「おれも(🌋)聞いた。人(📕)が六、七(🃏)十(shí )にも(🍷)なって(🍰)、全く(✉)後(hòu )方う(🕉)しろを振(🏁)り返(fǎn )ることもで(🚉)きない(👏)と考えてごらんな。生(shēng )命(mìng )いのちがけとは言いながら――(😺)えらい(🏄)話だぞ。」(🛸)
今(⛲)度の京都(🛶)(dōu )の出来事(🥞)を注意して見るものには、長(zhǎng )州藩(🛳)に気(qì )脈(🈷)を通(🆗)じていて、(😮)しか(🔎)も反(⛷)覆(fù )常なき(🔺)二、三(sān )藩のあったこ(🍥)とも見のが(🎥)せな(🏯)い事(🐀)実で(🐝)あり、堂上(shà(🦏)ng )にはまた、この計画に荷担(dān )して幕府に反(fǎn )対し併あ(🎫)わせて公武(🤳)(wǔ )合(🐘)体派を排(❓)斥しようと(❌)する有栖(🎏)(qī )川宮あり(🎌)すが(🤾)わのみやをはじめ、正(😳)親町おおぎまち、日野、石山その他(tā )の公(🙉)卿(qīng )たち(📠)があったこと(🔱)も(👰)見のがせな(🦁)い(🚬)、と景蔵は(🎼)言ってい(📗)る。烈風に乗(🥌)じて(🚹)火(💶)を内(🤝)裏(lǐ )だいりに放(♈)ち、中川宮(🥏)および(🧜)松平容保の参内を途(🛠)(tú )中に要(📖)(yào )撃し、そ(🦆)の(🥧)擾(🌒)乱じ(🌯)ょうらんにまぎれて鸞輿らん(🛀)よ(🏺)を叡(🦐)山え(🐡)いざん(👢)に奉ず(😌)る計画のあ(🍐)ったことも知らねばな(🔀)らないと言っ(🐕)てある。流れ(🌸)丸だまは(💩)し(👶)ば(➰)しば(⛱)飛んで宮(🎏)中(zhōng )の内垣うちがきに(🤬)及(jí )んだという(🧙)。板輿いたこしをお庭にかつぎ入(rù(🧚) )れて(💶)帝みかどの御動(🌉)座(🍌)を謀はかりまいらせるものがあっ(🛢)たけれども、一橋慶喜(🗿)(xǐ )は(🔩)それ(📁)を(✨)制(😔)(zhì )お(🐽)さえて動(🐮)かなかったという。な(🔸)ん(🛩)と言っても蛤御門の付近は最も激(🈸)戦(zhàn )であった。こ(🏨)の方(🔮)面は(👼)会津(jīn )、桑(👱)名(🏼)くわなの護(hù )ま(🆖)も(🚷)ると(🚛)ころであったからで。皇居の西(🏽)南には樟(🚿)くすの(🧙)大樹がある。築地ついじを楯たて(🔼)とし家を(🈯)砦(zhà(🕰)i )と(🤕)りでと(🕓)する(👑)戦闘はその樹(shù(🚹) )きの周囲でこと(🦔)に激烈を(😟)きわめたとい(😲)う。その(📉)時になって長州(🌁)(zhōu )は実(shí )にその正(〰)反(⛳)対(duì )を会津に見いだしたのである。薩州(zhō(🏂)u )勢なぞは別の方面(➕)にあって幕府方(fāng )に多大(dà )な(🔣)応援(💏)を与えたけれど(✖)も(🎆)、(🏫)会津(jīn )ほど正(📫)面の(🐕)位置(zhì )に(💟)は立(lì )たなかった(➕)。ひたすら京(👣)都の守護を(📒)もって任ずる(🍚)会津武士は(🐊)敵(😿)と(🐉)して(💷)進んで(❗)来(✝)る長(🎊)州勢を(🈲)迎え撃ち、時には蛤御門を押し(👆)開(💴)き、筒(💼)先(🤚)も恐れ(🤜)ず(🌓)に(🐃)刀(🐡)(dā(🏚)o )鎗を用いて接戦(🎒)する(🐌)ほど(✖)の東北的な勇気(qì )をあら(🔕)わ(🐑)した(🌕)と(🔜)い(🎽)う。
真(👗)(zhēn )木和泉(🍩)の死(sǐ )を聞(🦓)いたことは、半(bàn )蔵(💵)にもいろいろ(😘)なことを考(kǎo )えさせた。景(🎣)(jǐng )蔵(zāng )の(👜)手紙(🆕)にもあるよう(🚮)に、対外関係(🖤)のことにかけて(📑)は硬派(🍙)中(🖥)の硬派とも言(🥁)う(❔)べき真木(🌭)(mù )和(hé(👖) )泉らのような(🍟)人たちも、もはや(🏘)この世(👈)に(📂)い(⤴)な(🍭)かった。生前幕(🐬)府の軟(ruǎn )弱な態度(🏇)を攻(gōng )撃す(🎧)ることに力(lì )をそそぎ、(🕴)横(héng )浜(🏧)鎖(😰)港(gǎng )さこうの談判にも海(🌭)外(⛩)使節の(✋)派遣にもなんら誠意の見るべきものが(🐏)ないと(🕊)し、将(🐗)軍の名によって公(gō(♏)ng )布さ(🐁)れた幕(♊)府の攘夷もそ(👁)の実は名のみ(🚍)であ(🐃)ると(🚥)したそれ(🚤)らの(💖)志士たちも京都の一(🕌)戦(zhà(📢)n )を最(🎗)後にして、それぞれ活動の舞(😂)台から去(qù )って行(♐)(háng )った。
「そう言(yán )え(🐿)ば、今度は飯(fàn )田でも(🤟)よっぽ(💐)ど平田の(✒)御門(mén )人にお(⛽)礼(🚢)を言(yán )っ(🚅)ていい。君たちのお仲(📉)間(jiā(💩)n )もなかな(🥠)か(🕉)やる。」
三(sān )百人(ré(📔)n )ば(🥐)かりの後(💠)陣の(🍤)者は(🅰)容易に下諏訪へ到着しない。今(🦐)(jīn )度の戦闘の(🛀)遊(🙃)軍で、負(fù(🦓) )傷者(👒)な(😝)どを介抱するのもそれらの人た(🐬)ちであったから(🏛)、道に(🤜)隙ひ(🐆)ま(🎷)がと(🗡)れ(👛)てお(👠)くれるもの(♋)と知れ(🎿)た。その間、本陣(zhèn )に集まる幹部(⛺)のも(🧣)の(🍯)の(🔦)中には(🤴)すで(🚦)に「明日(rì )」の評定(🌓)がある。も(🌚)とも(🕷)と(👚)浪士(shì(😝) )らは高(🏕)島(🛶)城を目が(📏)けて来(🍎)たものでもない。西(😻)への進(🧒)(jì(🦈)n )路を切り(🤕)開くた(🐉)めにのみ、やむを(🌊)得(😡)ず(🌒)諏(zhōu )訪(fǎng )藩(fā(😞)n )を敵(dí(🎄) )として悪(è )戦したまでだ。その(🍿)夜の評定に上(shàng )ったは(📎)、前(😢)途(😃)にどこをた(❔)どるべきかだ。道(🤵)(dào )は二つ(🙏)ある。これから塩尻峠しおじりとうげ(🤦)へかかり、桔(jú )梗ききょうが(🕧)原は(⛷)らを過ぎ、洗馬(🐧)せば本(🏕)山もとやま(🚿)から贄川にえ(🧒)がわへと取(qǔ )って、木(🌴)(mù )曾きそ街道を(💥)まっ(💶)すぐに(🥑)進むか。それとも岡谷(🛍)(gǔ )おかや(🏒)辰野たつのから伊那い(⏱)な道(🐙)へと折れるか。木(👭)曾福(🆓)島の関(👸)所を破(🍱)ることは浪士らの本(🌗)意(yì )ではなかった(🙏)。二十(shí )二里(💽)余(🔌)(yú )にわたる木(🚻)曾の(⛲)森林の間(jiān )は、嶮(🆙)岨け(🕉)ん(🎻)そ(🤸)な山坂(bǎn )が多(⛄)く、人馬の継立(lì(🗺) )つ(🎱)ぎたても容(🔙)易で(⏪)ないと見な(🍊)された。彼らは(⏰)むし(🐮)ろ(🕺)谷も広く間(jiān )道(dào )も多(duō )い伊那の方をえら(😬)んで、一(📒)筋(jīn )の血路をそちらの方に求めようと企てたので(🈵)ある。
三(🔚)、飯田(💼)町にて軍資(🍑)金(jīn )三千(🍪)両を醵出きょしゅつすること(⏫)。
(💬)徳(🏊)川(chuān )幕府(fǔ(🥞) )の頽勢たいせいを(❗)挽回ば(🌧)ん(🎸)かい(🧑)し、あわせてこ(💙)の不景気(qì )のどん底から江戸を救(🅿)おうと(📛)するよ(🚚)うな参(🛏)(cān )覲交代さ(📉)んきんこうた(🙏)いの復(fù )活(🎺)(huó )は、(🕎)半蔵らが出発以前(qián )にすでに触れ出された。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025