門(💉)人たちが(💶)、孔子の(✋)こうした教(Ⓜ)訓によって、まじめに自(zì )己を反(fǎn )省(🚌)する機縁を掴み得たかは(📗)、(📯)まだ(🔐)疑(yí )問で(🐯)あ(🙌)っ(🏑)た。し(🖼)かし、それ(💵)以(📰)来(😕)、仲(💢)弓の身分や、彼の父の素(🔤)行が、彼等の話題に(🏂)のぼらなくなったことだ(🎲)けはたし(🎻)かである。尤も、こ(🖍)の事は、仲(zhò(🍕)ng )弓自(🏬)身(shē(🕶)n )にと(⏰)って(🕌)は、どうでもいい事(shì )であった(🛴)。彼(🛄)はただ自ら(➡)を戒慎する(🎮)ことによって、孔子の知(🍍)遇(🍕)に応(👀)こ(📯)たえればよかったのだ(🔡)から。
楽(lè )長(🐺)(zhǎng )は、(🚷)自(🥋)分(fèn )の今(jīn )日(rì )の失敗に(🐓)ついては一言も言われないで、(🏀)ま(🎆)っ(📱)しぐらに(💘)そ(🍻)んな問をかけられたの(🛵)で、(🤔)かえって返事に窮し(👔)た。
「この辺に(♑)一(🤐)寸これだけの牛は見(🔔)つかりま(🔓)す(😁)まい。」(🌈)
「もし(🏊)そうだ(✋)と(🦍)すれば、そ(🤝)れが(🏩)君の(✅)邪心と(📨)い(🤘)うも(🐄)のじゃ。君の心(🔇)の中では(🥋)、(🎾)この孔(😵)(kǒng )丘という人(ré(🧒)n )間が、いつも(🐂)対(🔗)立(🐨)的なものになって(🤥)いる。君は、(🦍)はっきり意(yì )識していないかも知(🗳)れな(👘)いが、君(jun1 )の奏楽に(🏃)とって、わ(🎈)しの存(💅)在は一つの大(🎸)きな障碍(👴)(ài )なの(🐣)じゃ。君の心はその(🎬)ため(🥠)に分裂(liè )する(🚰)。従って、君は完全に君の音楽に浸り(🌿)きる(🌶)こと(😤)が出来ない。そこに君の失敗の(🧢)原(💃)因(👍)がある。そうは(🎟)思わないかの?」
そう思(sī )うと、彼(🍍)の心臓(zàng )は、一滴の血も残(🚦)され(🏟)ていないかの(🚞)ように(🥈)、冷たくなった。
((📿)奏楽の失敗が、もうこれで三度目(mù )だ。)(🚺)
「(🥠)無遠慮(lǜ )にい(🧀)うと、君(⛺)に(🦖)はまだ邪(xié(😋) )心があるようじゃ。」
しかし、孔子の答えは、極めて無造(🏈)作であ(🈁)った。彼は相(xiàng )手(🛷)(shǒu )の言葉に(🌤)軽くう(🐝)なずき(🎻)ながら、
「(⛴)それが(💑)お(🏯)世辞で(🚞)なければ、(🎅)お前(🚇)の見る(➖)眼が悪い(🐒)ということ(📆)になるのじ(🌦)ゃが……」
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