世(shì )界では(🦃)ない。まして、自分(fè(🎱)n )の腕(wàn )と他人の腕を比べたり、音(yīn )楽のわかる(🕛)者とわ(🍔)から(👼)ぬ者と(📃)を差別したりするような世界とは(🕰)、似ても似つかぬ世界(jiè(🔮) )な(🎴)のじゃ。」(🔼)
「音楽の世界は一如(😾)の世界(jiè )じゃ。そこでは、いささかの対立意識も許(💾)(xǔ(🎦) )され(🤔)な(🏸)い。先(xiān )ず一人(🏢)々々の楽手の心と手と楽器(qì )と(👩)が一(yī )如(🥫)になり(⛴)、楽(🏸)(lè(🐕) )手と楽手とが一(👸)如(rú )にな(🐢)り、更(🍠)に楽(lè )手と(💖)聴衆とが(👿)一如(❕)にな(➿)って(🧜)、(⏪)翕如きゅうじょとし(🐡)て一つの機(jī(🍘) )を(🍨)ね(👚)らう。これが未発の音(yī(✨)n )楽じ(📲)ゃ。この翕如(💊)た(🍨)る一(yī(😯) )如の世界が、機(📙)到って(♟)おのず(🐒)から(💄)振動(🔚)を始(shǐ )めると(💄)、純如(🎿)として(😼)濁りのない(🚄)音波(⛸)が(🤮)人々の耳(ě(🚆)r )朶(duǒ )を打つ。その音はただ一(yī )つ(🎯)で(🐾)ある。ただ一つである(📂)が、その中には金音(🏍)もあり、石音もあり、(🍟)それらは厳に独(dú )自の音色を保(〽)って、決しておたが(🤝)いに殺(shā )しあうことがない。※(「激(🐥)」の「さんずい」に代(🖱)えて「白(bái )」(🀄)、第(🕌)3水準1-88-68)如(🌸)きょ(🕢)うじ(🎫)ょとして独(dú(😾) )自(🛩)を(🤸)守(🍎)りつつ、しかもた(🎁)だ一つの流れに(🏀)合する(👰)の(👢)じ(🏨)ゃ。こうし(⛷)て、時(shí )間の(🍯)経過(guò )に(🦎)つれて、高低、強弱、(🎈)緩(huǎn )急(jí )、(😻)さまざ(🗺)まの変化(🐑)を見せ(👏)る(🎒)のであるが、その(🤬)間、厘毫りんごうの隙も(🔓)な(📲)く、繹(🖕)如(😺)えきじ(🚍)ょとして続いて行く。そこに時間(📖)(jiān )的な一(👨)如の世界(jiè )があり、(👰)永(📁)遠(yuǎn )と一(yī )瞬と(🤞)の一致(♈)が(👊)見(jiàn )出される。まこ(📮)との(🎀)音楽というもの(🦄)は(🚱)、こう(🍦)したものじゃ(🚺)。聴(tīng )くとか聴か(👹)せ(✈)るとかの世(shì(🎳) )界(jiè )ではない。まして(🍟)、自分の腕と他人の腕を比べたり(🌵)、音(🐑)楽の(🐀)わかる者と(🤳)わか(🎖)らぬ者とを差別(🐑)したりす(🚟)るよう(🔗)な世界とは、(🎪)似ても似つかぬ世(🙏)界な(🚣)のじゃ。」
(✒)門人(🎛)(ré(📚)n )たち(🚝)が、孔(🐎)子(zǐ )のこうした教訓(🧡)に(📛)よって(🧚)、まじめに(🐔)自(💀)(zì )己を反省(shěng )す(⛽)る機縁を掴(guó )み(🐾)得たかは(🧕)、ま(🌭)だ疑問(👙)であった。しかし、それ以来、仲弓(🆚)の身分や、彼の父(🏴)の素行(háng )が、彼(🌛)等(⚾)の(🙌)話(huà )題にのぼらなく(👸)なった(👃)こと(🌛)だけはたし(🕦)かで(🎊)ある(🧖)。尤も、こ(📪)の事は、仲弓(gōng )自身(shē(🕹)n )にと(🛡)って(😃)は、(🈳)どうでもいい事であった(⏺)。彼(bǐ )はただ自ら(🗞)を戒慎すること(🦌)によっ(🈷)て、孔子の知遇に応こた(🛀)え(🕡)れ(🦌)ばよ(✌)かったのだから。
彼(➕)が孔(🕘)子を送(sòng )り届(🏗)け(🐛)たあと、す(📔)ぐその足で孟懿子(zǐ(🅿) )を訪ねたのはいうまで(🏞)も(💶)ない。そ(🏀)して、もし(🕗)孟懿子(🚥)が(📱)、(🔼)自(👥)己(🧓)(jǐ )の(🔙)権勢(shì )を誇示(🚊)するためでなく、真に死者(📁)の霊に奉仕したい一(yī )心から、祭(jì(👘) )典(diǎn )を行おう(🔢)とし(🐲)ていたのだったら、樊遅のこ(⛅)の訪問(wèn )は、彼(💔)にとって(🚋)、すばらしい意義をもつことになった(🌭)に相違ない(☝)。しかし(👁)、そのことについて(🎈)は、(🖼)記録はわれわれに何事(shì )も(🏙)告(💝)げてはいない(🚉)。
「大(🔬)まかも、大ま(🏠)かぶり(🆕)だと思います(🍒)が……」
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