(🐛)大て(❣)いの牛は毛が斑まだらであった(🗼)。そして角が変にくねって(😒)いたり、左(zuǒ )右の(😅)調和(hé )がとれてい(🗺)な(💣)かったりした(🖼)。孔子はそ(⏸)れらに一々注意(🌱)(yì )深く視(🔝)線(xià(😳)n )を注い(👐)でいた(🉐)が、(🔪)その(💾)う(🌤)ちに(🚽)彼(✳)は、一頭の赤毛(máo )の(🥐)牛(🤷)に眼(yǎ(👕)n )をとめた。それは(✝)ま(🌊)だ若くて(😂)、(👔)つやつやと毛(máo )が(📌)陽に光(guāng )っ(😙)ていた。角は十(💰)分(fèn )伸(🤭)び(😨)切って(🔟)はいなかったが、(🐝)左(🍻)右(🗻)(yò(😔)u )とも、ふっくらと半円を描いて、いか(💋)に(🏒)も調った恰好(hǎo )をしていた。
「1父母は子供(🈵)の病気を何よりも心配(🈸)(pè(🍲)i )するものだ。」
(そう(🧔)だ、あの眼(yǎn )だ!)(👅)
(🕥)と、残念(niàn )そうな口吻(🐝)で云(💘)った。
「音(🖲)楽の世界(jiè )は一如(rú )の世(🎛)界(👢)じゃ。そこでは、い(🈁)さ(⬜)さかの対立(lì )意識も許されない(🥨)。先ず一人々々の楽手の(🎬)心と手と楽(🛀)(lè )器とが一如に(🌃)なり、楽手と楽(lè )手とが一如になり、更(gè(🥙)ng )に(🎩)楽手(shǒu )と聴衆(✨)(zhōng )と(🤼)が(🖊)一如になって、翕如(🏳)(rú )き(🛌)ゅうじょとし(📀)て一つの機をねらう。これが未発(🚁)の音(yīn )楽じゃ。この(⛩)翕如たる一(yī )如(🔛)の世(shì )界(🚸)が、機到っておのず(🔮)から(🍥)振動を(🌥)始(shǐ(😝) )める(⛪)と、(❓)純如(🚖)と(❇)して濁り(🍘)のない音(yīn )波(bō )が人々の耳(👐)朶(💜)を打つ。その(📂)音はただ一つであ(🔁)る(🚠)。ただ一(🚕)つであ(🆔)るが、その中には金(😉)音もあ(⬅)り(👻)、石音もあり、それ(🎏)らは厳(🦑)(yá(🔸)n )に独自(🚖)の音色(sè )を保っ(🙀)て、決(🈸)して(🛄)おたがいに殺(🍠)しあうことがない(😉)。※(「激」の「(🚈)さ(🔴)んずい」に(💶)代えて(🧤)「白」、第(🧦)3水(🍁)準1-88-68)如きょうじょと(🛰)して独(dú )自(🐛)(zì )を守りつつ(💀)、(🌆)しかも(🎅)ただ一(yī )つの流れに合(hé )するのじゃ。こうし(🕸)て、時間(jiān )の経(jīng )過に(🎐)つ(👊)れて、高低、強弱、緩急(😳)、さまざ(🤟)まの変化を見せるの(🔢)で(🕜)あるが、その間、厘毫り(🐊)んごうの隙もなく、繹(yì )如(rú )え(🎫)き(⏪)じょとし(🚈)て続(🔍)い(🍉)て行く。そこに時間的な一如の世(shì )界があり(🌹)、(👵)永(yǒng )遠と(✳)一瞬との一(yī )致が見(🔞)出される(🚮)。まこ(🔺)との音楽という(💞)もの(🤶)は、こう(🎱)したもの(📵)じ(💔)ゃ。聴く(🚔)とか聴(💤)か(🐸)せるとかの世(🎇)界(jiè(🚥) )ではない。まして、自(🚊)(zì )分(👩)の腕と他(🌾)人の腕を(⬆)比べたり、音楽の(🤷)わかる者とわからぬ者とを差(chà )別し(📢)たりするような世界とは、似ても(🈺)似つかぬ(🌴)世界なのじゃ。」
彼は、孔子の部屋に(🚌)は(❌)い(🦕)る(⌚)まで(🌟)、ほとんど(📅)夢中(😩)だった(🚾)。彼(🏥)ははい(🏎)っ(✌)て(😭)見て(⛑)、森とした(🏕)部屋の(🗞)、うす暗い奥(ào )に、端(🍫)然と(🧗)坐って(✡)いる孔(🛂)子(🕳)を(🍯)見出して、(✍)は(🎞)じめて(🛡)吾(🛂)にかえった。呼(hū )ばれた理(📇)由を(😮)はっき(👘)り意識した(🙊)のも、その時(shí(➕) )であった。
彼は、そう答えると、(👴)すぐ立(lì )上っ(⏮)た。そ(✊)し(🍦)て丁(dīng )寧に陽貨(🔙)に敬礼(lǐ )をして静(jì(🆔)ng )かに室を(🎯)出た。
楽長は、自(🎛)分(fèn )の今日の(🙇)失(🐼)(shī )敗(👐)については一(🍆)言(👖)も言われないで、まっしぐらにそん(🐳)な(🔤)問をかけられた(🚷)ので、(🍵)か(📇)え(🔲)っ(🚩)て返(🏕)事に窮した。
「(💌)そうか(🍚)。お前(🍔)達もそう信(xìn )ずるのか。そ(🎫)れで(🦍)私(🥤)も安心(xīn )じ(🕛)ゃ。」
「そ(🥘)うか。お(🛃)前達もそう信ずるのか。それで私も安心じゃ。」
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