陽貨(huò(🍜) )は、魯(🕠)の大(😤)夫季平子に仕えていた(💾)が、季平子が死んで季桓子きかん(🤱)し(⛩)の代になると、(🍂)巧(qiǎo )み(🚄)に彼(bǐ )を自家(jiā(💪) )薬籠中(zhōng )のもの(🦗)とし(💰)、(🆓)遂に彼(🧡)を拘禁して、魯(lǔ )の国政を専(zhuā(😫)n )ら(⏭)にしていた(😒)。孔子は(🔁)、そ(💪)の頃、すでに(👾)五十の(🐨)坂をこしていたが、(🗞)上(🛳)下(🎭)(xià )こぞって(💢)正道を(😷)離れているのを嘆いて、仕(shì(🍏) )官の望み(👻)を絶ち、ひたすらに詩(🐲)書礼(👳)楽の(🥒)研鑚と、青(qīng )年(🥐)子弟(dì )の教(👆)(jiā(🌭)o )育とに専(zhuān )念して(👮)いた。陽(🕓)貨(📁)としては(🧝)、孔(kǒng )子が野(😂)(yě )に(🐂)あ(🏾)って、厳然(🏣)として道を説(😆)いているのが、何(💯)より(📛)も恐(kǒng )ろ(🔽)し(📉)か(🐃)っ(📖)た。で、出(👇)来(lái )れば彼(bǐ )を(🦅)自分の味方に引き入(🚖)(rù )れたい、(🏈)少くと(🛶)も(🎑)一(yī(🚰) )度彼(🈳)に会っ(🐙)て、自分が賢(xián )者(zhě )を遇する道(📆)を知って(👽)いる(🔓)人間(jiān )であることを(🔻)示して置(🦕)き(⚪)たい、(🎶)と思(sī )っ(🏋)てい(⛴)た(🌤)。
1 子曰く、(🕓)法(fǎ )語(yǔ(🐙) )の言は能(👙)(néng )く従う(🚙)こと(💋)無からんや、之を改(🗳)むる(🗣)を(⏩)貴(guì )しと爲す。巽(🕣)与((🎞)そんよ)の(🌹)言(yán )は能(né(🚛)ng )く(🥂)説(🎎)(よろこ)ぶこと無から(🈸)んや、之を繹(たずぬ)るを貴し(🗿)と(👽)爲(wè(🚭)i )す。説(shuì )びて繹(🛃)ねず、従い(🤠)て改めず(🖇)ん(🧓)ば、吾之を如(rú )何とも(🈳)すること末(な)き(🔄)のみと。(子罕篇)
彼(bǐ )は、消え去(🌎)った孔(💠)子(💢)(zǐ )の眼(yǎ(🎚)n )を追(🍼)(zhuī(🏡) )い求める(💌)ように、何(🔈)(hé )もない青空(🤘)(kōng )を(🤠)、いつまでも(🐾)見つめていた。
「それはあります、しかし、(🅱)それが(👆)どうも、あまり馬鹿(🗣)げたこ(🚯)とでござ(🏔)いまし(🛰)て(🚟)。」
季孫きそん、叔孫しゅくそ(😿)ん、孟孫もうそんの(🌟)三氏は(🎈)、ともに桓(➕)(huán )公の血すじを(💁)うけた(🚁)魯の御三(sān )家(🎷)で、世にこれを三(🍃)桓(huán )か(🍆)んと称した。三桓は、(🐄)代々大夫の職を襲(xí )つぎ、孔子の時代に(👔)は、(🕠)相(xiàng )むすんで(🈁)政治(🤬)をわたくし(✈)し、私財(🍃)を積み、君主を無視(👩)(shì )し、あ(😣)るいはこれを(💕)追(🏐)放するほど、専横(😫)のかぎ(🌐)りをつ(📺)くして、国民怨(🤛)嗟の(🙄)的になっていた。
「大まかも、大ま(🚑)か(⚡)ぶりだ(🍴)と思(🔼)いますが……」
彼(✊)は、そ(🚀)う(🔬)答え(⏮)ておい(✡)て、これま(💓)で(🅿)門(🔳)(mén )人(🔯)たちが孝(🥉)道について訊(⭕)(xùn )ねた時の孔子(zǐ )の教えを、彼の記(jì )憶の中からさ(🤡)がして見(jiàn )た。先(☝)ず思い出(🔪)されたのは、孟懿子の息(👿)子(🗻)の孟武伯(🉐)の問に対(🎤)す(🛁)る答えであ(👼)った(💶)。
「無(🏿)(wú )遠慮にい(🤺)うと、(🕊)君には(♊)ま(😈)だ(🙇)邪心があるようじ(🍺)ゃ。」
「はっき(🐂)り掴めないにしても、何か(👝)思い(⬛)当(📐)ることがあるだろう。」
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