(🛡)すると、公西華(huá(👒) )こう(🧖)せい(🕹)かがいった(😨)。――(🐬)
○(🚐) (🌺)本(♍)(běn )章(👂)は重出(chū )。八章(zhāng )末段(🧥)參(📏)照。
「篤く信じて学問(🎃)を愛せよ。生死をかけて道(dào )を育てよ。乱(🕴)れるきざ(🐅)し(⛱)のある国には入(🧑)ら(🎁)ぬがよい。す(❗)で(🤐)に(🌊)乱(luàn )れ(⌚)た国には止(🤕)まら(⏮)ぬ(🐙)がよ(🌑)い(🈶)。天下(xià(🌔) )に道が行われてい(🎩)る時には、(🎼)出でて働け。道がすたれている時には、退いて身を守れ。国に道が行(háng )われ(🏓)てい(💸)て(🤖)、貧賎であるのは恥だ。国に道が行(háng )わ(🎆)れないで、富貴(guì(⛵) )であるのも恥だ。」
「私が何を知っ(🖤)ていよう。何も知って(🐬)はいな(🦌)いのだ(👱)。だ(📱)が、もし、田舎の無知な人(rén )が私(sī )に物をたず(🕸)ねることが(🛂)あると(🏇)して(♏)、それが本気で(😥)誠実で(♋)さえあれば(🔐)、私は(🧙)、物事の(🚪)両端(duān )をたたいて徹(🌴)底(dǐ )的(de )に(✋)教(jiāo )えて(✂)やり(🛢)たいと思う(🏀)。」
「私(👬)の足を(✋)出(⛴)し(➿)て(🐲)見るが(👜)いい(🖤)。私(sī )の手(shǒu )を出(chū )して(🚨)見るがいい。詩経に、(🚆)
○ 本章は「(🏢)由らしむ(🥙)べし、知らし(📧)むべから(🍇)ず」という言(yán )葉(yè )で広く(🔏)流布(🕓)され、(🎋)秘(mì )密専制政治の代表的(de )表現で(📤)あるか(🥡)の如く解釈(🎵)されているが、これは(🎤)原(yuá(💖)n )文の「可」「不(🛐)(bú )可」を「可能」「不可能」の(🚌)意味にとらないで、「命令(lì(⛲)ng )」「禁(👂)止(zhǐ )」(⏫)の意味にとつたための(📙)誤り(🏅)だ(🤮)と私(sī(😗) )は思う。第一(🧣)、孔(👌)子(😴)ほど教え(🤠)て倦まなかつた人(rén )が、民衆(⛵)の知(🍇)的理(🕜)解を自ら進んで(🛂)禁(jìn )止(🖲)しようとする(🏡)道理(🍶)はな(⛽)い。む(🛎)しろ(⛳)、知的理解(jiě )を(🐐)求めて容易に(🥫)得られない現実(🥓)を(🦕)知り、そ(🦆)れを(🚊)歎きつつ、(👼)その(🧘)体験に基いて、(🐪)いよ(🏷)いよ(🍁)徳(dé(🔱) )治(zhì )主義(🌋)の信念を固(gù(🌡) )めた言葉(⛹)として(🌳)受取(⚽)るべき(✳)である。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025