(なるほど孔子(🔍)は(🚝)音楽の(🍛)理論には長(😤)じ(🌊)ているだろう(🗼)。しかし、実際(jì )楽器を(🏗)握っ(🙁)ての技術にかけては、何(📝)といっても自分の方が玄(xuá(♌)n )人(⏳)くろうとだ。)
―(📱)―季民篇―(✍)―
「どう(💆)思う、(📭)お前(🦄)は(👓)?(🛷)」
「如何(hé(🎥) )にも、それは(🛂)知(zhī(🔲) )者とは云(yún )えませ(🈁)ぬ。」
(小人(🆕)がつけ上るのも、怨むの(🌘)も、ま(🐻)た嫉妬(dù )心(xīn )を(🥩)起すの(📱)も、結局は自分だけがよく思(🎋)われ、(📫)自分だけ(🖤)が愛(🏳)されたいからだ。悪(📕)の根(gēn )元は何とい(🌪)っ(🈶)ても(🤗)自分(fèn )を愛し過ぎる(🏐)こ(🔟)と(🌮)にある。この根本悪に眼を(🥧)覚(jiào )まさせ(🚸)な(💐)い限り、彼(🚣)等はどうにも(🔱)なるものではな(🆔)い。)
(🏘)門(mén )人は、一寸うろたえた顔をしたが、す(🤔)ぐしゃあ(🚟)しゃあとなって(🚈)答えた(👵)。
異聞(wén )を探(tàn )る
と、(🍄)心の(🕡)中(zhōng )で(🥥)くり(😂)かえし(🗞)た。
孟(mè(👺)ng )懿子(🥝)の父は孟(mèng )釐(🙌)子もう(🍅)きし(🌗)とい(😵)って、す(😺)ぐれ(💥)た人(🐿)物で(🐾)あり(🕋)、そ(🐚)の臨終に(🙊)は、懿(yì(🥥) )子を枕辺に呼(🐽)んで(🚼)、そのころま(🚪)だ一青年(🛍)(nián )に(👙)過(guò )ぎなかっ(🌖)た孔子の人物を讃え、(🎓)自(💰)分(🕍)の死後には、かならず(🌷)孔子に師事(shì )する(🍗)ように言(yán )いの(🔉)こ(🕛)した。懿(yì(📋) )子(zǐ )は、(💚)父の遺言(yán )にしたがっ(💷)て、それ以来、弟(dì )の(❇)南(🌋)宮敬淑なんぐうけいしゅ(🖖)く(🚉)と(🙄)ともに、孔(📞)子(zǐ )に(🖨)礼を学んで来(lái )たのであるが、(💻)彼の学(💽)問(wèn )の態度(dù )に(🚈)は、少(shǎ(🦎)o )しも(🌯)真面(⛩)目(🌃)さが(🥦)なかった。彼が孝の(🤳)道を孔子に(✔)たずねたのも、父(⌛)に対(duì )する思(sī )慕(😃)の念からというよりは(🚴)、その祭祀を荘(🕌)厳にして、(🤸)自(zì )分(fèn )の権(quán )勢を誇示したい底(dǐ )意からだっ(🍝)た、と想(xiǎng )像されている。
「先生の(🏳)お眼に(🦉)ぶッつかると、すぐ手(🌳)もと(💫)が狂い出(💿)(chū )して来るのでございます(✡)。」
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