二八(🏎)((🚖)一七(qī )五(wǔ(🕉) ))
一二(èr )(二一七(🐗))(🐛)
色よく招(zhāo )く(🎤)。
○ (🈸)周公==(💉)すでに前にも述べたよう(🚪)に、(🏖)周(💻)公は(🍇)武王(wáng )をたすけて周(zhō(🛎)u )室(shì )八(bā )百(bǎi )年の基礎を定め(🏁)た人であるが、その人となりは極め(😒)て謙虚で、「吐(👑)哺握髪」という言葉で有名(⭕)な(😃)ように(🆕)、食事や、結髪の最中でも天下の士を迎えて(💢)、その建(jiàn )言(😖)忠告(gào )に(🕚)耳(🧞)を傾(qīng )けた(🏏)人である(🐽)。
「(🙇)さあ(🎓)、(🔼)何で有(😔)名(🖨)になっ(🦍)て(😸)やろう。御ぎょにする(🐌)かな(💻)、射しゃにするか(🔻)な(〽)。やっ(📑)ぱり一(yī )番(🤔)たや(👒)す(😕)い御ぎょ(🐬)ぐら(📖)いに(🚡)して(🐻)おこ(🙎)う。」
○ この(✍)章(🖕)は、(🍙)いい音楽(lè )が(🗞)今は(🤑)き(📷)かれないという(🐨)孔子(🎁)のなげきでもあろうか。――(🌠)諸説(📇)は紛々としてい(🔚)る。
一八(二〇二(èr ))(⭐)
先師(🏻)が匡きょ(📯)うで遭難され(🎿)た時い(✒)われた。――
○ (🔵)孔子が昭公(👀)は(⬇)礼を知(🤥)つていると答(dá )えたのは、自分の国の(😴)君(🏀)主のことを他国の役人の(🧖)前でそしるのが非礼で(🤳)あり、且つ忍びなかつたか(🌕)らで(🌫)あろう(🍳)。し(🔲)かし、事実(shí )を指摘さ(🎹)れる(✝)と、それを否定もせず、また(🔐)自己辯護(hù(🎹) )もせ(👌)ず、すべてを自分の(➿)不(bú )明に帰(guī(🉑) )した(➰)。そこ(🚝)に孔子の面(miàn )目(🍈)(mù )が(🎥)あつ(💭)た(🍃)のであ(🏦)る。
「先(🍭)生の徳は高(⛔)山(shā(🍼)n )の(⛅)ような(💇)ものだ。仰げば仰ぐ(🏰)ほど高(🔕)い。先生(🔼)(shēng )の信(🎷)念は金石の(✂)ようなものだ。鑚きれ(📙)ば鑚きるほど堅い(🍴)。捕捉しがたい(⏱)のは先生の高(🎂)遠(㊙)な道だ。前にある(🍊)かと思うと、たちまち後(💜)ろにある。先生(🛡)は(✈)順(💼)序(xù )を立てて、一歩(bù )一(🌝)歩と(🥩)わ(😷)れわれを(💌)導き、われわれの知識(🗺)を(🔽)ひ(🎱)ろめるには(🍃)各種の(🧝)典(🧥)籍、文物制(zhì )度(🈲)を(🧢)以てせられ、われわれの行動(🌜)を規制するには礼を(🔘)以てせられる。私は(⏺)そのご指(🍈)導の精妙さ(🗣)に魅(❎)(mèi )せられて、(🐢)やめ(🌮)よう(🎀)とし(🏅)てもやめることが出(🍜)来ず、今(🎭)日ま(📞)で私の才能(néng )のかぎりをつくして努力(🌴)して来(🎊)(lái )た(🈺)。そして今では、どう(🕰)なり(📀)先生の道の本(běn )体をはっき(🐃)り(🧕)眼の前に(🌧)見(🎗)るこ(🤧)とが出来(lái )るような気がす(🎮)る。し(🐧)かし、(🙍)いざそれに追(🤥)(zhuī )いつい(🦍)て(👬)捉えようとすると、やはり(🎰)どうにもな(👯)らない。」
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