「熱(🏖)(rè )狂(kuá(😍)ng )的な人は正(☕)直な(🛢)ものだが、(🕋)そ(⛔)の(🅾)正(🏮)直さが(💰)な(🎾)く、無知な人は律義なも(🛹)のだが、その(🍅)律儀さがなく、才能(néng )のない(🍹)人は信(xìn )実なものだが(🐠)、その信(xìn )実さが(😐)ない(📨)とすれば、(🏴)もう全(💞)く(💖)手が(🍈)つけられない。」
○ こういう(🌧)言葉の深(shēn )刻さが(🏟)わからな(💽)い(💛)と、(🌷)論(🚌)語(yǔ )の妙(⭕)(miào )味はわからない。
二八(bā )(一七五(🥚))
○ (➰)聖人(rén )・君(jun1 )子(zǐ )・(✌)善人==(☝)孔子のいう聖(shèng )人・君(jun1 )子は(🥪)常に政(🚃)治ということと関係があ(🐿)る。現(xià(🕧)n )に政治の(🗾)任(🚒)に当つていると(👄)否とにかかわらず、完全無(wú )欠な(🥓)徳(dé )と(🥟)、自(🚐)由無碍な為政(🏛)能(🏸)力(🤓)(lì )をもつ(🐶)た人が「聖人」であり、そ(🎷)れほどではなくとも、理想と識見とを持ち、常に修(🥗)徳にいそしんで為政(zhèng )家(🔃)として恥(chǐ )かしくない人(rén )、少くとも政治に志して修(🎬)養(🎟)をつんでいる人(rén )、そ(🚑)ういう人が「君子」なのであ(♒)る。これに反して、「善人(🏭)」は必ずしも(💅)政治と関係はな(🐴)い(💸)。人(rén )間として諸(zhū(✨) )徳のそ(🌀)なわ(🦕)つた人(🚅)とい(🤞)う程度(🚤)の意(📇)味で(🗞)用(🍐)いられている(🍕)。
○ この章(zhāng )の原(🤮)(yuán )文は、よほど言(yán )葉(🏛)を補つ(🍪)て見ないと意味(wèi )が通(tōng )じない(🚢)。特に前段と後段(🐠)と(🧑)は一(📝)連の(⛩)孔(🆔)子(zǐ )の言葉(yè )に(💛)なつ(🚇)て居(🍔)り(🍉)、その間に(🔉)意味(🐅)の(🌷)連絡(🧞)がついてい(👽)ない。また、(🚋)後(🍬)段にお(🌙)い(😫)て(🈚)は周が殷に臣(✉)事(🌆)した(😩)ことを理由(yó(🚻)u )に「至(zhì )徳」と称讃し(🤨)て(🕋)あ(✨)るが、前段に出ている(🏇)武(🥅)王は殷の紂王を討(👂)伐(fá )した人で(👓)あるから、文(wén )王(🖋)時代に対する称(chē(🥌)ng )讃と(🦈)見るの(👻)外はない。従つて「文王」と(🍟)いう言葉を(💵)補つ(☝)て訳す(😲)るこ(⛩)ととし、(🏗)且(qiě )つ賢(🚣)臣の問題で(🍄)前後を結(jié(👗) )び(🗾)つけて見(💨)(jià(🚎)n )た。しかしそれで(⛴)も前後(hòu )の連絡(luò(😪) )は不(bú )充分で(🈶)ある。というの(🧚)は、(🏤)文王の賢(👩)(xián )臣が(🍷)武王の時代(🤗)になると(🚃)、武王をたすけて殷を討(✅)た(🚮)せたこ(🖍)とにな(👵)るか(🏪)ら(👞)で(😱)あ(🔪)る(🕊)。とにか(🤴)く原文に(🖋)何等かの(💆)錯(👳)誤があるのではあるま(🆔)いか。
二四(二二九(🏤)(jiǔ ))(🐟)
「熱狂的な(🔨)人(rén )は正(zhèng )直なもの(😂)だが、その正直さ(♎)が(🤪)なく、無知(zhī )な(🐝)人は律義なものだが(😦)、その律(lǜ )儀さ(🛰)が(💊)な(🎱)く、才(🕴)能のな(🤪)い人(🚁)(ré(🤓)n )は(🛌)信(xìn )実なものだが(〽)、そ(🥤)の信実(📦)さが(🦈)な(🔠)いとすれば(🕦)、も(♓)う全(📨)く手がつけられない。」
「もとより(🦖)天(🕝)意にかなった大徳のお(🔚)方で、まさ(👼)に聖人(ré(🐮)n )の域に達しておられます。しかも、(🔥)その上に多能でもあられ(🎖)ます。」
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