○ (🥣)これは孔子(⛄)晩(🦐)年の言葉にち(💈)がいない。それ(🚸)が単なる無(wú )常観(🕠)か、過去を(⏩)顧みて(🥦)の歎声か、或(huò )は、(🈸)たゆ(😝)み(💤)な(♑)き人(rén )間の努力を祈る声(🔖)(shēng )かそもそもまた(🚾)、流転(📗)を(📤)とおして流るる道(dào )の(🏐)永遠性(🏛)を讃美す(🧥)る言葉か、それは人(ré(🏆)n )おのおの自らの心(xīn )境によ(☕)つて解するがよかろう。ただわれ(💒)われは、こう(🎡)した(💠)言葉の裏付けに(💨)よつて、孔(🖤)子の(🎞)他(🌑)の場(chǎng )合の(🕍)極め(🤡)て平凡(🕯)ら(🚥)し(🆔)く見える言葉が(🥅)一(yī(✝) )層深く理解さ(🥨)れ(🚗)るで(🛷)あろ(🎹)うことを(👙)忘れてはならな(💕)い。
曾先生(shēng )が(🤨)病(✨)床(chuá(🔠)ng )に(🛣)あ(🎭)られた時(shí )、大夫の孟敬子が見(jià(🚄)n )舞(📪)(wǔ )に行った。す(🐣)る(🐡)と、曾先生がいわれた。――
二(èr )七(二(🐆)三(🥈)二)
○(🔊) これは(😅)孔子(😌)晩(wǎn )年の言(🏻)葉にちがいな(🙀)い。それが(🗾)単なる無常(cháng )観(💇)か、過去(✳)を(💸)顧みて(😱)の歎(tàn )声か、(💶)或は、(🏃)たゆみ(🚤)なき人(🥨)間の努(nǔ )力を祈る声(🔓)か(😍)そ(✊)もそもまた(🛬)、流転(zhuǎn )を(👠)と(👋)おし(🙏)て流(🕚)るる道の永遠性を讃美(🌂)する言(💔)葉(🎯)(yè )か、(🚥)それは(⛺)人おのおの自(🎇)ら(😰)の心境(🚒)によつて解(🎞)するがよかろう。ただわれ(📹)われは、(🔐)こうした言(💻)葉(yè )の裏付けによつて、孔子(zǐ )の他の場(🚭)合の(🕢)極め(😁)て平(🎯)凡らしく見え(🏋)る(📂)言(yá(🔀)n )葉が(💆)一(❓)層深く理解される(🏞)であろ(💣)うこ(🌡)と(🎠)を忘れてはならない。
一九(二(èr )二四)
二七(二(èr )三二)
曾先(🙁)生が(🍟)病床にあら(🍫)れた(🗝)時、大(✅)夫の孟敬(🍷)子が見舞(wǔ )に行(háng )っ(🚐)た。すると(🍎)、(💆)曾(🤶)先生が(🍪)いわ(🚁)れた。――
「売(👾)ろ(🧥)うとも(🌙)、売ろ(🍗)うとも(🎍)。私はよい買手を待って(✡)い(🔞)るのだ。」
曾先生がいわれた。――
「音楽が(💮)正しくなり、(🔪)雅が(💑)も頌しょうもそれぞれ(🎣)その所を得て誤用されないように(🏡)なったのは、私(sī )が衛から魯(lǔ )に帰って来(📩)た(🏜)あとのことだ。」(🤐)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025