二(èr )〇(二二五)(📁)
「私が何を(✨)知っていよう。何(☝)(hé )も知(zhī )ってはいない(🏗)のだ(💄)。だが、も(🦒)し、田舎(📃)の無(wú )知な(🙏)人が(⛲)私に(🚇)物を(🏂)たずねることがあるとして、それが本気(qì )で(🤲)誠(🥋)実でさえあ(🎞)れ(💂)ば、(🍭)私(📛)は、物(📅)事の両端(🕉)を(🛤)たたい(🔓)て徹底的に(🦗)教えてやりたい(🙏)と思(🐪)う。」
「(🔳)私(sī )はまだ色(sè(💢) )事(shì )を(🎣)好(hǎo )む(🛄)ほ(👺)ど(🔢)徳(🦓)を好(hǎo )む者(zhě )を見た(🌂)ことがない。」
二(❎)六(二三一)
○ 原(🏛)文(🍀)の「固」は、「窮屈」でな(💒)くて「頑(📼)(wán )固」だ(🍟)とい(🎇)う説も(🚸)あ(🗯)る。
一五(💐)(二(èr )二〇)
「鳥は死ぬまえに悲(bēi )しげな声(shēng )で鳴(🌍)き、(🈚)人は死ぬま(🤜)えに(🍉)善(😠)言(🥋)を吐く、と申します。これから私の申上げますこと(✅)は、私の最後の言葉でございますから、よくおきき下(xià(🤶) )さ(📤)い。およそ為政(zhè(🍸)ng )家が自(zì(🌒) )分(🤔)の道(dào )として大(⬛)切にしなけれ(❗)ばな(🔺)らないことが三(🕙)つあります(🏉)。その第(🐀)一(😮)は態度をつ(😽)つしんで粗暴怠慢にならな(🏙)いこと、その第二は顔色を正しく(🔚)して(👚)信実(shí(📸) )の(🕓)気持があふ(🛌)れること、その(🚺)第(⏹)三(📒)は、言葉を叮(💗)重にして(🕘)野卑不合(📯)理になら(⏺)ないこと、(🔚)これ(🎡)であります。祭典の(🐪)お供(🐩)物(wù(🕍) )台(💻)の並べ(🕚)方(fāng )など(⭐)のこまかな技術上(shàng )の(🤴)ことは、(👟)それぞれ係(🦌)(xì(🦍) )の役人(rén )がおります(🐎)し、一(⬅)(yī )々お気にかけ(🎺)られなくともよ(🅰)いことでございま(📔)す。」
子路は、先師(shī )にそうい(🤐)わ(🍕)れ(🍏)たのがよほど嬉しかった(⛳)と(🦃)見(🌍)えて、それ(😠)以(yǐ )来、たえず(🗂)この詩を口ずさんでいた。すると(🥄)、(👦)先(👝)師はいわ(💿)れた。――
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