○ 以上(🍲)(shàng )の三章(🐢)、偶(ǒu )然か、論語(🐀)の(🤦)編纂者(😡)に(💏)意あ(🚅)つてか、孔(kǒng )子(zǐ(💁) )の(👴)門(📛)(mén )人中(📼)最(🐲)も目立(lì )つて(🗓)いる顔(yá )渕(💘)と子路と子(zǐ )貢(🎁)の三(🤪)人をつぎつぎ(😌)に(➗)とらえ来つ(📞)て、その面目(mù )を躍(😢)如(rú )たらしめてい(👹)る。この三(🤟)章を読む(🕒)だ(🍜)け(🧐)でも、すでに(✴)孔門の状(zhuàng )況(🈁)が(🍮)生き生(shē(💇)ng )きとう(☔)かがわれるでは(🐪)な(😲)いか。
舜帝(🕦)には五(wǔ(😻) )人(🏬)の重(🐩)(chóng )臣(👌)があって天(tiān )下(xià )が治った。周(zhōu )の武(wǔ(🆙) )王(wáng )は(💨)、自分(fè(➕)n )には乱を治める重(🚕)臣が十人(🏆)あ(🔖)るといった。それに関連して先師がいわ(🎸)れた。――(🏖)
○ 関(⛰)雎==(🛰)詩経の中にある篇の(👒)名。
○ 孔(kǒng )子の門人(🔁)(rén )たち(🔃)の中(zhō(🛷)ng )にも就職(zhí )目あての弟子入りが多(duō )かつた(🍭)らしい。
「かりに周(zhōu )公(gōng )ほ(🏯)ど(🔇)の完璧な才(🔒)能がそなわっ(♒)ていて(🎰)も、その才能にほ(💥)こり、他人の長所を(🧗)認(🤫)めないような人であ(🎂)る(🕜)な(🤣)らば(🔼)、も(🕎)う見どころのない(🌋)人(rén )物だ。」
(🐐)先(xiān )師が顔淵の(🚶)ことをこういわれ(🎹)た。――
五(一八九)(🉑)
「苗に(🖲)はなつて(🍊)も、(🛥)花が咲かない(🅿)ものがある。花(💉)は(🐬)咲(xiào )いても実を結(🍾)ば(📦)ないものがある。」
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