無(wú )きを恥(🎀)じらい
○(💺) 以(yǐ(🔦) )上(🎿)の三章、偶然(rá(🔞)n )か、論(lùn )語(yǔ )の(👰)編(biān )纂(🤝)者に意あ(🍻)つてか、孔子の門人中(👗)最(📇)(zuì )も目立(lì )つて(🚙)いる顔(yá )渕と子(🚿)路と(🏳)子(👽)貢(🙅)の三人(ré(🐥)n )を(🌍)つぎつぎ(🚚)にとらえ来つて、(🍆)その面(mià(🌳)n )目(mù )を躍(yuè )如たらし(🌸)めている。この(🤹)三(🥊)章(👨)を読(dú )むだけでも、すで(🖇)に孔門(🎽)の(🌴)状況が生(shēng )き生きと(💭)うかがわれるで(📓)はないか。
○(📫) (🕡)射(shè )・御==禮・楽・射(👳)・御・(🚯)書(⛹)・数(🤴)の(🌲)六芸(yún )の(♏)うち(🕢)射(弓の技術)と御(車馬(mǎ )を御する技術)とは比較的容易で下等な技術と(🏧)されてお(🤑)り(🏉)、とりわけ御がそうである。孔子は戯れに本章(🌟)のようなこ(🥀)とを(💼)いい(🔟)ながら(🖐)、暗に自分(🚭)(fèn )の本領(lǐng )は(👶)一(yī )芸(yún )一能に(🥦)秀でることにあ(🎃)るのでは(⚫)ない(😄)、村人た(😉)ちの自(🕥)(zì(🎫) )分に対する批(👰)評(🙌)は的をはずれている、(😲)という意味を門人(ré(⬆)n )たちに告げ、その戒め(👃)としたものであ(🚳)ろう。
○ 子(⛽)貢は孔子(zǐ )が卓越(🤯)(yuè )した徳と政治能力とを持ちながら、(🥫)いつまでも野にある(🥪)のを遺憾として、かよう(🍛)なことをいい出したのであるが、子貢(🐊)らしい才気のほとば(❌)し(✍)つた表(🦍)現(🍙)で(🥊)ある。それ(🚃)に(🌂)対する孔子の(🐈)答えも、じよ(🛏)う(🎡)だんまじ(🐃)りに、(🧤)ち(🈶)やんと(🧔)お(🖥)さえる所(🍐)(suǒ )は(🍪)おさえてい(🥦)る(🚜)のが面(miàn )白(🈳)い(🎏)。
「大軍(jun1 )の(📵)主(zhǔ )将でも、(🅿)それを(🆒)捕(🌕)虜(🕑)に出(🕶)来ないことはない。しかし(⛳)、一個の平凡人でも、その人の自(zì )由(yóu )な意(🎽)志を奪(duó )うことは出(chū(💿) )来な(🌿)い。」
「鳥は(🏋)死ぬまえに悲しげな声(🌱)(shēng )で鳴き、人は死ぬ(🥦)まえに善言を吐く、(☔)と申(shēn )しま(🏪)す(🎰)。これ(📫)から私(sī )の申(🖼)上げますことは(🎱)、私(sī )の最(🤳)後の言(yá(🕺)n )葉でございま(🎽)すから、よくお(🔮)きき下さい。およ(⛅)そ為(wéi )政家(🐕)(jiā )が自分の(📦)道として大(dà )切(qiē )にしな(💁)ければならない(🎂)ことが(🥞)三つ(👗)あります。その第一は態度(dù )を(🎩)つつ(🔒)しん(🚜)で粗暴怠(dài )慢(💾)(màn )になら(📇)ない(💒)こと、そ(🤰)の(💋)第二(🔂)は(😆)顔色を(🙏)正(🕝)しくして信実の気持(🎦)(chí(🍉) )があふれる(🛒)こと(👄)、その(🏃)第(dì )三は、言葉(⛸)を叮重(chóng )にして野卑不(bú )合(hé(🚸) )理(🤱)に(🍬)な(🎰)らない(🎋)こ(🔏)と、これで(🖨)あります。祭(🛩)典のお供物台の並べ方(🏢)など(🔓)のこまかな技術(🏒)(shù )上(shà(💶)ng )のこ(✝)とは、それぞれ係の役人が(😻)おり(🧀)ますし、一(yī )々お気(🥌)に(🥒)かけ(🕙)られな(🚔)くとも(👎)よいことで(🤛)ござい(🚏)ます。」
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