大(🥉)てい(🐢)の牛は(📬)毛(máo )が斑まだらで(♒)あっ(🔕)た。そ(✝)して角が変にくねっていた(🖇)り、左右(⛴)の調(🍝)和がとれていな(🥍)かった(🔩)り(💻)した。孔子はそれら(🏚)に一々注意(yì )深く視(🚝)線(xiàn )を(✝)注いでい(🔈)たが、そのう(♿)ちに(✴)彼は、一頭(🦍)(tóu )の赤毛の牛に眼をとめた。それはま(👃)だ若(🚣)くて、つや(😬)つやと毛(máo )が(🖌)陽に光っ(🎉)ていた。角(jiǎo )は十(🗯)(shí )分(🏗)伸(🔢)び切って(❤)はいなかったが、左右と(😹)も、ふっくらと半円を描いて、いかにも(🌧)調っ(📺)た恰好をしていた。
「1(🧛)詩でも音(🤨)(yī(🈺)n )楽でも、(♍)究極(🤚)は無邪の一(🖊)語に帰する。無(🎶)邪にさえ(😃)なれば、下(xià(😇) )手へたは下手なりで、まことの詩(shī )が出来、(😗)ま(📅)ことの音楽が奏でられるも(🐚)のじゃ。この(🐞)自(zì(👰) )明の理が、君にはま(🌩)だ(📳)体得出(🔬)来てい(🍒)ない。腕は達(🎰)者(zhě )だが、惜しいも(⏪)のじ(👏)ゃ。」
(🙆)で、彼は、ある日、それとな(🍍)く子桑(🚵)伯子に(📄)つ(🚊)いて(🛫)の(⚫)孔子の(🍻)感想を求めて見た。彼(🎐)(bǐ )は、もし孔子に諷刺(🦀)(cì )の(😠)意志(🚰)があれば(😔)、子桑伯子のこと(🌿)から、自(🍸)然、話(🏧)(huà )は(👞)自分(fèn )の方(fāng )に向(xiàng )いて(😃)来(🍧)(lái )る、と(👠)思ったのである。とこ(🏣)ろ(❕)が、(🈶)孔子(🔞)(zǐ(🎶) )の答(😲)えは極(😨)めてあ(💹)っさりしたものであった。
「(💖)そ(🧟)れが実に妙(🛃)なきっか(💻)けからでござ(🚬)いま(💝)して……(🕸)」
「(🥝)先(xiā(🔳)n )生、なるほど私(sī )は今日の(❎)失敗について、どうした機はずみ(🔥)か、一(yī )寸(👙)先生を(🎽)怨(🥕)みたいよ(⚽)う(😜)な気にもなりました(🕴)。まことに恥かしい(😈)事だ(🎇)と思っています。しかし、奏楽の時に、私に邪(xié )心(🐷)があっ(😻)たと(🚝)は、どうしても(💢)思え(🌟)ま(🤩)せん(🎙)。私(sī )は、(👡)今度(🤔)こそ失敗がな(🏴)いよう(⛔)にと、それこ(🚠)そ一生懸命(mìng )でございまし(💝)た。」
「4父(⏭)(fù )母の存(cún )命中(zhōng )は親(😇)のも(🌷)とを離れて遠方に行かないがいい(🚺)。もしや(🌁)むを得ずして行く場(👌)合は、行(háng )先(🌆)を定めてお(🕺)くべきだ。」
「お前(💠)もそのことを聞いているのか。」
彼が(🔉)、こんなに惨め(🐤)な失敗をくりかえす(🏳)ようになったのは、不(🌝)思議にも(🚇)、孔(🤶)(kǒng )子が司空(💢)の職(📳)を奉(🥁)(fèng )じて(🎩)、彼の上に坐(zuò(🦒) )るようになって(🌵)からのこ(♑)と(🤧)である。孔子は、これまでの司空(kō(🕥)ng )とちがって、非(fē(🥉)i )常(cháng )な(🥨)部下思いで、(🖌)め(🔋)っ(⛷)たに怒った(🕓)顔を見せたこと(⚓)も(🦖)な(⏯)いのだが、どういうものか、い(⛳)ざ(🌗)奏(🎃)楽と(🤟)なると(🍽)、楽長(zhǎng )の手がにぶってしまう。むろん孔子(🔃)は(⛱)、音楽(⚾)の道(💈)(dào )にず(🔳)いぶん深(🤸)くは(🧤)い(👪)っ(📸)て(🤮)いる人(🔵)だか(😶)ら、楽(lè )長(🥨)(zhǎ(👱)ng )と(🥜)しても、彼を甘く見る(💱)わ(🐛)けに(🐤)は行(há(✂)ng )かない(📘)。しかし、(📩)その(📒)ために手(🚖)が固(gù(🍺) )くなる(🏅)のだ(⛺)とは、楽長(zhǎng )自身も考えていない。
彼は、「(🥏)惜しい(🔎)もので(😨)す」という言(yán )葉に(✨)、馬(mǎ )鹿に力(🛵)を入れた。それ(🧝)は心ある門人たちの顔をそむけさせる(🎎)ほ(🎬)ど(💃)、変(😚)な響きをもっていた。しかし中に(🚧)は(♟)、に(💞)やにやし(😻)ながら、孔子(🤓)(zǐ(🈵) )がどう答え(🤦)るかを、(🏞)面(miàn )白(bái )そうに(👢)待(dài )っているも(🔔)のもあった。孔子(zǐ )は寒そうな顔をし(📟)て(📌)、一(yī(💄) )寸眼を(🕦)伏せた(✳)が、(😟)次(💩)の(✍)瞬間に(🃏)は、その眼は鋭(🐩)く(👤)輝いて、みんなを(🐅)見まわしていた。
次は子(🕦)(zǐ )游に対す(👝)る(🦌)答えである。
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