さすがに、孔子も一寸当(🚘)惑した。彼はしばらく(⛏)豚(tún )肉(⬜)を睨んだまま考(kǎ(🐈)o )えこ(🐜)んだ。
ただそれっき(🎾)り(🐔)だった。いつも(✈)病気ばか(🍴)りしている(🕐)孟(mèng )武伯に対(duì(👲) )する答え(👌)として、それはあ(🎩)たりまえの事に(🈚)すぎなかった(😚)。
孔子は(🌒)、小策を弄する者(zhě )にあっては叶わ(🐟)ぬと思った。彼は観念して、云われる(🛎)ままに、(🕉)再び陽貨の家に引きかえした。然(rán )し、どんな(👔)事があっても、(🌓)午(wǔ )飯(🔊)(fàn )の馳走にだけはな(🥀)るまい、と決心し(🎞)た。
孔子(⏯)は、一ころ定公の信(🌄)任をうけて、中都の(🙌)宰となり、司(🤣)空(kō(🎷)ng )となり(😡)、ついに大司冦(💉)(kò(🏬)u )となって、(🐠)宰相の職務をも(🍽)摂(🎪)行するよ(🐶)う(🧠)になっ(😗)たが、この(⛴)間、(🏒)彼はたえず(🐰)三桓(🏹)の労力を(📋)殺ぐ(🍑)こと(💵)に(🛸)努(🤛)めた(💾)。そして、どうな(🌠)り、叔(shū )しゅく・孟(🥙)もうの二(🆗)(è(🐫)r )氏を閉(🍀)息せしめること(📱)に成功し(🦅)たが(🎡)、おし(💙)まいに、季氏(🍃)(shì )を押さえる(👾)段になっ(👻)て、計画が(㊙)水泡に帰し、一(🏣)(yī )方、定(🔎)公は斉の国の誘惑(🔼)に乗って、(🔗)季氏(🦕)とと(💙)もに美(mě(🉑)i )女(🚭)にたわむ(🏊)れ、宴楽にふけ(🎇)り、いつとはなしに彼を疎んず(🕸)るようになっ(😼)たの(🐜)で(🚀)、(✝)彼(🐺)(bǐ )も、つい(🙇)に望みを魯の政治に絶(🏣)ち、職(🦀)(zhí )を(♉)しりぞい(♎)て(🛡)漂(piāo )浪の旅に出(🙅)ることになったのである(〰)。
「6父(🗾)の在(zài )世中(😖)は(😲)、子の(💮)人(rén )物をその(🚈)志(zhì )に(🤤)よ(🧛)って判断(🦎)され、(🤗)父(fù(👂) )が死(😚)んだらその行(🏆)動(dòng )によ(🕶)って判断(🦌)さ(🧑)れる。なぜなら、前の場合(🤦)は子(😆)の行動は(📗)父(fù )の節制に服(fú )す(🛸)べきであり、後(hòu )の場(chǎng )合は本人の自(🍚)由(📝)であるからだ。しかし(💾)、(❣)後の場(chǎng )合(😅)でも(🕐)、みだりに(🦁)父の仕(shì )来りを改む(🧙)べきで(☔)はない。父に対する思慕(💮)哀惜の情が深け(🍙)れば(🚤)、改(gǎi )むる(🤤)に忍び(🤮)ないのが自然(rán )だ。三年父の(🧡)仕来りを改め(👿)ないで、ひ(🍂)たすらに喪に服する者にし(🙂)て、はじ(💁)め(📘)て(🤣)真の孝(🍦)子(zǐ )と云える。」
「で(🧤)も、近(jìn )々行わ(💟)れるお祭(🍒)は、ず(🐦)いぶ(🍓)んご鄭(🏞)重だという(🏬)噂(zǔ(🤚)n )で(🥀)す(📡)が(👎)…(😈)…」
(小人が(♏)つけ上るの(📦)も、怨(🧢)むのも、また嫉(🅱)妬(🤜)心(🔙)を(📗)起すのも(🦑)、結(jié )局は自(zì )分(👔)だけがよく(🍈)思われ(🕌)、自分だけが愛(ài )されたい(👲)からだ。悪の(🦓)根元(yuán )は何(hé(🏷) )といっても自分を愛し過ぎる(🗨)こと(😕)にある。この根本悪(🤜)に眼を覚まさ(🥖)せない(📫)限り、(✂)彼等は(🗳)ど(⛽)うにもなるものではない。)
((🚤)なるほど孔(👱)子は音楽の理論(lùn )には長じている(🔦)だろう。しかし、実(shí )際楽(🚿)器を握っての(🚈)技術(👡)にかけて(⛷)は、何(👟)と(🏺)いっ(📮)ても自(zì )分(fèn )の(♒)方が(🤮)玄人く(🏓)ろ(📤)うとだ。)
彼(🕴)は、(🔁)しかし、もう狼(láng )狽う(🤨)ろたえても恐(kǒng )れて(😚)もいなかった。粛(sù )然(➕)(rán )とし(🚅)た空気の中に、彼はかえって安堵に(🐯)似た感(gǎn )じを味(wèi )うことが出(👢)来た。そして、(💍)もう一(📓)度、
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